日誌

2023年4月の記事一覧

1年生給食スタート

4月18日(火)

 昨日17日(月)から、1年生の給食が始まりました。小学校に入学して初めての給食・・・。メインディッシュは、17日(月)は「チキンカレー」、本日18日(火)は「ハンバーグ」でした(詳しくは「今日の給食」のページをご覧ください)。子供たちの大好きなメニューが続き、みんな大満足(?)でした。

 初めての給食当番も頑張っていました。

≪準備・配膳≫

    

   

≪いただきます≫

≪17日 チキンカレー≫

    

≪18日 ハンバーグ≫

    

≪片付け≫

  

 

新入生を迎える会

4/14(金)業間に、「新入生を迎える会」を実施しました。

企画委員会が進行し、児童代表の「お迎えの言葉」があった後、新入生が担任の先生に続いて「よろしくお願いします。」と元気よく挨拶しました。

また、児童会から1年生の教室に飾ってもらうようにお花のプレゼントがありました。

全校児童で温かく1年生を迎えることができました。

定期健康診断スタート

4月13日(木)毎年実施している健康診断が始まりました。今日は,5・6年生が身体計測(身長・体重)と視力検査を実施しました。「身長が2cm伸びた。」と、喜んでいる児童の姿が見られました。

健康診断は,子供たちが1年間元気に学校生活を送れるよう,年度のスタートに当たって子供たちの成長の様子や健康状態を確認するもので,学校保健安全法で実施することが定められており,6月末までに,内科・眼科・耳鼻科・歯科等の検診を実施します。

      

      

      

1年生1日目

4/13(木)昨日入学式を終えた1年生が元気よく登校し、上級生と教室へ向かいました。

教室では、担任の先生のお話を聞いて、わくわくしながら教科書を開いていました。

   

入学式

 4/12(水)色とりどりの花々がきれいに咲き、かわいい1年生の入学をお祝いしているようです。今年度は、25名の1年生を迎えて、入学式を挙行しました。

 1年生は、担任の先生から名前を呼ばれると、「はい。」と元気よく返事ができました。

 校長先生からは、3つの約束、「元気に登校すること」「挨拶をすること」「交通事故に気を付けること」について、お話がありました。また、保護者会では、PTA会長や民生委員の方々からも、お祝いのことばをいただきました。

  1年生の皆さん、西小の上級生は優しい人ばかりなので、安心して何でも聞いてくださいね。明日から、一緒に楽しく勉強していきましょう。