ブログ

2025年2月の記事一覧

2月27日(木)図書室の座椅子のカバーを寄贈いただきました

 本日,西岡サロン(宝木2-2自治会の部会)の皆様から,子供たちが図書室で使用している座椅子のカバーを寄贈いただきました。

 西岡サロンを代表し,浅野様が学校に届けてくださった時間は,ちょうど3年生が図書室を利用しており,全校生を代表して,お礼を伝えました。

 早速,椅子の一つ一つに色とりどりの毛糸でつくられたカバーをかぶせました。

ひだまりの会の皆さん ありがとうございました!

 朝の活動の時間は毎月1回を目安にお話会を実施しています。

今年度は10回のお話会が開催されました。

ひだまりの会の皆さんによる絵本の読み語りや民話語りなど,

子どもたちは朝の時間をとても楽しみにしています。

 

ひだまりの会の皆さんは,現在10名。

地域の方,保護者の方で構成され,お忙しい中,

朝早くから西が岡小の子どもたちのために活動してくださっています。

 ひだまりの会の皆さんは,子どもたちが自分では手に取らないような本を紹介してくださったり,

臨場感あふれる語り口で宇都宮の民話を語ってくださったり,

本が大好きな子どもたちの後押しをしてくださる,とても心強い学校サポーターの皆さんです。

 今日で今年度の活動は最後となりましたが,また来年もぜひよろしくお願いいたします。

今年もお世話になり,本当にありがとうございました。

     

 

 

 

ぞうきんの寄贈がありました!

 2月も半ばとなり,本校でも,そろそろ大掃除の計画を立てているところです。

そのような中,地域のボランティア団体「こぶしの会」の皆様から,手縫いの雑巾を寄贈していただきました。

雑巾は,小さな子供たちの手でも絞りやすいように厚さも考えてくださったとのこと。

こぶしの会の皆様は,月に一度ほど宝木コミュニティセンターに集まり,活動をなさっているそうです。

 また,11月の授業参観時には,本校2年生をお孫さんにもつ方からも,

たくさんの手縫い雑巾を寄贈していただきました。

 一針ずつ思いをこめて縫ってくださった雑巾を大切に使って,

西が岡小をもっともっと綺麗にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。