文字
背景
行間
5年生のトピックス
冒険活動教室2日目,3日目
冒険活動教室の2日目,3日目も,天候に恵まれ,大きなけがや事故もなく予定通りの活動を実施することができました。
2日目は,登山と杉板焼きを行いました。午前中の登山では,クラス全体で声を掛け合い,岩場や急な斜面を安全に落ち着いて登り,全員が登頂することができました。頂上からの絶景は子供たちにとって最高の思い出になりました。午後の杉板焼きでは,試行錯誤しながら火おこしをし,板を磨き,絵付けをして世界で一つだけの作品を作ることができました。
3日目は,ネイチャーゲームを行い,五感を使って集中して自然と触れ合うことができました。自然の中で楽しくゲームをすることで,自然の偉大さに気付くことができました。
子供たちは,自分のよさや友達のよさをたくさん発見し,3日間を過ごすことができました。自分達で考え,友達と声をかけ合い協力することで,自信にもつながりました。
今後も,この経験を活かして6年生に向けて成長していくことを願っています。
保護者の方々にも,準備等たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
5年生 足尾銅山へ校外学習に行ってきました。
7月18日(火)に,5年生は足尾銅山観光と足尾環境学習センターに校外学習に行ってきました。足尾銅山観光では,トロッコ電車に乗って坑道に入り,鉱石を採掘している様子を見学したり,銅資料館で様々な展示物を見たり触ったりすることができました。子供たちは,足尾銅山の歴史に興味をもち,真剣に学習することができました。
お昼は,銅親水公園でグループの友達と楽しく食事や休憩をしました。午後は,足尾環境学習センターに行き,環境問題と自然の大切さについて学びました。あっという間の一日でしたが,子供たちは素敵な思い出になったことでしょう。
2学期の総合的な学習の時間でも,環境問題を取り扱います。ご家庭でも,身近な環境問題について,是非お子さんと話し合ってみてください。
5年生 初めての調理実習
6月15日・16日に,5年生の家庭科の授業で,初めての調理実習を行いました。今回は,「ほうれんそうのおひたし」と「ゆでいも」を調理しました。今まで,保護者のお手伝いで調理の経験がある子や,一度も調理をしたことのない子など様々でしたが,全員で協力し,安全に調理をすることができました。自分で作った食事は格別で,みんな「おいしい,おいしい」と言いながら笑顔で食べていました。子どもたちは,調理をすることにとても興味をもったようです。ご家庭でもぜひ,一緒に調理をしてみてください。
憧れのソーラン
運動会の練習が始まりました。今年は,憧れのソーランを6年生と一緒に踊れるということで,5年生の子供たちはとても張り切っています。ソーランを一曲踊るたびに汗がたくさん出てくるので,何度も水分を取りながら練習をしています。力強く大きな動きで演技ができるように,お互いにアドバイスをしながら意欲的に取り組む姿に成長を感じました。
今年は,団体種目を行うことになり,騎馬戦の練習も行いました。初めて組む騎馬に緊張しながらも,子供たちは楽しく活動していました。運動会には勝ち負けがありますが,勝っても負けてもお互いを認め合い,5年生として,よりいっそう団結できることを願っています。運動会を通して,一人一人がたくましく成長することができると思います。がんばれ!5年生!!
第5学年 進級おめでとうございます。
第5学年の学校生活が始まりました。子供たちは,高学年の仲間入りをし,4年生までの手本になれるよう意欲的に何事にも取り組んでいます。まずは,自分が活動する委員会を決めました。よりよい学校になるように,6年生と協力して活動していってほしいです。
また,毎日の学習や生活にも目を輝かせて生き生きと取り組んでいます。新しい学級で,新しい友達と共に,様々なことにチャレンジし,大きく成長していってください。素敵な1年間になることを願っています。
5年算数 台形の面積の求め方
台形の形を、「たて切り」「横切り」「斜め切り」「コピー」などの作戦で、面積の求め方について考えました。タブレットの中で図形を操作しながら、自分の考えをまとめ発表することができました。今まで習ったことを十分に活用しながら意見をまとめる姿、さすが5年生ですね。
5年道徳 くずれ落ちた段ボール箱
他人がくずしてしまった段ボール箱をもと通りにしていたにも関わらす、自分たちがふざけてやったと勘違いされて怒られてしまった話をもとに考えました。
次に、同じようなことがあったら、あなたは親切にできる?できない?
タブレットを活用して自分の意見をまとめました。
5年 6年生を送る会いよいよ明日
6年生の廊下が、きれいに飾り付けられました。明日はいよいよ「6年生を送る会」です。5年生が中心となって一生懸命に準備を進めてきたので、明日の会がとても楽しみです。
5年 6年生を送る会準備中
6年生に感謝の気持ちを伝えようと、いろいろなアイディアを出し合いながら、準備を進めています。どんな内容かは、お楽しみ!
5年下野新聞出前講座
下野新聞の出前講座で、実際の新聞を見ながら、紙面のつくり方や見出し、リード文等について学習しました。「桃太郎」の昔話を例に、自分たちもリード文や見出しを考えて発表しました。
5年ミシンにも慣れてきました
前よりもずっとスムーズに操作できるようになりました。出来上がりが楽しみです。
5年 あいさつ運動
みんなで声と気持ちを合わせて、朝のあいさつをとどけました。
5年英語「Can you ~?」パート2
「失礼しまーす。」と、今日も5年生が校長室に来て、英語で質問してくれました。私の質問にも、一生けん命答えてくれて、心の成長を感じました。冒険活動の思い出や校長室に飾ってある開校当時から現在までの航空写真の話など、あっという間に休み時間が過ぎてしまいました。今日も、Good job!
5年英語「Can you ~?」
「失礼しまーす。」と校長室に入ってきたのは、5年生。「校長先生に質問です。」と言って、けん玉や歌、ピアノ、水泳など、いろいろなことについて、「~ができますか?」と英語で質問してくれました。逆に、子供たちに質問すると、ちゃんと答えてくれました。素晴らしかったですね。これからも、恥ずかしがらずに聞いたり答えたりする力を育てていきましょう。Good job!
5年 ミシンボランティアさんと
家庭科では、いよいよミシンを使う授業に入りました。学校にあるミシンは種類もそれぞれで操作も異なることから、ボランティアさんの助けは大変助かります。子供たちも分からないところを教えていただきながら、操作の練習をすることができました。
5年 自己紹介カードづくり
タブレットのスライド機能を使って、自己紹介カードを作成しました。背景の模様や文字の装飾、吹き出しを入れるなど、自分なりに工夫しながら、それぞれのマイ自己紹介カードが出来上がっていきました。
5年家庭科 整理・整とん Before After
家庭科で整理・整とんについて学習したことを、実際の自分のお道具箱の整理・整とんに生かしました。そして、そのBefore Afterの様子をタブレットで写真に撮り、ドキュメントにまとめました。題名や工夫した点などを、吹き出しや矢印を活用して分かりやすくまとめました。タブレットの操作が、また一つ上達しました
5年理科 ヘチマの花を観察して
実際のヘチマの花や実を観察しながら、雄花と雌花の花のつくりやそのはたらきについて学習しました。細長い実を割ってみると、種がぎっしりとつまっていました。タブレットも活用して、ネットで更に詳しいことを調べる児童もいました。
5年体育 ボール運動
今日は、バレーボールの基本的な練習として、少人数のグループで、ワンバウンドしたボールを両手で返す練習をしました。素早くボールの落ちる場所へ移動して、渡す相手に体を向けるなど、上手に返す方法を考えながら練習していました。何十回も続いたグループの上手なところを見付けて、自分たちの練習の参考にしました。
5年 リモート学習の練習
今日は、1組2組ともに、リモート学習になった場合を想定して、パソコンの操作を練習しました。先生の画面の出し方やカメラ・マイクの使い方、チャットに意見を入力する方法など、いろいろな場面を想定して練習しました。
5年校外学習 足尾銅山
お天気にも恵まれ、足尾銅山へ校外学習に出かけました。銅山の歴史や掘る様子など、実際にトロッコに乗って坑道に入って見学してきました。近代産業を支えた銅山の様子や鉱毒による公害、また治山事業等、様々な視点から学習をすることができました。
5年 さらに泳力を伸ばして
水泳の授業では、水にも慣れてきて、それぞれの目当てに向かって練習にも力が入ってきました。泳げる児童は、様々な泳法にも挑戦していますが、まずは、25mを目標に、クロールや平泳ぎを練習中です。今日も、初めて25mを泳げた児童もいました。短い時間でも、集中して頑張る子供たちに、応援も力が入ります。
5年外国語 好きな教科は?
今日は、エディ先生と一緒にいろいろな教科の表現について学習しました。国語、算数、理科、社会、家庭、体育・・・・と、英語の表現を聞いたり発音したりしながら覚えていきました。「総合」はなかなか難しかったですね。そして、体育の「P.E」は何の頭文字だったでしょうか?明日の時間割を英語で言いながら確認するのもいいですね。
5年水泳 それぞれの目当てにむかって
5年生もコースに分かれて練習していますが、25mコースを使って力強い泳ぎもみられました。それぞれの目標に向かって、お互い励まし合いながら練習していました。ボランティアの方にも、たくさんお世話になりました。
5年鉄棒
連続逆上がりや前回り、高鉄棒での逆上がりなど、自分の目標を決めて、練習に励みました。友達の頑張りやよいところには、拍手をして認め合う姿もみられました。目が回りそうなくらいくるくると回っている友達もいました。
5年パソコンで一人一人の意見を見ながら
「宇都宮のじまんを見つけよう」の学習で、パソコンにそれぞれが書き込んだ意見を見ながら、いろいろな自慢を見つけました。黄ブナや雷都の由来なども、説明し合いながら、一人一人が宇都宮のよさについて考えました。
5年算数 答えの予想を立てよう
上学年の仲間入りをした5年生、授業中も友達と話し合ったり今までの学習を生かしたりしながら、自分の考えを発表していました。ノートも大切なことを落とさずにまとめるなど、集中した姿が見られました。
5年ボール投げの練習
体全体を使って、ボールを投げる練習をしました。2人1組になって、少しずつ距離をとりながら練習し、最後は、より遠くへ投げることができるようになってきました。去年よりは、体力アップですね。
5年:家庭科の学習
5年生になって、家庭科の学習が始まりました。初めての調理実習に向けて、手順や気を付けることについて話し合いました。安全に行うために、いろいろな点から理由を考えて発表することができ、すばらしかったです。
5年:6年生を送る会のリハーサル
今日のロング昼休み、5年生は、体育館に全員集合です。来週24日に実施する6年生を送る会のリハーサルを行いました。それぞれが自分の役割に一生懸命に取り組んでいる姿をみて、さらに頼もしく思いました。内容は、来週のお楽しみ….。
5年 リーダーとして頑張る姿
いよいよ、6年生を送る会の準備が本格的になってきました。昨日のロング昼休みは、6年生へのメッセージカードをまとめる作業に入りました。各学年からのカードを確かめて貼ったりイラストに色をぬったりと、リーダーとして頑張る姿がみられ、頼もしさを感じました。
5年:電磁石をつくろう
エナメル線を100回、200回とまいて電磁石をつくり、電流を流してみました。うまく回らなかったら、エナメルのけずり方や電池の向き、回路のつなぎ方などについてもう一度確かめて、改善していきました。最後は、ビュンビュンと回ってましたね。
5年 プログラミング学習
全員がとても楽しそうにタブレットを操作していました。
5年 給食の時間
給食を食べています。(黙食)
校内放送が静かに流れる給食の時間の様子 ↑