文字
背景
行間
★宮中日誌★
活動の様子
3年生を送る会
2月22日(木)午後、3年生を送る会を行いました。
感染症対策で、Googlemeetと第2理科室からのライブで、視聴は各教室から行いました。
はじめは、宮の原中学校に関するクイズ。その後は思い出のスライドが上映されました。
後半の写真は、後で追加させていただきます!
小学校で英語の授業をしてきました!
2月15日(木)明保小学校、16日(金)富士見小学校、本日20日(火)姿川第二小学校で、英語の乗り入れ授業を行いました。
小学校を卒業し中学校に進学した時、環境の変化になかなかなじめないことを「中1ギャップ」と言いますが、対策として「小6中学校訪問」を行ったり、中学校の先生が小学校に乗り入れて授業を行ったりしています。
今年度は、学力向上担当の植松 由希先生が、小学校3校で英語の授業を行いました。中学校の英語の授業も楽しいよ!ということが伝わったのではないかと思います。
スポーツ文化後援会からお祝い金が贈呈されました
ソフトテニス栃木県選抜選手、JOCバレーボール栃木県選抜選手、全日本アンサンブルコンテスト出場生徒に阿部PTA会長より、お祝い金が贈呈されました。それぞれの分野で、日頃の弛まぬ努力の結果だと思います。おめでとうございます!
2年生 立志式
2月15日(木)2年生が立志式を行いました。
立志式は14歳で昔の成人式にあたるものです。
式は厳粛な雰囲気で、4人の代表生徒の作文発表もとても素晴らしい内容でした。
雪の朝
2月6日(火)今朝の登校時間は9:00
昨日の雪で登校時間が遅くなりました。今朝は生徒が安全に登校できるよう、教職員総出で雪かきをしました。
本日も少し下校時間を早めましたが、通学路にまだ雪の影響が残っているかもしれません。転倒事故など起こらぬよう十分注意して登下校してもらいたいと思います。
学習支援サイト
学習支援サイト
カテゴリ選択
-
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省 165
-
新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』 | 未来の教室 ~learning innovation~:経済産業省 96
-
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School 66
-
科学技術広報研究会(JACST)「科学技術の面白デジタルコンテンツ」 31
-
『シュートクプログラム』学習者向けコンテンツ(明治図書) 18
-
とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県総合教育センター) 9
-
整理と対策 | 中学校の教材 | 明治図書の学習教材 30
カウンター
1
9
6
5
4
0
1