★宮中日誌★

活動の様子

花丸 2年生が校外学習を実施しました

 本日11月6日(金),2年生が那須ハイランドパークで校外学習を実施しました。
 今年は,新型コロナウイルス感染症の影響で,5月の東京での校外学習,12月の社会体験学習(宮っ子チャレンジ)が中止になってしまいました。そこで,那須ハイランドパークへ行き先を変更して,園内で楽しみつつ,職業体験をできるプログラムに申し込みをしました。本校初の試みであり、下見や担当者との打ち合わせを何度も重ね、本番を迎えました。天候にも恵まれ充実した1日を過ごすことができました。



 遊ぶときは思いっきり楽しみました。
 

 仕事では,藤和那須リゾートさんのスタッフの方々にご指導をいただき,レストラン,入場ゲート,外売店,ショップ,動物飼育,アトラクションに分かれて園内スタッフとして働きました。





 職業体験を通して,仕事の大変さとおもてなしの心の大切さを学べました。また,スタッフの方々が仕事をする姿を間近で体験することで,自分の職業観を更に深めることができました。1日大変お世話になりました。

お知らせ スポーツフェスティバル組み合わせ抽選会

 本日放課後、校内テレビ放送を使いスポーツフェスティバル組み合わせ抽選会を開催しました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で体育祭を中止せざる得ない状況になり、何とか保健体育の授業の中で学習した実践の成果を発表とする場を設定したいと考え、本校初のスポーツフェスティバルを開催することになりました。既に昼休みには各学級での種目練習等が始まっていますが、本番の約3週間前となった本日、駅伝競争と縄跳びを除いた7種目(ソフトボール・バレーボール・サッカー・ソフトテニス・バスケットボール・卓球・バドミントン)の対戦相手を決める組み合わせ抽選会を行ないました。
 各学級で1種目がシードとなり、他の組み合わせは学級の実行委員による抽選で決定しました。抽選結果は【速報】をご覧ください。
 
 

花丸 生徒会専門委員長の任命式と表彰式

 本日10月28日(水)5校時終了後、校内テレビ放送を使って生徒会専門委員長の任命式と「宮っ子心の教育」教育長奨励賞の表彰が行なわれました。「宮っ子心の教育」教育長奨励賞とは、学校や地域において他の模範となる行動を実践している生徒に対して、表彰を行なうことにより、生徒の実践意欲を一層高めることを目的としています。また本校の認め励ます教育の推進にも寄与しています。今学期は1年生4名、2年生4名、3年生14名が受賞しました。おめでとうございます。ますますの活躍を期待しています。
  
 
 
 

晴れ 生徒会執行部によるあいさつ運動

 本日10月21日(水)7:45~8:05、生徒会執行部によるあいさつ運動が行なわれました。13日(火)に任命された新執行部員が東門と西門に分かれ、登校する生徒たちと大きな声で挨拶を交わしていました。また、教職員も危険な交差点など10か所で登校指導を行ないました。交通ルールやマナーを守り、安全な登下校を心掛けてほしいと思います。
 
 
 9月のあいさつ運動と比較すると、太陽が低くなり影がかなり長くなってきました。秋の深まりを実感します。来月は冬服での登校の様子が見られるようになります。

晴れ 那須ハイランドパークで楽しんできました

 本日10月16日(金)、3年生は那須ハイランドパークへの県内旅行に行ってきました。前日までの雨予報は大きくはずれ晴天に恵まれ、駐車場に着いたときには紅葉した那須連峰が迎えてくれました。
 
 9時30分にファンタジーパスとウーピーチケット、地域振興券を受け取り入場し、タウンセンターで学級ごとに写真撮影を行ないました。いよいよ班活動がスタートし、様々なアトラクションで歓声や絶叫が聞こえました。コロナ禍での悶々とした生活の鬱憤を晴らすかのようで、秋の那須ハイランドパークでの一日を満喫していました。
 
 学級担任の先生方は生徒たちのたくさんの笑顔をカメラに収めていました。後日学級便りなどで見られることでしょう。楽しみにしていてください。

音楽 ふれあい文化教室が行なわれました

 本日10月15日(木)2校時から4校時、日本の伝統的な楽器である箏、三味線、尺八の鑑賞や体験をとおして我が国の伝統文化についての理解・関心を高め、伝統音楽に親しもうとする心情を育てることを目的とした「ふれあい文化教室」が開催され、3年1組、3組、7組が参加しました。
 本日は箏演奏家の和久文子先生、尺八演奏家の福田智久山先生をはじめ、4人の講師の先生をお迎えしました。講師の先生から挨拶をいただき、社会現象ともなったアニメ「鬼滅の刃」のオープニング曲『紅蓮華』と約400年前に作られた曲『六段の調』の2曲を鑑賞しました。

 
 その後、和久先生から箏の説明を受け、体験学習が始まりました。箏一面に2人が体験できるように18面の箏が準備されました。一人10分ほどの短い体験時間でしたが、丁寧なご指導のおかげで『荒城の月』が演奏できるようになりました。
 

 後半は、福田先生から尺八の種類、音の違いなどの説明を受け、福田先生自作曲『八咫烏』の迫力ある演奏を鑑賞しました。
 
 伝統音楽に親しみながらもコロナ禍での久しぶりのライブ体験となり、とても充実した時間となりました。次回10月19日(月)は、3年2組、4組、5組、6組が参加します。楽しみにしてください。

花丸 服のチカラプロジェクトへのご協力ありがとうございました

 先週4日間行われました子供服の回収活動へのご協力へ感謝申し上げます。

 写真のように、たくさんの服が集まりました。集まった服は、前期生徒会執行部で仕分けをし、後日ユニクロ様を通して難民キャンプへ届けられます。宮の原中生の優しい気持ちで、たくさんの難民の子どもたちを笑顔にすることができるでしょう。
 本当にありがとうございました。