日誌

2024年2月の記事一覧

2年 おへその授業

2月20日(火)

 2校時に2年1組3校時に2年2組で,学級活動「大切な体」の授業が実施されました。「おへその秘密を知ろう」というめあてで,保健のプロ養護教諭の志賀先生に参加していただき,担任の先生とティームティーチングで授業を進めていただきました。赤ちゃんがお母さんのおなかの中で育つときに,おへそが酸素や栄養を赤ちゃんに送る大切な役割を果たしていることを学びながら,赤ちゃんの成長についても触れていただき,自分たちも大切に育てられてきたということを実感していました。赤ちゃんの人形を大事そうに抱っこする姿が印象的でした。

  

  

  

  

  

  

  

 

あいさつ運動

2月20日(火)

 2月のあいさつ運動が実施されました。1月は「あいさつ運動強化週間」ということで,学年ごとに参加する曜日が決まっていましたが,今回は前日のお昼の放送で,代表委員が参加の呼びかけをしたところ,下学年を中心にたくさんの児童が進んで参加してくれました。自分の判断で主体的に参加してくれた児童と,その子たちに優しいまなざしでたすきや旗を手渡す6年生の姿が見られ,朝からとても温かい気持ちになりました。

  

  

   

 

読み聞かせ 令和5年度Final

2月16日(金)

 今年度最後の読み聞かせが実施されました。ボランティアの皆さんの読み聞かせのスキルの高さはもちろんのこと,時にパソコンや実物投影機などICT機器を活用するなど工夫を凝らした読み聞かせは,子供たちが楽しみにしている活動の1つになっています。お話に引き込まれ目をキラキラさせながら聞いている子供たちの姿がとても素敵でした。喜怒哀楽などの感性思いやりの心の醸成につながる有意義な活動となっています。

  

  

  

  

  

 

 

第3回 西小学校魅力ある学校づくり地域協議会

2月14日(水)

 2~4校時にかけて,今年度3回目の西小学校魅力ある学校づくり地域協議会が開催されました。今年度最後の地域協議会ということで,授業参観の後,活動報告・決算など今年度の報告と,次年度の活動計画についての協議が行われました。地域協議会の各部会防犯部会環境部会学習支援部会)の皆様には,コーディネーターさんの調整のもと子供たちの成長を支えるたくさんの活動をしていただいています。心より感謝申し上げます。

 令和5年度活動報告はこちら ⇒ 2. R5事業報告 .pdf

 学校からは,令和5年度学校マネジメントシステム(学校評価)の結果とそれに基づく次年度の学校経営計画についての説明を行い,忌憚のないご意見をいただくことができ,大変貴重で有意義な時間となりました。

  

  

  

 

  

表彰朝会

2月14日(水)

 表彰朝会で,夏休みの作品(ミルクの国栃木小学生絵画・理科研究展覧会)書初展学童野球(6年生大会)の表彰が行われました。今回もたくさんの児童が表彰されましたが,西小の子供たちは自分らしさ自分の持ち味存分に発揮しながら,明るく元気に学校生活を送っています。