2017年6月の記事一覧
宇都宮市PTA連合会ソフトボール大会
18日(日)、標記の大会が実施されました。瑞穂野中PTAは、河内総合運動公園多目的広場において、旭中PTAと1回戦であたりました。天候にも恵まれ運動するには最高のコンディションの中、本校PTAの親睦はもちろん、旭中PTAとも親睦を深めながらの楽しい時間を過ごすことができました。試合の方は、終盤シーソーゲームが繰り広げられましたが、前半の失点を跳ね返すことができず、1回戦で涙をのむ結果となりました。選手・役員・応援に駆け付けられた皆様、一日お疲れさまでした。
薬物乱用防止教室
第5校時に、薬物乱用防止教室が実施されました。薬物乱用は深刻な社会問題となっていることから、学校でも毎年実施しているものです。今回は、宇都宮南警察署生活安全課の職員の方2名が来校され、ビデオ視聴を含む講話をいただきました。薬物が人体に及ぼす害や犯罪との関係を通して、絶対に危険な薬物の被害にあわないようにと話をしてくださいました。これを機会にご家庭でも話合いをもっていただければ幸いです。
生徒会総会
第5校時に、全校生が体育館に集まり生徒総会が行われました。平成28年度の活動報告・決算報告、平成29年度の活動計画・予算書について審議しました。事前に資料が渡され、質問事項等も出されており、各委員会とも答弁準備をして臨むなど、民主主義の基礎・基本を学ぶよい機会となりました。生徒会執行部、中央委員会、各専門委員会を中心に、瑞穂野中学校の生徒会活動を盛り上げていってほしいと思います。今年度は創立70周年にあたるだけに、記憶に残るものとしてほしいです。
総合訪問が終わりました
今回の訪問では、水越市教育長をはじめ33人の方が来校され、校内の環境や授業の様子を参観しました。生徒に関する感想を載せておきます。
「生徒たちは、明るく落ち着いていており、指示をきちんと聞きしっかりと取り組んでいる。グループ活動において、その場に応じた適切な声量で話合いを行っており、発言内容も自分の考えを自分なりの言葉で伝えている。役割分担もできていて、協力して授業に取り組めている。」と、素晴らしいお褒めの言葉をいただきました。今後も生徒たちの素晴らしい面をより一層伸ばしていけるように、教職員一同努力していきたいと思います。保護者・地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
ホタルの夕べ
蛍水会主催のホタルの夕べが、6月3日(土)午後6時30分から、みずほの自然の森で開催されました。瑞穂野中学校の1年生が、全体進行を務めました。地域学校園内の小中学校のホタルの飼育の取組等の発表や蛍水会の方のお話がありました。その後、ホタルの鑑賞をしました。午後7時40分過ぎになると、十数匹のホタルが光る様子を観察することができました。ホタルの鑑賞は、6月10日(土)・11日(日)もありますので、ぜひ足を運んでみてください。