文字
背景
行間
スペースU
2021年6月の記事一覧
赤くなりました。
今日も子供たちと野菜のお世話と観察をしました。
すると,赤く色付いたミニトマトがいくつかありました。
子ども達は赤いトマトを見つけると,
「あっ!赤い。」「とっていい?」と,もう大はしゃぎです。


トマトはよく洗って,食べました。
子ども達は「あま~い。」「おいしー!」と嬉しそうでした。
まだまだ実がなっているので,これからの収穫が楽しみですね。
すると,赤く色付いたミニトマトがいくつかありました。
子ども達は赤いトマトを見つけると,
「あっ!赤い。」「とっていい?」と,もう大はしゃぎです。
トマトはよく洗って,食べました。
子ども達は「あま~い。」「おいしー!」と嬉しそうでした。
まだまだ実がなっているので,これからの収穫が楽しみですね。
プールに入りました。
6月4日にプール開きはしましたが,雨の日が続き,なかなかプールに入れていませんでした。
今週は気温も上がってきたので,今年度初めてのプールに入りました。

ちょっと水は冷たいようでしたが,初めてのプールに子供たちは大喜びでした♪
昨年度は,コロナウイルス感染症の観点から水泳指導は見送りましたが,今年度は対策をしながらしっかりと活動に取り組んでいきます。
今週は気温も上がってきたので,今年度初めてのプールに入りました。
ちょっと水は冷たいようでしたが,初めてのプールに子供たちは大喜びでした♪
昨年度は,コロナウイルス感染症の観点から水泳指導は見送りましたが,今年度は対策をしながらしっかりと活動に取り組んでいきます。
梅雨の季節です,
関東地方は14日にやっと梅雨入りしました。
学校の中庭にある梅の実が色付いてきたり,紫陽花が花を大きく開いてきたりと梅雨の季節を感じさせます。
子供たちにも梅雨の話をして,梅雨の季節の花や生き物は何かなぁ?と聞いてみたところ,「カエル。」,「カタツムリ。」と元気に発表しました。
そこで,季節を感じられるようにアジサイ,カエル,カタツムリを作って,教室や廊下を飾りつけしました。

アジサイの折り紙は,みんなが1枚1枚折ったものを合わせて作りました。
初めは一人ではできなかった子も,折り方を覚えて一人でどんどん折れるようになりました。
カタツムリは,色や表情に個性が出ていますね。
教室に飾ってありますので,授業参観の際にご覧いただければと思います。
学校の中庭にある梅の実が色付いてきたり,紫陽花が花を大きく開いてきたりと梅雨の季節を感じさせます。
子供たちにも梅雨の話をして,梅雨の季節の花や生き物は何かなぁ?と聞いてみたところ,「カエル。」,「カタツムリ。」と元気に発表しました。
そこで,季節を感じられるようにアジサイ,カエル,カタツムリを作って,教室や廊下を飾りつけしました。
アジサイの折り紙は,みんなが1枚1枚折ったものを合わせて作りました。
初めは一人ではできなかった子も,折り方を覚えて一人でどんどん折れるようになりました。
カタツムリは,色や表情に個性が出ていますね。
教室に飾ってありますので,授業参観の際にご覧いただければと思います。
野菜が実ってきました。
スペースのみんなで植えて世話をしている,ナスとトマトですが,実がついてだんだん大きくなってきました。
ナスはだいぶ大きくなったので,収穫をしました。


初めての収穫に子供たちは大喜びでした。

トマトも早く採りたい様子でしたが,「赤くなるまで待ってね。」と言うと,「早く赤くならないかなぁ~。」と言いながら,水をあげていました。
また収穫出来たら,家に持ち帰らせたいと思います。
ナスはだいぶ大きくなったので,収穫をしました。
初めての収穫に子供たちは大喜びでした。
トマトも早く採りたい様子でしたが,「赤くなるまで待ってね。」と言うと,「早く赤くならないかなぁ~。」と言いながら,水をあげていました。
また収穫出来たら,家に持ち帰らせたいと思います。