文字
背景
行間
スペースU
2019年12月の記事一覧
スペースU スペースの学び④
ケヤキの葉をビニルの袋に入れて,1キロパックを作る学習の続きです。あと7袋集めて,10キロ集める予定でしたが,その後,思うように葉が落ちず,全部で5キロ分の収集となりました。3回目の収集活動では,子ども達から,「どれくらい集まったのか,測ってみない?」とか,前回上級生が目盛り読んでいたのを見ていた様子を見ていた1,2年生が目盛りを見て,「うーん,あともう少しだね。」などとつぶやいていました。
1キロパックを持ち上げ,「思ったより軽いねえ。」とか「2つ持ってみようかな。」
と言いながら,あれこれ試していました。
1キロパックを持ち上げ,「思ったより軽いねえ。」とか「2つ持ってみようかな。」
と言いながら,あれこれ試していました。
スペースU スペースの学び③
3年生が,重さの単元の学習をしました。前回の「大きな数」~どんぐり数え~の学習の続きで,算数の体験的な活動として,校庭のケヤキの葉で一キロパックを作る活動をしました。二人一組になってどんどん45リットルの袋に葉を紙皿ですくって入れました。
試しに測りながら,(目盛りをよむのは,3,4年生。)ぴったり1キロになると大喜びでした。
今日出来たのは,3袋。あと7袋集めて10キロ分を目指すこととなりました。



試しに測りながら,(目盛りをよむのは,3,4年生。)ぴったり1キロになると大喜びでした。
今日出来たのは,3袋。あと7袋集めて10キロ分を目指すこととなりました。
スペースU スペースの学び②
1年生が生活科の校外学習で拾ってきたどんぐり。あまりに数が多いので,みんなで数えることにしました。100よりも大きい数を学習している2年生,大きな数を学習している4年生を中心にどうやって数えたらよいかを考えました。みんなでやりとりの結果,「10のまとまりで数える」方法で,数えることになりました。
お皿の中にどんぐりを10ずつ入れ,数えること3人でおよそ30分。ようやく数え終わりました。
日にちを改め合計すると,なんと「548」個でした。500以上の数を目の当たりにして,大喜びでした。(1回目の合計は573でしたが,上級生が確認してくれたところ「548」でした。)



お皿の中にどんぐりを10ずつ入れ,数えること3人でおよそ30分。ようやく数え終わりました。
日にちを改め合計すると,なんと「548」個でした。500以上の数を目の当たりにして,大喜びでした。(1回目の合計は573でしたが,上級生が確認してくれたところ「548」でした。)