★宮中日誌★

活動の様子

「防犯教室」を実施しました ~避難訓練その2~

12月1日(月)、防犯教室(避難訓練)を実施しました。目的は、以下の2点です。

①避難訓練を通して万が一事件・事故等が発生した時に安全に避難できる態度や能力を養う。

②事件防止等について、必要な知識を収得して今後の非常事態時に役立てる。

宇都宮中央警察署のスクールサポーター伊藤様のご協力をいただき、不審者が侵入した際の対応を学びました。

伊藤様が不審者役になり、3年生の教室に侵入。先生方がさすまたで取り押さえました。

その様子と対応については、各クラスで見られるように、Google Meetを使ってライブ配信しました。

その後、伊藤様に、正しいさすまたの使い方についてご指導いただきました。

 

同時に、校内放送の合図で、生徒は校庭に避難しました。私語や混乱もなく、素早い避難ができていました。

 

 

【訓練集会】

 

避難状況報告  安全委員長 2年坪内さん

 

講話  中央警察署スクールサポーター伊藤様

 

講評  手塚校長先生のお話

 

お礼の挨拶

 不審者対応の訓練は、起きてほしくない状況を想定して行うものですが、今回のように「自分の安全を守る行動を身につける機会」として、とても意味があります。

今回の経験を忘れず、日頃から周囲への意識を高めて生活していきましょう。