文字
背景
行間
2020年12月の記事一覧
合奏「ミッキーマウスマーチ」のビデオ撮影
1年生&6年生,2年生&5年生,3年生&4年生でペアを組み,下学年,上学年でそれぞれのパートを担当しました。
ビデオ撮影のために各学級で練習を重ね,本番を楽しみにしてきました。
感染症対策として,楽器を触る前にしっかりと手指の消毒を行ってから,全員マスクをつけて本番に臨みました。
いざ,ビデオの前に立つとやや緊張した様子の子供たちでしたが,今までの練習の成果を発揮することができました。
どの演奏でも,美しい音色が体育館中に響き渡り,撮影後は満足した子供たちの姿が見られました。
録画した演奏は1月の音楽朝会で鑑賞する予定です。
皆さん楽しみにしていてくださいね!
※一足先にPTA「オンライン文化祭」でご覧いただくことができます。仙台フィルの皆様をお手本に全校児童よく頑張っています。
1-1と6-1 1-2と6-2
2-1と5-1 2-2と5-2
3-1と4-1 3-2と4-2
仙台フィルハーモニー管弦楽団がやってきた!
西が岡小学校の体育館で「仙台フィルハーモニー管弦楽団」がオーケストラコンサートを行ってくれたのです。文化庁による,文化芸術による子供育成総合事業として行われました。
1曲目の「スターウォーズ組曲,メインタイトル」が演奏されると,誰もが目を見開くような衝撃を受けました。
その後,アンコール演奏まで,息つく暇もなくあっという間の1時間でした。
途中,オーケストラの楽器紹介あり,子供達の指揮者体験あり,盛沢山のプログラムでした。
特に指揮者体験では,子供達が実際にオーケストラを指揮して,一生に一度の体験をさせていただきました。
サクソホンソリスト 齋藤様よりのメッセージ
「西が岡小学校の皆さんへ 今日は,最後まで聴いてくださりありがとうございました。また会える日を楽しみしています。」
楽しい時間はすぐに過ぎ去り,あっという間のお別れでしたが,みんなの心には素敵な思い出が残りました。
「体育館でオーケストラのコンサート」だなんて,一生自慢できる貴重な体験ですよね!
4~6年生の各学級が控室に掲示したメッセージ(ホームページ12月21日掲載)に,お返事をいただきました。子供たちの心遣いを喜んでくださったことが伝わってきます。
サクソフォーンソリスト齋藤健太様よりのメッセージ
「西が岡小学校の皆さんへ 今日は最後まで聴いてくださりありがとうございました。また会える日を楽しみにしています。」
学校便り12月号を発行しました。
学校便り12月号を行しました。
学校だより12月号 .pdf←クリックするとご覧いただけます。
内容については
・ご体験は子供たちを成長させます。
子供たちの「笑顔」 は 最高で す。
・仙台フィルがやってきた
・祝 表彰 おめでとうございます。
・ありがとうございます です。
学校便りを始めとする各種お便りは,メニュー>各種お便り から入っていただけますと確認でき,印刷もできます。
今日は,クリスマス。クリスマスは,子供も大人もなんだかわくわくします。給食の盛り付けもクリスマスにちなんだものでしたのでここに紹介します。どうぞ「おいしい給食」をあわせてご覧ください。給食室でのあたたかい「ひとてま」が子供たちの「給食大好き」につながっています。
児童朝会2020/12/18
給食委員会では,「栄養バランスの良い食生活」について劇にしました。
台本や配役、資料作りのすべてが委員会のみんなの手作りです。
バラ男(バランス悪男君)たちを助けるために登場したのが、『給食戦隊ニュートリション』です!!ニュートリションとは栄養という意味です。
そして、次に登場したのが、二代目『ニュートリションガールズ』です。バラ男たちにバランスの良い食事について教えてくれました。
掲示委員会では仕事の様子を,生放送で発表しました!委員長を中心に,みんなでどんな発表にするか考え,先生の好きなキャラクタークイズも出しました。答えは1月の掲示板で発表します。ご家庭でも話題にしてみてください。
給食・掲示委員会の劇をビデオ越しに、みんな静かに見てくれていました。
サンタさんがやってきました!!
「ウインターフェス」が終わったあと昇降口に児童会の先生が飾ってくださったものです。楽しい一日の始まりになりました。
ウィンターフェス2020
毎年恒例,夏と冬に実施する企画委員会の全児童参加イベントです。
夏のクイズ大会に続き,今回もコロナ対策のため,企画委員会児童も担当の教員も,悩みに悩んで内容を考えました。
さて,悩んだ末に考えた今回のテーマは,「みんなでクリスマスを盛り上げよう!」です。企画委員がサンタクロースとトナカイ,ツリーの下絵を手書きし,それを縦割り班ごとに好みの色付けや飾りつけしてもらうというイベントを実施しました。
普段のゲームとは違い,競い合いではありません。それぞれの班で,楽しく相談をしながら,自由に仕上げていきます。上学年は,下学年にアドバイスをし,下学年は豊かな発想を提案します。西が岡のクリスマスというイベントを,仲間と共に楽しく盛り上げてくれました。
みんなで充実した時間を過ごせる場面が少ないいま,とても貴重な時間となった気がします。みなさんとてもすばらしい作品が完成しましたね(^0^)
ふるさと教室2・3年
2年生は,12月17日(木)に,お手玉,あやとり,おはじき,けん玉,こま・ベーゴマ,めんこ,紙玉鉄砲の7つの昔の遊びを体験しました。14名の名人の方々に教えてもらい,子どもたちは貴重な体験をすることができました。
「昔の遊びはこんなに楽しいんだ!」「もっと遊びたい!」「上手くできなかったから家で練習してみよう。」など,友達と話をしながら,みんな笑顔で楽しく活動しました。お家の人にも名人に教えてもらったコツを紹介しながら,是非一緒に遊んでみてくださいね。
3年生は,12月5日(土)に講師の方から昔の道具について学習し,17日(木)に昔の道具体験として,七輪での火起こし体験を行いました。
地域の方からの説明を聞き,火起こしのポイントを教わりました。
実際にやってみると「マッチが怖い!」「炭に火がつくまで時間がかかって大変だった!」「おもちがおいしい♪」など,たくさんの声が聞こえてきました。
とても良い経験になりましたね。
ご協力いただいた地域の皆様,お忙しいところありがとうございました。
がんばった学習チャレンジ週間
この期間は,「学習チャレンジふりかえりカード」を使って,授業の態度,持ち物,家庭学習について,毎日振り返りました。
家庭で学習した時間も記入しました。
きのうは,手を挙げて発表したよ! 筆箱の中身もバッチリ!
昇降口の前には,友達の自主学習ノートのコピーを掲示しました。
友達のやり方は参考になるね! 工夫したまとめ方だね!
自主学習をがんばっていた皆さんには,後日,担任から賞状を渡す予定です。楽しみにしていてくださいね!
保護者の皆様,学習チャレンジ週間では,お子様に温かい励ましの言葉を掛けてくださったり,学習しやすい環境を整えてくださったりと,ご協力ありがとうございました。後日,「ふりかえりカード」に書いてくださった一言の中からいくつかを「学びの広場」でご紹介したいと考えています。
今後もご協力をよろしくお願いいたします。
1週間の始まりです。
金曜日に先生方全員で,仙台フィルの皆様をお迎えする準備をしました。各控室には,4・5・6年生が書いたメッセージを掲示しましした。
本日は,ご家庭でもお子様に是非「オーケストラ」の演奏を鑑賞した感想を聞いていただけますと,団らんの話題になること間違いなしです。また,下校時刻変更については,ご協力ありがとうございます。
※今日の水やり当番は,1年生と6年生です。
※本日富士山は見えませんが,「筑波山」が山の麓に雲をたなびかせて私たちを応援してくれています。きれいです。
※仙台フィルの皆様をお迎えするメッセージ 子供たちのあたたかい心に嬉しくなります。
寒い朝でも子供たちは元気です!
※「先生!ひょうたん池が凍っています。」との子供たちからの情報が数々寄せられました。ひょうたん池に住む魚たちはどうしているのでしょう。
※氷や霜を見つけた子供たちが大事そうに持ってきてくれます。氷や霜を見て興味を示すのは,令和になっても昭和や平成の子供たちと変わりがありません。大切な氷や霜は教室には持って入れないので,草の上においていく子供たちです。これも昭和・平成の子供たちと同じです。
※「ジャンピングボードがダイヤモンドみたいになってる!」
霜が降りたジャンピングボードが日光に反射して「キラキラ」とてもきれいです。子供たちが集まっています。
※「先生!男体山が凍っています!」と教えてくれたので,4階に行ってじっくり見てみました。確かに凍っています。子供たちは,詩人です。毎朝の楽しみになっています。右端に掲載しました山は,那須連峰でしょうか・・・・
※寒い中,毎日花壇の水やりを行います。さすが西が岡の子供たちです。
来週も元気に登校してきてください。21日(月)は,仙台フィルハーモニー管弦楽団が来校し演奏をしてくださいます。楽しみに・・・・See you !
個人懇談・教育相談
12月8,9,15,16日の4日間にわたり,個人懇談が行われました。
教室入り口に設置したアルコ―ルジェル,換気,ソーシャルディスタンスを確保した席の配置など,コロナ対策を講じたうえでの実施となりましたが,保護者の皆様にご理解いただき,感謝申し上げます。
コロナの影響で1学期の個人懇談が中止になったこともあり,ご家庭と学校が同一歩調でお子さんの支援に当たっていくうえで,貴重な時間となりました。師走のお忙しい中をご来校いただき,ありがとうございました。11月末には,児童全員と担任が教育相談を行いました。第3回学校生活アンケートの記述内容をもとに,児童と担任がゆっくり話をする場を設けました。困ったことや嫌なことがあっても,担任や周りの人に話をすると気持ちが楽になること,解決に向かう方法を一緒に考えてもらえること,そして,楽しいことや嬉しいことをお話しすると気持ちがうきうきすることなどを身をもって感じてほしいと思っています。教育相談する教室にお邪魔しましたが、どこの教室もよい相談ができていたように感じています。令和2年度もあと3か月あまりです。学校とご家庭が連携し,児童の心身の成長を見守っていきたいと思います。よろしくお願いします。
土曜授業「なかよしまつり」1・2年生活科
12月5日の土曜授業では,2年生主催による「なかよしまつり」が行われました。コロナ禍の中で,今年は1・2年生のみの行事となりました。
2年生は,1年生を迎えるために何日も前からお店を開く準備をし,1年生は,場を盛り上げるために「おまつり」の群読練習とプレゼントの松ぼっくりツリーの作成を頑張りました。
当日は,太鼓の音とともに2年生の歌う「村まつり」と,1年生のリズミカルな群読が体育館いっぱいに広がりました。そして,2年生は,11店舗のアイディア満載の店で1年生を楽しませようと頑張りました。1年生も,事前に2年生からもらったクーポンを使ってゲームやお買い物をニコニコ笑顔で楽しみました。とてもすてきな交流学習となりました。
宝木中学校乗り入れ授業(6年生)
さて,そんな中で始まった英語の授業でしたが,そんな子どもたちの杞憂はすぐに吹き飛びました。優しく明るい先生の笑顔,そしてテンポよく進む授業。絶妙なタイミングでのジョーク笑。本時の「学校行事を英語で表現する」という学習課題に子どもたちの意識は全集中!です。
また,授業の合間合間には,学習に対する熱心な姿勢や,英語の読み方などたくさんのことでほめていただけました。乗り入れ授業を通して,中学校の学習への意欲が高まり,中学校生活への期待がますます高まったようです。
児童朝会で委員会発表をしました。(放送委員会・保健委員会)
委員会の発表については,例年は全校児童が体育館に集まり,ステージで発表することが多かったのですが,今年度はテレビ放送を活用して,発表しました。
テレビ放送を通したことで,委員会発表の細かいところまでが,よく見えました。
発表者の声もよく聞こえましたし,表情や細かい動きも確認できました。
どちらの委員会も,この日の晴れ舞台に向けて,しっかり練習を重ねていたようです。
放送委員会 ・いつも仕事をしている様子を動画で発表。校内放送の裏側を垣間見ることができました。
保健委員会 ・今回,初の生放送でした。練習の賜物,一切ミスのない,すばらしい発表でした。
各教室で,子供たちは,委員会発表を真剣に視聴していました。
人権朝会(友達と一緒に偏見を乗り越えよう!)
今年のテーマは「コロナウイルスと人権」です。
まず,「人権≒命」であること,「誰もが幸せに生きるために,自分の人権も周りの人の人権も大切に守らなければならないこと」を確認しました。そして,文部科学省の「新型コロナウイルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~」の動画を見て,「病気」「不安」「差別」の3つの感染症について理解を深めました。病気は,手洗いやマスク,換気等で防ぐことができます。不安は,家族や友達,教師に相談したり,楽しさやうれしさを共有したりすることで防ぐことができます。では,差別は,どうしたら防ぐことができるのでしょうか?もし,クラスの友達がウイルスに感染してしまったら?具体的な場面を想定して,学校全体で人権について考えました。
最後に各学級で友達への接し方についてのワークシートに取り組みました。
質問の内容と児童の回答を一部紹介します。
①もし,あなたのクラスのお友達が,咳をしていたらなんと声をかけますか。
→無理しないでね。 大丈夫?体調が悪いの? つらくない? 一緒に保健室に行こうよ。
②もし,あなたのクラスのお友達が,コロナウイルスにかかって入院してしまったらどう思いますか。
→早くもどってきてね。 大丈夫か心配になる。 手紙などで早く治るように応援したい。 病気になりたくてなったわけじゃないから,かわいそう。
③もし,あなたのクラスのお友達が,病気が治って学校に登校してきたらなんと声をかけますか。
→無事に治ってよかったね。また一緒にいろいろなことをしよう。 大丈夫だった?心配したよ。 おかえり!
友達のことを気遣うあたたかいコメントがたくさんありました。
今年は何をするにしてもコロナウイルスが話題にあがっています。さらに,少しずつ感染者が増えているとニュースで毎日のように取り上げられている状態です。こんな時期だからこそ,ウイルスに負けない強い心を育てていきたいと思います。コロナ禍であっても,優しさと思いやりのあふれる西が岡小学校でありますように…。
☆早寝,早起き,朝ごはん☆本校は約90%の人がほぼ毎日朝食を食べているようです。
朝ごはんは,一日学校で過ごす子供たちにとっての大切なエネルギー源です。
ごはん・パン・うどん+肉・卵・さかな・納豆など+余裕があればスープや味噌汁+果物やヨーグルトをイメージして炭水化物とタンパク質をメインでとれるようにしてください。
ありがとうございます!
1,410,000HIT達成(R7.6.4)
1,400,000HIT達成(R7.6.1)
1,390,000HIT達成(R7.5.20)
1,380,000HIT達成(R7.5.9)
1,370,000HIT達成(R6.4.26)
1,360,000HIT達成(R7.4.11)
1,350,000HIT達成(R7.3.27)
1,340,000HIT達成(R7.3.17)
1,330,000HIT達成(R7.3.5)
1,320,000HIT達成(R7.2.22)
1,310,000HIT達成(R7.2.8)
1,000,000HIT達成(R6.4.11)
年間行事予定
今年度も予定の変更があることが予想されます。
令和7年度4月現在の予定です。
Click! → R7_西が岡小年間行事予定.pdf
★新型コロナウイルス感染症「出席停止期間」についてのお知らせ
↓下をクリックください
★インフルエンザに罹った場合
こちらをクリック,印刷して
報告書としてお使いください。
★各種感染症に罹った場合
令和3年4月13日より
以下の用紙を印刷しお使いください。
ニッシ― | オカリン |