文字
背景
行間
2022年12月の記事一覧
講話朝会
12/23(金)明日から冬休みです。
今朝は講話朝会があり、校長先生から挨拶について、児童指導主任からパソコンの使用について、お話がありました。
クリスマスにお正月…、これから楽しみなことが待っていますが、児童のみなさんが、講話朝会で聞いたお話を思い出して冬休みを過ごしてくれることを願っています。
1月10日に、また新たな気持ちで会えることを楽しみにしています。
縦割り班活動
12/21(水)、昼休みに縦割り班活動として、長縄跳びをしました。
縄に入るタイミングを上級生に教えてもらうなど、声を掛け合いながら仲良く活動しました。
昔遊びを体験
12月20日,校長先生,副校長先生,杉下先生,志賀先生,上田先生,松本先生にお手伝いいただき,昔遊びを体験しました。1年生はみんな初めて触れる遊びに興味津々で,元気いっぱい,楽しそうに体験していました。
けん玉でいろいろな技に挑戦したり,羽子板でラリーが何度か続いたりする姿も見られ,難しい遊びにも一生懸命挑戦してとても楽しい時間でした。
12/15(木)凧作り
2年生が生活科の学習「ふゆのあそびをたのしもう」で,2時間目に凧作り,3時間目に凧あげを実施しました。凧に思い思いの絵を描いて,凧糸を結び付けた子供たちは,元気いっぱい校庭を走り回りました。
表彰朝会
12/13 今朝、表彰朝会を行いました。体力テストS級、読書感想文、うつのみやジュニア芸術祭や野球の大会など,様々な表彰がありました。表彰を受けた児童の態度が立派でした。
ふれあい交流会
12/12 3年が、ふれあい交流会を行いました。社会福祉協議会長の本多様に、西地区の歴史などについて、お話しいただきました。児童は、ますます西地区のことを知りたくなったようです。
福祉体験 4年生
12月6日に車いす体験をしました。講師の方から福祉についてのお話を聞いたり,車いすの使い方を教えていただいたりしました。子供たちは実際に車いすに座り,互いに押し合ったりしながら,車いすで生活する人の気持ちを考えました。
また,12日には,盲導犬・点字体験をしました。盲導犬についての講話を聴き,代表の子供たちが盲導犬と歩行体験をしました。点字体験では,子供たちは自分の名前を点字で打ち,講師の方に読んでもらいました。自分の名前が読ばれると,とてもうれしそうな様子でした。貴重な体験を通して,福祉への関心が高まりました。
6年家庭科「トートバック作り」
12/9 6年生が3・4時間目の家庭科の時間に、トートバックを作りました。6年生は手際がよく、さすがです。今日も多くのボランティアの方々にご協力いただきました。
5年調理実習「ご飯をたいてみよう」
12/9 5年生が1.2時間目に家庭科の調理実習で、ご飯を炊いてみました。少しおこげもできましたが、ふっくらおいしいご飯が炊けました。
5年 冒険活動教室
12月6日(火)~7日(水)冒険活動教室に行ってきました。
1日目、前日からの雨がいくぶん残っていた初日でした。現地に着くと,山頂にうっすらと雪が見えました。子供たちは元気に「園内オリエンテーリング」「室内イニシアティブゲーム」の活動に取り組みました。本校より,ずっと北にある寒い場所での活動でしたが,子供たちは一生懸命に活動しホカホカの笑顔が見られました。友達と協力しなければ乗り越えられない課題に「がんばって!」「ドンマイ!」「いいよ!」と声をかけ合い,お互いの距離感が縮まった初日でした。抜群のチームワークでした。レストランでの食事もおいしかったようです。
2日目は,「杉板焼き」と「園内散策」です。
「杉板焼き」では、火起こし体験から始めました。「火打石」や「まいぎり」の方法では点火ができませんでしたが、よい体験となりました。「昔の人々は,すごかったんだ!」ということが分かりました。ライターで点火し後は,活動グループごとに,かまどをあおいだり薪をくべたりして火が消えないようにと頑張りました。一人ひとりが選んだ板をこんがりと焼き,水の中で余分な炭をゴシゴシと落としました。茶色い木目が浮き出たところに,思い思いのペイントを施し完成です。自分だけのオリジナルのプレートができました。園内の散策では,晴天のもと自由に元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。
2日間の活動で,友達と協力して頑張ること,あきらめないこと,みんなで守り合うルールの大切さなど,多くを学んだと思います。ここでの体験が学校に戻ってからの活動に結びつくとよいと思います。
4年生 ふくべ細工の絵付け
12/1 ふくべ洞の方がお見えになり,宇都宮の伝統工芸「ふくべ細工」の歴史や絵付けの仕方を教えてくださいました。
子供たちは真剣に話を聞いてふくべに丁寧に絵を描き,絵の具で色をつけるなどして,思い思いの作品に仕上げることができました。
地域の伝統工芸に触れる貴重な体験ができました。
どうぶつふれ合い教室
12月7日(水)に獣医師による「どうぶつふれ合い教室」がありました。初めに,ウサギの特徴や,好きな食べ物,抱っこの仕方について教えていただきました。次に,3頭の犬の紹介がありました。ゲージに上手に入ったり,ドッグトレーナーさんに寄り添って歩いたり,犬たちのお利口な様子にみんな驚いていました。その後ウサギを抱っこしました。「ふわふわだ。」「かわいい。」「あたたかい。」とみんな嬉しそうでした。最後に自分と,ウサギと,犬の心音を聞き比べました。それぞれの速さの違いに気づき,「いきているんだなあ。」と感動していました。動物とふれ合うことの心地よさや,命を感じた貴重な時間となりました。
どんぐりを使って
12/6 1年生が、総合運動公園で拾ってきたどんぐりで工作をしました。何を作ろうかなと、わくわくしながら考えていました。学校業務の先生に穴をあけてもらって楊枝をさして「どんぐりごま」にしたり、紙皿にどんぐりを貼って壁掛けを作ったりと思い思いの物を作りました。
小中一貫あいさつ運動
「小中一貫あいさつ運動」の日です。
一条中学校の生徒と本校の代表委員が昇降口前に立ち、挨拶運動を行いました。
児童は、元気に挨拶を交わしています。
版画にボランティア
12/5 4年生の版画にボランティアの方々が入ってくださいました。
お陰様で、児童は安全に学習することができました。
親学
12/3 3時間目に、親学を開催しました。
市教育委員会学校教育課いきいきグループの関先生を講師に迎え、「スマホ・タブレット・オンラインゲームの危険とその対応」について、御講話いただきました。
参加された保護者の方々から、「子供ともっと積極的にSNS、ゲームについて話そうと思いました。」「使用制限について考えてみようと思いました。」「ネット内のトラブルに気を付けたい。」等、多くの感想をお寄せいただきました。
クリーンアップin西
12月3日の土曜授業は「クリーンアップin西」で、保護者・地域の皆様、一条中のボランティアの皆様とともに学校内と近隣地域の清掃活動を行いました。多くの参加を得て、日頃なかなか手の届かない場所や学校付近の地域各所までゴミ拾いや落ち葉集めができました。学年ごとに子供たちも一生懸命に活動していました。「きれいになって、気持ちがいい。」と子供たちの言葉が聞かれました。参加してくださった多くの皆様、ありがとうございました。また、前日と早朝から地域コーディネーターの皆様が、作業用具の準備をしてくださいました。ありがとうございました。
1年地域が先生
12月2日(金)に,ダンス(ズンバ)とヨガの先生を招いて,1年生全員で楽しいエクササイズにチャレンジしました。ズンバは,動きが難しいところもありましたが,みんなノリノリでダンスを楽しんでいました。ダンスの曲もBTS等のよく知っている曲が使われ,歓声を上げていました。ダンスの後にヨガでクールダウンをしました。大変なポーズもありましたが,みんな一生懸命チャレンジしていました。心も体もリフレッシュできた時間となりました。
「地域が先生」5年生 百人一首体験活動(競技かるた)
宇都宮かるた会の皆様が,競技かるたのやり方を教えてくださりました。紙芝居で,宇都宮にゆかりのある理由を知り,驚いていました。練習では,礼に始まり礼に終わること,正しい姿勢や札の払い方(取り方)など,多くのルールを学びました。百首のうち10枚を使って暗記しました。読み手の発する決まり句で素早く札を取る児童も多く現れました。短時間でしたが,上達する姿が見えました。楽しく郷土の歴史的な文化に触れることができた時間でした。
第2回地域協議会
12/1(木)第2回地域協議会が開催されました。
地域協議会委員の皆様には、「地域が先生」をはじめ全学級の授業参観をしていただいた後、学校マネジメントアンケートに解答していただきました。
協議会では、「児童が落ち着いて、熱心に学習に取り組んでいる。」「地域に根ざした授業が行われている。」「挨拶がよくできる。」等、たくさんの感想をいただきました。
また、協議会では、これまでの学校行事等や各部会の取り組みについて意見を出し合いました。
今後も地域と学校が情報共有を図り、地域の御支援をいただきながら充実した教育活動を進めてきたいと考えております。
2年生 地域が先生
12/1 2年生は,「地域が先生」にて、折り紙教室を実施いたしました。初めて羽が動く折鶴を折った子供tたちから、歓声が上がりました。クリスマスリースの作成では、折り紙のパーツを組み合わせて折り紙リースを作りました。パーツを組み合わせる際には、友達と教え合いながら思い思いに飾りを付け、オリジナルの作品に仕上げました。
人権教育の校内授業研究会
11/30 教職員が、人権教育の校内授業研究会を行いました。
全教員が1年生の道徳の授業を参観し、放課後に人権教育の視点からねらいが達成されているか検証をしました。
道徳の授業で「ほかの国の友達」の資料を活用して先生や友達と話し合うことで、1年生は「他国の友達と関わり、文化を知ると共に交流することが楽しこと」や「言葉が分からなくても、進んで交流することで気持ちを伝え合えること」に気付いていました。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。