文字
背景
行間
日誌
2016年6月の記事一覧
4年 図工の授業
6月29日 午前9時50分 2時間目の授業です。
図工室を覗いてみると,4年生が「自然」をテーマに虫や花を描いています。画用紙いっぱいに1つの題材を大きく描く子や小さい花をたくさん描こうとしている子,それぞれです。自分の思いを画用紙に精いっぱい表現してほしいですね。



図工室を覗いてみると,4年生が「自然」をテーマに虫や花を描いています。画用紙いっぱいに1つの題材を大きく描く子や小さい花をたくさん描こうとしている子,それぞれです。自分の思いを画用紙に精いっぱい表現してほしいですね。
4年 社会の授業
6月29日 午前10時 2時間目の授業が始まっています。
4年生は,宇都宮市上下水道局の職員の方から「安全な水が届くまでの仕組」や「水の循環」について学びました。





映像や実験から浄水場の仕組について理解を深めていきます。


子どもたちは,大切なことをメモしながら真剣に学習に取り組んでいました。
4年生は,宇都宮市上下水道局の職員の方から「安全な水が届くまでの仕組」や「水の循環」について学びました。
映像や実験から浄水場の仕組について理解を深めていきます。
子どもたちは,大切なことをメモしながら真剣に学習に取り組んでいました。
3年 理科の授業
6月28日 午後2時30分 5時間目の授業が始まっています。
3年生が体育館で理科の授業をしていました。「ゴムの力を調べよう」がテーマです。ゴムを引っ張る長さやゴムの本数によって車の走る距離がどう変わるのかを調べています。

実験の結果から分かったことを発表しています。


最後の実験の前にグループごとに話合いをしています。設定されている的に車を止まらせるためには,引っ張るゴムの長さを何㎝にすればよいのか,ゴムを何本つけれよいのかを相談しています。



授業のまとめです。実験を通して分かったこと,気付いたことをワークシートにまとめて発表しています。子どもたちは,この実験を通して「ゴムを引っ張る長さやゴムの本数を変えると物を動かす力が変わる」ことを学んでいきます。
3年生が体育館で理科の授業をしていました。「ゴムの力を調べよう」がテーマです。ゴムを引っ張る長さやゴムの本数によって車の走る距離がどう変わるのかを調べています。
実験の結果から分かったことを発表しています。
最後の実験の前にグループごとに話合いをしています。設定されている的に車を止まらせるためには,引っ張るゴムの長さを何㎝にすればよいのか,ゴムを何本つけれよいのかを相談しています。
授業のまとめです。実験を通して分かったこと,気付いたことをワークシートにまとめて発表しています。子どもたちは,この実験を通して「ゴムを引っ張る長さやゴムの本数を変えると物を動かす力が変わる」ことを学んでいきます。
縦割り清掃
6月27日 午後1時40分 清掃の時間です。
今年から縦割り班による清掃活動を実施しています。これにより上級生と下級生の交流の場が増えました。上級生が下級生に清掃の仕方を教え,一人一人が自分の役割を果たそうと,責任をもって取り組んでいます。今では,1年生も自分の持ち場をしっかり清掃できるようになってきました。







今年から縦割り班による清掃活動を実施しています。これにより上級生と下級生の交流の場が増えました。上級生が下級生に清掃の仕方を教え,一人一人が自分の役割を果たそうと,責任をもって取り組んでいます。今では,1年生も自分の持ち場をしっかり清掃できるようになってきました。
5年 図工の授業
6月27日 午前9時40分 2時間目の授業です。
図工室では,5年生が1時間目から図工の学習をしていました。「掲示板」づくりです。子どもたちは,ここで電動糸のこぎりの使い方を学習します。曲線にそって上手に板を動かし,思い通りの形に仕上げていきます。形やデザインを工夫して,自分の思いを作品に表現しようと,皆,集中して取り組んでいました。完成まであと少し! 頑張ってください。






図工室では,5年生が1時間目から図工の学習をしていました。「掲示板」づくりです。子どもたちは,ここで電動糸のこぎりの使い方を学習します。曲線にそって上手に板を動かし,思い通りの形に仕上げていきます。形やデザインを工夫して,自分の思いを作品に表現しようと,皆,集中して取り組んでいました。完成まであと少し! 頑張ってください。
雨の十郎が峰
6月23日 午前7時40分
子どもたちが登校します。十郎が峰のアジサイの花に挟まれて,傘の花が開きました。
雨の朝を迎えています。





子どもたちが登校します。十郎が峰のアジサイの花に挟まれて,傘の花が開きました。
雨の朝を迎えています。
職員研修
6月22日 午後3時40分
学校医の先生をお招きして食物アレルギーに関する職員研修を実施しました。
エピペン使用の練習をとおして,使用する際の注意事項などを学びました。




学校医の先生をお招きして食物アレルギーに関する職員研修を実施しました。
エピペン使用の練習をとおして,使用する際の注意事項などを学びました。
1年 アサガオの観察
6月21日 午後2時30分 5時間目の授業です。
1年生は,中庭でアサガオの観察をしています。気付いたことを絵と文に表しているようです。

きょう1日,幼稚園の先生が学校を訪問して1年生の授業に参加してくれました。ほんの数か月前までは園児だった子どもたちです。小学生として成長した子どもたちの様子に,大きな驚きもあったことでしょう。


1年生は,中庭でアサガオの観察をしています。気付いたことを絵と文に表しているようです。
きょう1日,幼稚園の先生が学校を訪問して1年生の授業に参加してくれました。ほんの数か月前までは園児だった子どもたちです。小学生として成長した子どもたちの様子に,大きな驚きもあったことでしょう。
5年 家庭科の授業
6月21日 午前10時 2時間目の授業です。
「はじめてみよう ソーイング」 5年生は,家庭科の授業で手縫いの学習をしています。この時間は,学んだことを生かして「小物づくり」に挑戦していました。
きょうは,学習ボランティアとして,地域の方にご協力をいただき個別に支援にあたっていただきました。子どもたちは,皆,集中して作業に取り組んでいました。ボランティアの方の縫い方をよく見て,説明をよく聞いて,丁寧に作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。






「はじめてみよう ソーイング」 5年生は,家庭科の授業で手縫いの学習をしています。この時間は,学んだことを生かして「小物づくり」に挑戦していました。
きょうは,学習ボランティアとして,地域の方にご協力をいただき個別に支援にあたっていただきました。子どもたちは,皆,集中して作業に取り組んでいました。ボランティアの方の縫い方をよく見て,説明をよく聞いて,丁寧に作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。
5年 理科の授業
6月20日 午後2時 5時間目の授業です。
5年生が理科の授業をしています。テーマは「水にとけたもののゆくえ」です。

食塩を水に溶かし,その様子を観察しています。横から下から・・・いろいろな角度からじっくり観察しています。




食塩を水に溶かすと,やがてその粒は見えなくなります。
とけた食塩はどうなったのでしょう?子どもたちは,自分の考えを図と言葉でワークシートに表していきます。

グループで話し合い,考えを発表していきます。



さて,とけた食塩はなくなってしまったのでしょうか?
確かめるにはどうしたらよいのでしょうか?
・・・顕微鏡でみる,蒸発させる,なめてみる,重さをはかる・・・いろいろな意見が出ました。
次の時間に実験していくことになります。
5年生が理科の授業をしています。テーマは「水にとけたもののゆくえ」です。
食塩を水に溶かし,その様子を観察しています。横から下から・・・いろいろな角度からじっくり観察しています。
食塩を水に溶かすと,やがてその粒は見えなくなります。
とけた食塩はどうなったのでしょう?子どもたちは,自分の考えを図と言葉でワークシートに表していきます。
グループで話し合い,考えを発表していきます。
さて,とけた食塩はなくなってしまったのでしょうか?
確かめるにはどうしたらよいのでしょうか?
・・・顕微鏡でみる,蒸発させる,なめてみる,重さをはかる・・・いろいろな意見が出ました。
次の時間に実験していくことになります。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
1
8
7
8
2
人目の訪問者です。
リンクリスト