文字
背景
行間
2021年9月の記事一覧
3年生総合的な学習の時間
9月10日(金),3年生が総合的な学習の時間「安全マップを作ろう」の学習で,Chromebookを使用してまとめています。今日は,危険な場所の写真を切り取ってドキュメントに保存するところまで行いました。
手洗い洗濯
9月9日(木)3・4時間目に,6年生が家庭科の学習で,手洗い洗濯をしました。押し洗い・つまみ洗い・もみ洗いを試してみて,衣服の汚れの落ち方を確かめました。環境にも配慮して,洗剤や水を有効に使うようにしながら,実習していました。
食物アレルギー
9月8日(水)放課後,学校医の先生を講師として,食物アレルギーについて職員研修を行いました。教職員は,食物アレルギーの症状や治療薬(特にエピペン)の使い方,食物療法などについて講話を聴いた後,実際にエピペン(練習用トレーナー)を打つ練習をしました。万が一の事態に備え,対応の仕方について研修を深めることができました。
歯の健康教室
9月7日(火),3年生が「歯の健康教室」を行いました。場所は,感染対策のため,教室より広い第二音楽室を使用しました。学校歯科医の先生と歯科衛生士さん2名にお越しいただき,虫歯にしないための生活や歯の磨き方について指導していただきました。
3年生は,染め出してテストを御家庭に持ち帰ります。提出していただく必要はありませんが,今のうちから虫歯になりやすいところを意識して歯磨きできるようにするため,ぜひやってみてください。
GoogleMeetの使い方
9月2日(木),全学年でGoogleMeetの使い方を学習しました。自分や友達の顔が映し出されて,児童は楽しそうでした。先生からのクイズに答えたり,違う教室からつないでみたりと,学年の実態に応じて,授業を展開しました。オンライン学習になった場合,このGoogleMeetを使用しますが,児童が自分で操作できるようにこれからも学習に取り入れていきます。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。