文字
背景
行間
2021年2月の記事一覧
6年生を送る会
2月25日(木)は「6年生を送る会」がありました。
5年生が中心となって,数日前から準備を進めていました。
密を避けるため,セレモニーは体育館,ゲームは校庭でという形での実施でした。
校庭をいっぱい使っての○×ゲームやビンゴゲームなど,縦割り班で6年生と一緒にゲームを楽しみました。
体育館では,「卒業式で胸に付ける花」や「班ごとの写真とメッセージ」が6年生にプレゼントされました。
6年生からは,「八木節」の演奏と各教室で使う手作りカレンダーが下級生にプレゼントされました。
どの学年も,会の目的をしっかり理解して,それにふさわしい態度で参加することができました。
とても,心の温まる会となりました。
今年度最後の読み聞かせ
本日,西小学校に来てくださる読み聞かせボランティアの方々の,最後の読み聞かせがありました。
今年度は,新型コロナウイルス感染症防止のため,4回しか実施できなかったのですが,
ボランティアの方々もマスクをしての読み聞かせなどご協力いただき,最後の日を迎えられました。ありがとうございます。
児童たちも,静かに聞いており,落ち着いた時間になりました。
楽しみにしている声も多く聞き,読み聞かせの重要性を実感しました。
また,11月,12月,1月の読み聞かせの後に,
児童のみなさんに「ありがとうカード」という感謝の言葉を書いてもらっていました。
今日は,そちらをまとめ,お渡ししました。ボランティアの方々は,とても嬉しそうに受け取ってくださいました。もう何年も,西小学校で読み聞かせボランティアをしてくださっている方は,ずっと取っていると教えてくださいました。
今年度はありがとうございました。
また4月からもよろしくお願いいたします。
学校を楽しく!広報委員会の活動
広報委員会では、現在、給食時に「西テレ」を放送しています。
各クラスの特技のある人の紹介やイントロクイズなど、
楽しい番組をつくるため取材活動も頑張っています。
17日(水)は、地図記号の達人を放送。
昼休みには、落語を得意とする2年生の取材をしていました。
見に来た児童からは、笑い声が…
「西テレ」は、みんな楽しみにしています。
西小を楽しい学校にする一つの取組です。
楽しかった昔遊び
15日(月)に,1年生が生活科の学習で昔遊びにチャレンジしました。
例年は,社会福祉協議会に御協力いただいて,
地域の高齢者の皆様に教えていただくのですが,今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,
校内での実施となりました。
校長先生をはじめ数名の先生方と,「ことわざかるた」「羽つき」「だるま落とし」「お手玉」「けん玉」で遊びました。
難しいものもありましたが,楽しく遊ぶことができました。
写真は,学年のアルバムにも掲載しています。
みんな大好き、「朝わく」♡
毎月1回、木曜日の朝の時間のわくわくタイム「朝わく」があります。
子どもたちはみんな、この時間が大好き。
登校してくるときも
「今日は、朝わくだぁ!」
と、嬉しそうです。
どの学年も、先生が一緒に遊びます。
校庭に集まって、遊びを決めているクラスや
校庭にでてくるやみんなでラインを引き始めるクラスなど
遊び方はクラスによって様々です。
朝わくの日は、朝から、子どもたちの元気な声が校庭に響き渡っています。
写真は、全学年のアルバムにも掲載しています。
第一期
第二期
ステップ④ 【R6.8.30~R7.1.31】
ステップ⑤ 【R7.2.1~9.30】
◆今後の予定
<R7.10,校長室,職員室,教室移動>
ステップ⑥ 【R7.11.1~R8.1.30】
※ステップ①【R5.11~R6.4.4】等の部分をタップして下さい。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。