文字
背景
行間
学校行事等の様子
1年生 給食試食会・親学講座・引き渡し訓練
学校では、毎年、1年生保護者の皆さんとともに「給食試食会」「引き渡し訓練」行っています。
本年度6月6日(金)には、「給食試食会」「引き渡し訓練」の間の5校時に「親学講座」を設定しました。
給食試食会では、1年生保護者の方に、普段の子供たちが学校で食べている給食を実際に召しあがっていただき、味付けや量、衛生面などについて、直接確認いただくことを目的としています。また、栄養士から、本校が子供たちの成長に欠かせない「食」の大切さについて話を聞くことで、栄養のバランスはもちろのこと、食への感謝の気持ち、食事のマナーの大切さ等について、給食を通して、ご家庭とともに学ぶよい機会となることもめざしています。
5校時に設定した「宇都宮市親学講座」。ゲストティーチャーとして宇都宮市教育委員会 生涯学習課 の先生をお招きし、「自己肯定感を育もう」をテーマとしてグループワークも取り入れながら、講話をいただきました。
普段の子供への接し方をはじめ、なぜ子供の自己肯定感を高める必要があるのかを具体例をあげながら分かりやすくお話しいただきました。保護者の皆さんも、時にはうなずき、笑い声をあげながら話に聞き入っていました。
1年生引き渡し訓練の実施は、宇都宮市では震度5強以上の地震が起きたときや天候不順の際において、児童の安心安全な下校体制確保のために,児童の引き取りを確実に行うための訓練となっています。「いざ」というときのために、真剣な訓練を行っています。引き渡しについては、本校HPホームの最下部にある「災害時の引き渡しについて」を参照ください。
1年生の保護者の皆様、お忙しい中、来校いただきありがとうございました。
ゲストティーチャー
学校では、ゲストティーチャーとして外部講師をお招きして、専門家から学ぶ機会を大切にしています。
5月29日には、4年生が宇都宮市上下水道局の方による講習を受けました。
上下水道のしくみや役割についての正しい知識を養い、水の循環と環境保全への意識を高めることを目的としています。
モンドセレクションで金賞を受賞した宇都宮の水を改めて口にして、そのおいしさを確かめることもできました。
6月2日には、3年生が「リコーダー講習会」を実施しました。
東京から、プロの演奏家に来ていただき、基本的なことや「教科書には載っていないこと」を教えていただきました。
後半は、6種類のリコーダーの模範演奏を鑑賞しました。
特大リコーダーやペンサイズの小さなリコーダーなどを目にし、その音色の違いに歓声が挙がっていました。
読み聞かせ
本年度第1回目の読み聞かせがありました。
朝の短い時間ですが、ボランティアの方々のご協力で、本や物語との出会いの機会となっています。
本日は、全学級で実施しました。
どの学年も、お話の世界に浸る姿が見られました。
6年生は、素話と本の読み聞かせで、「絵」のない「言葉」だけでのお話でしたが、想像力を働かせて聞き入っていました。
がっこうたんけん!
1年生の生活科で「がっこうたんけん」を行いました。
学校の中をグループごとに探検する学習です。
入学して2か月とはいえ、まだまだ行ったことがない教室や部屋がたくさんあります。
校長室にもやってきました。
多くの子が着目するのが、歴代校長の写真です。
「何人いるの?(数えて…)21人だ!」
「最初の人はどの人?もう死んじゃった?」
素朴な疑問です。
金庫(書庫)にも興味があります。
「校長先生の宝石とか、入ってるんじゃない?」
(開けて見せると書類ばかり)
「・・・。」(がっかり)
そのほかにも放送室や理科室など、たくさんの発見があったようです。
冒険活動中!
5年生の冒険活動教室。
昨夜はテントに宿泊でした。
なかなか寝付けなかった子もいたようですが、今朝はみな元気で、二日目の活動を行っています。
イニシアティブゲームは、あいにくの雨のため、アリーナで行いました。
限られた活動にはなってしまいましたが、子供たちは楽しく真剣に取り組んでいました。
イニシアティブゲームは、班のメンバーと協力することが不可欠な活動です。
男女の別なく、励まし合ったり、助け合ったりする姿がたくさん見られました。
なかなかうまくいかないことも多々あり、そのたびに話し合い、知恵を出し合います。
苦労して達成したときには、「やった~!」と歓声が挙がり、飛び上がって喜びました。
そして、ひとつのゲームが終わるごとに、よかったことなどを振り返る時間をもっていました。
冒険活動を通して、仲間意識が高まっています。
冒険活動教室に出発!
5年生が、2泊3日の冒険活動教室に出発しました。
登校後、班ごとに校庭に並んで「出発の式」を行い、代表児童が司会やあいさつをしました。
意気揚々とバスに乗り込みます。
見送りの保護者や教員に笑顔で手を振り、篠井の冒険活動センターに向かいました。
以下は、引率の教員から送られてきた写真です。
昼食後は榛名山登山に挑戦し、皆、頂上までたどり着いたそうです。
※諸般の都合により、全クラスの写真が載せられず、ごめんなさい。
写真に写っていない子たちも、皆、元気です!
ランタンづくりと一斉下校
以前もお伝えした、6年生の図工「すかして重ねてわたしの光」のランタンづくり。
一部の作品が完成しました。
写真では分かりにくいのですが、光と影の美しさを見つけながら、工夫を凝らした形で表現しました。
できた作品は、自分で写真に収め、振り返りをパソコンに入力します。
自分の作品に満足している様子も見られ、とてもよかったです。
本日は、第1回目の一斉下校がありました。
6年生が1年生を班の列に並ばせてくれました。
保護者や地域の皆様はいつも見守ってくださり、ありがとうございます。
事故なく登下校できるよう、指導して参ります。
たてわり班顔合わせ
本校の特色のひとつである「たてわり班活動」が、本日より始まりました。
全学年が混じった15の「たてわり班」で、共遊をしたり、清掃をしたり、集会活動をしたりします。
顔合わせの本日は、6年生が1年生の教室まで迎えに来てくれました。
全員が集合したら、6年生がメンバーを確認します。
自己紹介をしている班もありました。
1年生が自己紹介をするときには、6年生がお手本の言葉を投げかけて、サポートしてくれていました。
さすがです。
欠席のいない班は、集合写真も撮りました。
その際も、6年生が並び方を指示するなど、リーダーシップを発揮してくれました。
代表委員会とAED研修
昼休みに第2回目の代表委員会を行いました。
今回は、6月9日から始まるあいさつ週間に向けて、全学年から「あいさつ隊」を募ることの確認です。
6年生の委員長が、募集の仕方を説明してくれました。
真剣に聞いています。
ポスターも、6年生がデザインアプリを使って、素敵に作成しました。
全校生であいさつを盛り上げることができそうです。
放課後は、全教職員で救急蘇生法の研修を行いました。
宇都宮南消防署の方々が来校し、人体模型やAEDでレクチャーしてくださいました。
三つの班に分かれて、実際に訓練しました。
毎年の研修ですが、「もしも・・・」のことを考えると緊張感が高まります。
今回は、水泳ボランティアに応募いただいた保護者の方々も参加してくださいました。
子供たちの安全のためのご協力に、心より感謝申し上げます。
給食の配膳
今日は季節外れの暑さもおさまり、湿度も低めでさわやかな一日です。
こんな日は、食欲もわきます。
2年生と3年生の教室を覗いてみると、給食当番が上手に配膳していました。
給食当番以外の児童は、マナーを守って待っています。
日直当番が、「〇班さん、どうぞ」と配膳の呼びかけをしているクラスもありました。
家庭確認や個人懇談などによる短縮日課は、本日で終了です。
ご協力いただきありがとうございました。
アンケートがありません。
アンケートがありません。