日誌

2019年9月の記事一覧

4年 国語科 「詩を読もう」

「詩を読もう」の学習で,今回は司書の上田先生に授業に参加してもらいました。
教科書だけでなく,図書館にある様々な詩やその作者,関連作品を紹介してもらったり,
図書の分類の仕方について学習したりしました。
子どもたちからは「その本知ってる!」「この本は何番になるのかな?」といった声が上がっていました。


専門の先生に教えてもらうことで,自分が選ぶ本だけでなく,様々な本に興味をもつきっかけになったと思います。これまでよりも楽しそうに本を探す児童の姿を見ることができました。

  
 

親子学習会 4年生

4年生の親子学習会は、動物愛護指導センターの方々を招いての

「命の学習」でした。

犬との接し方や飼い方など、責任をもって生き物を飼うことについて

お話をいただき、その後は可愛らしい子犬とのふれあいタイム。

見てください、子どもたちの顔!

全ての命あるものに対して、優しく接することのできる人になってほしいですね。
     

いじめゼロ朝会

今朝はいじめゼロ朝会を行いました。
全校児童対象に,いじめゼロに関する標語を募集し,
その中から優秀作品を各学年ずつ3点選びました。どの作品も力作で選ぶのは難しいですね。

表彰状は校長先生から代表の6年生へ手渡していただきました。
西小学校は,みんなの気持ちを一つにして,これからもいじめゼロに向けて取り組んでいきます。
 



きれいになったプールの周り

プールの西側と南側は、フェンスがあって、幅1メートルくらいの通路のような敷地になっています。
この敷地に雑草が生え、手入れをしなくてはならない状態でした。
  

が、見てください!雑草は、すべてきれいに根っこから抜かれています。
これは、地域協議会委員でもあり、登下校の付き添いボランティアもしてくださっている手塚征史さんが、
毎日、朝早く来校されて、やってくださったのです。
  

「根っこから抜けば、後が楽だから。ちょっとずつやっておくから大丈夫だよ。」

と、数日間かけて、こんなにきれいにしてくださいました。感謝しかありません。
手塚さん、本当にありがとうございました。

また、保護者の皆さまの中にも、来校された折に、花壇等の雑草取りをしてくださっている方がいらっしゃると聞いています。
本当にありがとうございます。

このような、皆様の支えがあって、学校が運営できていることを忘れず、
感謝の気持ちをもって児童の教育にあたっていきたいと感じています。

音楽鑑賞会

3・4校時に音楽鑑賞会がありました。

「アーク弦楽合奏団」の皆様にお出でいただき、

バイオリン、ビオラ、チェロの素敵な演奏を聞かせていただきました。

本物に触れるって素敵ですね。見てください、この子どもたちの真剣な顔!

  

「愛の挨拶」で始まった演奏会。

「あっ、聞いたことある!」っていう曲を、続けて演奏してくださったり

楽器の紹介をしてくださったり、代表児童にバイオリンを弾く体験をさせてくださったりと子どもたちも興味津々でした。

素敵な伴奏で、全校生で歌った西小の校歌、

体育館いっぱいに響いて、とても素敵な鑑賞会となりました。