カテゴリ:6年生

6年生 中学校訪問に行ってきました

1月17日(金)の午後に全市一斉中学校訪問として古里中学校に行ってきました。

中学校の学校紹介を聞いたり、授業の様子を見学したりすることで中学校の生活の様子をおおまかにつかむことができたように思います。また、部活動の様子も見学をすることができ、中学校では何部に入ろうかと楽しそうに話し合っている様子も見られました。

岡本北小学校での生活も残りわずか40日です。小学校での生活を存分に楽しんでもらいつつ、中学校への進学が楽しみになってくれたらと思います。

 

 

 

6年生 調理実習

 1・2時間目に1組,3・4時間目に2組が調理実習を行いました。今回は,これまで学習してきたことを生かしてジャーマンポテトを作りました。じゃがいもの皮をむくのに苦戦をしている場面もありましたが,「切る」「ゆでる」「炒める」の活動を上手に手際よく行い,おいしいジャーマンポテトができました。

6年生 書道ボランティア

 12月16日(月)の3・4校時に書道ボランティアとして野田先生をお招きして,硬筆の授業を行っていただきました。

 部首の名前を確認しながら書いたり、字の成り立ちをおさらいしながら書いたりするなど、毎日何気なく書いている文字と改めて向き合いながら1文字1文字を丁寧に書いていました。

 冬休み明けには軍手を使って文字を書く「軍手書道」を教えていただきます。楽しみにしていてください。

 

 

6年生 乗り入れ授業

 小学校高学年児童の中学校の学習に対する不安解消を図ること等を目的として,地域学校園内で,中学校教員による乗り入れ授業を実施しています。本年度は,11月27日(水)の3・4校時に古里中学校の鈴木先生をお招きして,数学の授業を行っていただきました。中学校の数学につながっていく問題をクイズのように出題していただき,子供たちは問題に真剣に向き合い,楽しんでいました。4月から始まる中学校生活が楽しみになったようです。

 

 

 

 

6年生 子ども総合科学館 アウトリーチ事業 「月と太陽」

 子ども総合科学館の方2名にお越しいただき,太陽の特徴や星の動き,月の満ち欠けなどについてお話をいただきました。月に太陽の光が当たる方向と月の満ち欠けには関係があることや秋の星座の話などを,スライドを使って丁寧に説明してくださいました。これからの理科授業の内容ですので,今日の話を思い出しながら学習を深めていきたいと思います。

6年生 トートバッグ作り

 10月7日と22日に,6年生の家庭科の授業でトートバッグ作りを行いました。両日ともたくさんのミシンボランティアの方にお手伝いをしていただきました。持ち手を縫い付けるところが特に難しく,ねじれてしまいそうになるなど苦戦しましたが,ボランティアの方のおかげで無事に完成させることができました。「エコバッグとして,これを持って買い物に行きたい。」「中学校で,リコーダーや教科書を入れるのに使いたい。」など,嬉しそうに話す子供たちの笑顔が印象的でした。ボランティアの皆様,ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

6年生 きらりん清掃

 きらりん清掃として,市文化都市推進課の土田様と「岡本城跡を整備する会」の方々をお招きして岡本城についてのお話をしていただきました。

 お城とはどのようなものを指すのか,市内にお城はいくつあるのか,岡本城とはどのようなお城なのかなど,たくさんのことを説明していただきました。岡本北小は,昔は岡本城の敷地内だったことに驚きつつ,そのような文化財を守っていく意義を学ぶことができました。残念ながら雨天により清掃は実施できませんでしたが,地域の文化財に目を向けるよい機会になりました。

 

6年生 薬物乱用防止教室を行いました

 9月12日(木),保健の学習として薬物乱用についての出前授業を実施しました。薬物とは何か,薬物を乱用するとどのようなことになってしまうのかをクイズや映像を交えながら説明していただきました。具体的な事例をもとに説明していただいたことで,子供たちは薬物乱用の危険性について自分事として考えることができました。健康のために何に気を付けていかなければいけないのか,子供たちが自分で考えるきっかけにしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

6年生 百人一首の出前授業‼

 総合的な学習の時間(宇都宮学)の一環として、百人一首の出前授業がありました。今回の講師はなんと黒尾校長先生でした。百人一首の歴史に関するお話や競技かるたの体験などを通して、子供たちは百人一首への関心を高めていました。今回の授業をきっかけにして、宇都宮にゆかりのある百人一首に少しずつ親しんでもらえたらと思います。

 

 

 

 

6年生 着衣泳

 7月18日(木)5校時,6年生の着衣泳を行いました。

 水着だけのときと服を着ているときの泳ぎやすさの違いを体験したり,何も使わずに浮いたまま救助を待つことの難しさを体験したりしました。その後,ペットボトルを使って仰向けになると長い時間楽に浮いて救助を待てることに気付き,実際にやってみました。また,おぼれている人にペットボトルを投げるときは水を少し入れて投げると遠くまで投げられることを学び,2人組になって投げる役と受け取って救助を待つ役をやりました。

 夏休みは水辺に行くこともあるかと思います。今回学んだことはとても大切なことですが,実際に使わなくて済むように,安全に過ごしてほしいと思います。