日誌

5年生のトピックス

冒険活動教室2日目,3日目

 冒険活動教室の2日目,3日目も,天候に恵まれ,大きなけがや事故もなく予定通りの活動を実施することができました。

 2日目は,登山と杉板焼きを行いました。午前中の登山では,クラス全体で声を掛け合い,岩場や急な斜面を安全に落ち着いて登り,全員が登頂することができました。頂上からの絶景は子供たちにとって最高の思い出になりました。午後の杉板焼きでは,試行錯誤しながら火おこしをし,板を磨き,絵付けをして世界で一つだけの作品を作ることができました。

 3日目は,ネイチャーゲームを行い,五感を使って集中して自然と触れ合うことができました。自然の中で楽しくゲームをすることで,自然の偉大さに気付くことができました。

 子供たちは,自分のよさや友達のよさをたくさん発見し,3日間を過ごすことができました。自分達で考え,友達と声をかけ合い協力することで,自信にもつながりました。

 今後も,この経験を活かして6年生に向けて成長していくことを願っています。

 保護者の方々にも,準備等たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

5年生 足尾銅山へ校外学習に行ってきました。

 7月18日(火)に,5年生は足尾銅山観光と足尾環境学習センターに校外学習に行ってきました。足尾銅山観光では,トロッコ電車に乗って坑道に入り,鉱石を採掘している様子を見学したり,銅資料館で様々な展示物を見たり触ったりすることができました。子供たちは,足尾銅山の歴史に興味をもち,真剣に学習することができました。

 お昼は,銅親水公園でグループの友達と楽しく食事や休憩をしました。午後は,足尾環境学習センターに行き,環境問題と自然の大切さについて学びました。あっという間の一日でしたが,子供たちは素敵な思い出になったことでしょう。

 2学期の総合的な学習の時間でも,環境問題を取り扱います。ご家庭でも,身近な環境問題について,是非お子さんと話し合ってみてください。

 

5年生 初めての調理実習

 6月15日・16日に,5年生の家庭科の授業で,初めての調理実習を行いました。今回は,「ほうれんそうのおひたし」と「ゆでいも」を調理しました。今まで,保護者のお手伝いで調理の経験がある子や,一度も調理をしたことのない子など様々でしたが,全員で協力し,安全に調理をすることができました。自分で作った食事は格別で,みんな「おいしい,おいしい」と言いながら笑顔で食べていました。子どもたちは,調理をすることにとても興味をもったようです。ご家庭でもぜひ,一緒に調理をしてみてください。

憧れのソーラン

 運動会の練習が始まりました。今年は,憧れのソーランを6年生と一緒に踊れるということで,5年生の子供たちはとても張り切っています。ソーランを一曲踊るたびに汗がたくさん出てくるので,何度も水分を取りながら練習をしています。力強く大きな動きで演技ができるように,お互いにアドバイスをしながら意欲的に取り組む姿に成長を感じました。

 今年は,団体種目を行うことになり,騎馬戦の練習も行いました。初めて組む騎馬に緊張しながらも,子供たちは楽しく活動していました。運動会には勝ち負けがありますが,勝っても負けてもお互いを認め合い,5年生として,よりいっそう団結できることを願っています。運動会を通して,一人一人がたくましく成長することができると思います。がんばれ!5年生!!

 

第5学年 進級おめでとうございます。

 第5学年の学校生活が始まりました。子供たちは,高学年の仲間入りをし,4年生までの手本になれるよう意欲的に何事にも取り組んでいます。まずは,自分が活動する委員会を決めました。よりよい学校になるように,6年生と協力して活動していってほしいです。

 また,毎日の学習や生活にも目を輝かせて生き生きと取り組んでいます。新しい学級で,新しい友達と共に,様々なことにチャレンジし,大きく成長していってください。素敵な1年間になることを願っています。

 

5年算数 台形の面積の求め方

台形の形を、「たて切り」「横切り」「斜め切り」「コピー」などの作戦で、面積の求め方について考えました。タブレットの中で図形を操作しながら、自分の考えをまとめ発表することができました。今まで習ったことを十分に活用しながら意見をまとめる姿、さすが5年生ですね。

5年道徳 くずれ落ちた段ボール箱

   他人がくずしてしまった段ボール箱をもと通りにしていたにも関わらす、自分たちがふざけてやったと勘違いされて怒られてしまった話をもとに考えました。

 次に、同じようなことがあったら、あなたは親切にできる?できない?

 タブレットを活用して自分の意見をまとめました。

 

 
 

 

 

 

5年下野新聞出前講座

 下野新聞の出前講座で、実際の新聞を見ながら、紙面のつくり方や見出し、リード文等について学習しました。「桃太郎」の昔話を例に、自分たちもリード文や見出しを考えて発表しました。