日誌

2024年3月の記事一覧

令和5年度修了式

3月22日(金)

 1校時に,令和5年度修了式が実施され,代表児童に修了証が手渡されました。卒業式で6年生の立派な姿を目に焼き付けた子供たち・・・。卒業生に負けないくらい堂々とした素晴らしい態度で修了証を受け取っていました。この1年間頑張ったことや,新しい学年で頑張りたいことの作文発表してくれた1年生と4年生の代表児童も大変立派でした。1年間の成長を感じながら,いい締めくくりができました。

  

  

  

  

 

修了式の前に,教育長奨励賞の表彰が行われ6名(1名欠席・・残念)の児童が表彰されました。

 

朝わく Final

3月21日(木)

 令和5年度,最後の朝わくが実施されました。登校時に昇降口で「今日,朝わく,ありますか?」と,多くの児童が確認してきて,「あるよ。」と伝えると「やった!!」満面の笑みで準備に取り掛かり,我先に校庭に向かいます。

  

  

  

 このようないつもと変わらな流れで,朝わくがスタートし,いつものように元気いっぱいの子供たちですが・・。校庭に出てみると,いつもと違って何かが足りない・・・・。6年教室に行ってみると・・・・(T_T)/~~~

  

歓送の会

3月19日(火)

 卒業式終了後,歓送の会がもたれました。今年度は,南校舎の各教室前を通るルートで計画され,子供たちは,最後の別れを惜しんでいました。

  

                    

令和5年度 卒業証書授与式

3月19日(火)

 令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。3年間悩まされた新型コロナウイルス感染症の第5類への移行により,コロナ以前のように在校生全学年が参加して,卒業生を送ることができました。別れの言葉式歌「旅立ちの日に」の合唱には,卒業生・在校生それぞれの思いが込められて,西小の子供たちの良さが際立つ卒業式となりました。

  

  

  

  

  

  

          

卒業式前日の風景

3月18日(月)

 今日は卒業式準備のため,短縮B日課で,1・2・3・6年生は5時間授業。5校時の6年生の最後の授業は,クラス遊びで,思い出作り。ドロケイとドッジボールを楽しんでいました。

 6校時は,1月以降,6年生の卒業に向けて中心となって活動してきた5年生に,4年生も加わって卒業式の準備を進めてくれました。これまで,6年生の姿を見て学んできた4・5年生。西小のリーダーとして頑張ってきた6年生の思いをしっかりと受け継いで友達と協力しながら,主体的に準備を進めていました。

 明日19日(火)は,いよいよ卒業式です。

≪6年生 思い出作り≫

  

  

  

≪卒業式準備≫