ブログ

2025年6月の記事一覧

病院 耳鼻科検診を行いました(全学年)

 6月4日(水)午前

 校医(耳鼻科)に来校いただき、毎年1回実施している検診を行いました。各担任から受け方を事前に指導していましたので、各学年とも速やかに進めることができました。

 校医の検診が終わると「ありがとうございました。」と丁寧にお礼を言った児童もいて、感心しました。

 結果は後日各家庭へお知らせします。

 

 

0

音楽 リコーダー、はじまりはじまり(3学年)

 6月3日(火)5校時

 3年生は音楽の授業でリコーダーを始めます。そこで、この日は外部講師に来校していただき、講習会を行いました。

 基本的な指づかいをはじめ、タンギングなどの吹き方も教えてもらいました。また、授業では扱わないリコーダーも見せていいただきました。児童にとってなじみ深い曲も聴くことができ、楽しみながら学ぶことができました。

 

 

0

キラキラ 6年生による読み聞かせ(6・1学年)

 6月3日(火)朝

 6年生が図画工作の時間に作成した紙芝居を1年生に披露しました。時間の都合上、今回は1部のグループとし、残りは後日行う予定です。

 聞いている1年生は絵がかわいいなどと素直な感想を言い、担当した6年生もよい表情をしていました。

 

 

0

給食・食事 かみかみこんだて(給食)

 6月5日(木)給食

 昨日のホームページで「歯と口の健康週間」をお知らせしたところですが、本日の給食ではよく噛んで食べる食材を活用した献立にしました。イカはもちろんですが、豚汁の中にはタケノコや茎ワカメを入れてみました。また、昼の校内放送で保健委員会の児童ががよく噛むことは健康にもよいことをアナウンスしていました。

 

 

<献立>麦入りご飯、牛乳、イカのまつかさ焼き、ゆで野菜、かむかむ豚汁、ゼリー

0

お知らせ より遠く、より速くを目指して(4・2学年)

 5月27日(火)2・3校時

 県教委体力向上エキスパートティーチャーの先生にご来校いただき,4、2年生が体育の授業を実施しました。

 本事業は,栃木県教育委員会が「走る・跳ぶ・投げる」といった基本的運動能力の課題に応じた体力向上の取組や運動が苦手な児童に対する指導の充実を図るために実施しているものです。

 この日は両学年1時間ずつの授業でしたが,課題となっている「投げる」「走る」の運動を中心に、用具を用いて楽しみながら活動しました。

<4学年>

 

 

<2学年>

 

 

0