文字
背景
行間
日誌
2016年6月の記事一覧
4年 図工の授業
6月29日 午前9時50分 2時間目の授業です。
図工室を覗いてみると,4年生が「自然」をテーマに虫や花を描いています。画用紙いっぱいに1つの題材を大きく描く子や小さい花をたくさん描こうとしている子,それぞれです。自分の思いを画用紙に精いっぱい表現してほしいですね。



図工室を覗いてみると,4年生が「自然」をテーマに虫や花を描いています。画用紙いっぱいに1つの題材を大きく描く子や小さい花をたくさん描こうとしている子,それぞれです。自分の思いを画用紙に精いっぱい表現してほしいですね。
4年 社会の授業
6月29日 午前10時 2時間目の授業が始まっています。
4年生は,宇都宮市上下水道局の職員の方から「安全な水が届くまでの仕組」や「水の循環」について学びました。





映像や実験から浄水場の仕組について理解を深めていきます。


子どもたちは,大切なことをメモしながら真剣に学習に取り組んでいました。
4年生は,宇都宮市上下水道局の職員の方から「安全な水が届くまでの仕組」や「水の循環」について学びました。
映像や実験から浄水場の仕組について理解を深めていきます。
子どもたちは,大切なことをメモしながら真剣に学習に取り組んでいました。
3年 理科の授業
6月28日 午後2時30分 5時間目の授業が始まっています。
3年生が体育館で理科の授業をしていました。「ゴムの力を調べよう」がテーマです。ゴムを引っ張る長さやゴムの本数によって車の走る距離がどう変わるのかを調べています。

実験の結果から分かったことを発表しています。


最後の実験の前にグループごとに話合いをしています。設定されている的に車を止まらせるためには,引っ張るゴムの長さを何㎝にすればよいのか,ゴムを何本つけれよいのかを相談しています。



授業のまとめです。実験を通して分かったこと,気付いたことをワークシートにまとめて発表しています。子どもたちは,この実験を通して「ゴムを引っ張る長さやゴムの本数を変えると物を動かす力が変わる」ことを学んでいきます。
3年生が体育館で理科の授業をしていました。「ゴムの力を調べよう」がテーマです。ゴムを引っ張る長さやゴムの本数によって車の走る距離がどう変わるのかを調べています。
実験の結果から分かったことを発表しています。
最後の実験の前にグループごとに話合いをしています。設定されている的に車を止まらせるためには,引っ張るゴムの長さを何㎝にすればよいのか,ゴムを何本つけれよいのかを相談しています。
授業のまとめです。実験を通して分かったこと,気付いたことをワークシートにまとめて発表しています。子どもたちは,この実験を通して「ゴムを引っ張る長さやゴムの本数を変えると物を動かす力が変わる」ことを学んでいきます。
縦割り清掃
6月27日 午後1時40分 清掃の時間です。
今年から縦割り班による清掃活動を実施しています。これにより上級生と下級生の交流の場が増えました。上級生が下級生に清掃の仕方を教え,一人一人が自分の役割を果たそうと,責任をもって取り組んでいます。今では,1年生も自分の持ち場をしっかり清掃できるようになってきました。







今年から縦割り班による清掃活動を実施しています。これにより上級生と下級生の交流の場が増えました。上級生が下級生に清掃の仕方を教え,一人一人が自分の役割を果たそうと,責任をもって取り組んでいます。今では,1年生も自分の持ち場をしっかり清掃できるようになってきました。
5年 図工の授業
6月27日 午前9時40分 2時間目の授業です。
図工室では,5年生が1時間目から図工の学習をしていました。「掲示板」づくりです。子どもたちは,ここで電動糸のこぎりの使い方を学習します。曲線にそって上手に板を動かし,思い通りの形に仕上げていきます。形やデザインを工夫して,自分の思いを作品に表現しようと,皆,集中して取り組んでいました。完成まであと少し! 頑張ってください。






図工室では,5年生が1時間目から図工の学習をしていました。「掲示板」づくりです。子どもたちは,ここで電動糸のこぎりの使い方を学習します。曲線にそって上手に板を動かし,思い通りの形に仕上げていきます。形やデザインを工夫して,自分の思いを作品に表現しようと,皆,集中して取り組んでいました。完成まであと少し! 頑張ってください。
雨の十郎が峰
6月23日 午前7時40分
子どもたちが登校します。十郎が峰のアジサイの花に挟まれて,傘の花が開きました。
雨の朝を迎えています。





子どもたちが登校します。十郎が峰のアジサイの花に挟まれて,傘の花が開きました。
雨の朝を迎えています。
職員研修
6月22日 午後3時40分
学校医の先生をお招きして食物アレルギーに関する職員研修を実施しました。
エピペン使用の練習をとおして,使用する際の注意事項などを学びました。




学校医の先生をお招きして食物アレルギーに関する職員研修を実施しました。
エピペン使用の練習をとおして,使用する際の注意事項などを学びました。
1年 アサガオの観察
6月21日 午後2時30分 5時間目の授業です。
1年生は,中庭でアサガオの観察をしています。気付いたことを絵と文に表しているようです。

きょう1日,幼稚園の先生が学校を訪問して1年生の授業に参加してくれました。ほんの数か月前までは園児だった子どもたちです。小学生として成長した子どもたちの様子に,大きな驚きもあったことでしょう。


1年生は,中庭でアサガオの観察をしています。気付いたことを絵と文に表しているようです。
きょう1日,幼稚園の先生が学校を訪問して1年生の授業に参加してくれました。ほんの数か月前までは園児だった子どもたちです。小学生として成長した子どもたちの様子に,大きな驚きもあったことでしょう。
5年 家庭科の授業
6月21日 午前10時 2時間目の授業です。
「はじめてみよう ソーイング」 5年生は,家庭科の授業で手縫いの学習をしています。この時間は,学んだことを生かして「小物づくり」に挑戦していました。
きょうは,学習ボランティアとして,地域の方にご協力をいただき個別に支援にあたっていただきました。子どもたちは,皆,集中して作業に取り組んでいました。ボランティアの方の縫い方をよく見て,説明をよく聞いて,丁寧に作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。






「はじめてみよう ソーイング」 5年生は,家庭科の授業で手縫いの学習をしています。この時間は,学んだことを生かして「小物づくり」に挑戦していました。
きょうは,学習ボランティアとして,地域の方にご協力をいただき個別に支援にあたっていただきました。子どもたちは,皆,集中して作業に取り組んでいました。ボランティアの方の縫い方をよく見て,説明をよく聞いて,丁寧に作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。
5年 理科の授業
6月20日 午後2時 5時間目の授業です。
5年生が理科の授業をしています。テーマは「水にとけたもののゆくえ」です。

食塩を水に溶かし,その様子を観察しています。横から下から・・・いろいろな角度からじっくり観察しています。




食塩を水に溶かすと,やがてその粒は見えなくなります。
とけた食塩はどうなったのでしょう?子どもたちは,自分の考えを図と言葉でワークシートに表していきます。

グループで話し合い,考えを発表していきます。



さて,とけた食塩はなくなってしまったのでしょうか?
確かめるにはどうしたらよいのでしょうか?
・・・顕微鏡でみる,蒸発させる,なめてみる,重さをはかる・・・いろいろな意見が出ました。
次の時間に実験していくことになります。
5年生が理科の授業をしています。テーマは「水にとけたもののゆくえ」です。
食塩を水に溶かし,その様子を観察しています。横から下から・・・いろいろな角度からじっくり観察しています。
食塩を水に溶かすと,やがてその粒は見えなくなります。
とけた食塩はどうなったのでしょう?子どもたちは,自分の考えを図と言葉でワークシートに表していきます。
グループで話し合い,考えを発表していきます。
さて,とけた食塩はなくなってしまったのでしょうか?
確かめるにはどうしたらよいのでしょうか?
・・・顕微鏡でみる,蒸発させる,なめてみる,重さをはかる・・・いろいろな意見が出ました。
次の時間に実験していくことになります。
手巻き寿司
6月20日 12時40分 給食の時間です。
きょうは手巻き寿司!具材は,納豆,チーズ,たまご焼きです。
・・・・う~ん,手巻き寿司かあ・・・ 1年生は初めてだなあ・・・
それに・・・納豆!! だいじょうぶかなあ・・・・ ちょっとだけ不安が心をよぎります
・・・・教室を覗いてみることにしました。


おや,みんな上手!
子どもたちは,上手に手巻き寿司をつくって,おいしそうに食べていました。


きょうは手巻き寿司!具材は,納豆,チーズ,たまご焼きです。
・・・・う~ん,手巻き寿司かあ・・・ 1年生は初めてだなあ・・・
それに・・・納豆!! だいじょうぶかなあ・・・・ ちょっとだけ不安が心をよぎります
・・・・教室を覗いてみることにしました。
おや,みんな上手!
子どもたちは,上手に手巻き寿司をつくって,おいしそうに食べていました。
プールだ!
6月20日 午前10時50分 3時間目の授業です。
ようやくこの時間が来ました。1週間前にプール開きをしましたが,天気に恵まれず,5年生はきょうが初めてのプールです。梅雨の晴れ間でしょうか,子どもたちの願いが届いたのでしょうか,きょうは陽の光にプールの水もキラキラ輝いています。子どもたちは,元気いっぱい今年初めての水泳の時間を楽しんでいました。




ようやくこの時間が来ました。1週間前にプール開きをしましたが,天気に恵まれず,5年生はきょうが初めてのプールです。梅雨の晴れ間でしょうか,子どもたちの願いが届いたのでしょうか,きょうは陽の光にプールの水もキラキラ輝いています。子どもたちは,元気いっぱい今年初めての水泳の時間を楽しんでいました。
3年 国語の授業
6月20日 午前9時50分 2時間目の授業です。
きょうは,今年度新しく採用された先生への指導訪問がありました。物語の読み取りです。
先生は,子どもたちの目を見て,反応を確認しながら授業を進めていきます。子どもたちも一生懸命に考えて,学習に取り組んでいました。




きょうは,今年度新しく採用された先生への指導訪問がありました。物語の読み取りです。
先生は,子どもたちの目を見て,反応を確認しながら授業を進めていきます。子どもたちも一生懸命に考えて,学習に取り組んでいました。
雨の昼休み
6月16日 午後1時20分 昼休みの時間です。
休み時間になると,子どもたちは競うようにして校庭に飛び出していきます。
・・・・でも,きょうは雨。子どもたちは,どのように過ごしているのでしょう?






カードゲームやボードゲーム,リコーダーの練習など,それぞれに工夫して過ごしていました。図書室もこんな日は子どもたちでいっぱいです。
休み時間になると,子どもたちは競うようにして校庭に飛び出していきます。
・・・・でも,きょうは雨。子どもたちは,どのように過ごしているのでしょう?
カードゲームやボードゲーム,リコーダーの練習など,それぞれに工夫して過ごしていました。図書室もこんな日は子どもたちでいっぱいです。
きょうの給食
6月15日 12時20分 給食の時間です。
きょうは「県民の日」。この日は,明治6年,それまでの宇都宮県と栃木県が合併し,おおむね現在と同じ県域の栃木県が成立した日です。
きょうは,お祝いなので赤飯が出されました。

栃木県は,全国に自慢できる農産物がたくさん生産されています。きょうの給食には,その中で「ゆば」「もち米」「やしおます」「いちご(ゼリー)」「かんぴょう」が使われています。「ゆば」「もち米」は地域の農家の方や工場からいただきました。ありがとうございました。
きょうは「県民の日」。この日は,明治6年,それまでの宇都宮県と栃木県が合併し,おおむね現在と同じ県域の栃木県が成立した日です。
きょうは,お祝いなので赤飯が出されました。
栃木県は,全国に自慢できる農産物がたくさん生産されています。きょうの給食には,その中で「ゆば」「もち米」「やしおます」「いちご(ゼリー)」「かんぴょう」が使われています。「ゆば」「もち米」は地域の農家の方や工場からいただきました。ありがとうございました。
2年 ふれあい学習
6月14日 午前10時 2時間目です。
2年生は地域の高齢者の方とのふれあい学習です。グランドゴルフを実施しました。
高齢者の方は優しく丁寧に教えてくださいます。子どもたちも,次第にコツをつかんできたようです。


2年生は地域の高齢者の方とのふれあい学習です。グランドゴルフを実施しました。
高齢者の方は優しく丁寧に教えてくださいます。子どもたちも,次第にコツをつかんできたようです。
授業参観
6月13日 午後2時20分 5時間目の授業です。
きょうは授業参観です。本年度2回目になります。
また,授業参観後に「緊急時引き取り訓練」を実施しました。悪天候のため室内での実施となりました。全体的にはスムーズに流れましたが,課題も見えてきました。この反省を生かして,安全に,より確実に保護者の皆様へお子様を引き渡せますよう改善を図ってまいります。どうぞご協力をお願いいたします。





きょうは授業参観です。本年度2回目になります。
また,授業参観後に「緊急時引き取り訓練」を実施しました。悪天候のため室内での実施となりました。全体的にはスムーズに流れましたが,課題も見えてきました。この反省を生かして,安全に,より確実に保護者の皆様へお子様を引き渡せますよう改善を図ってまいります。どうぞご協力をお願いいたします。
フェンスアート
6月11日 午前10時
明保地域コミュニティーセンターでは,「青少年・子ども会育成会」主催でフェンスアートの作品作りが行われています。今年は,親子や兄弟,友達など20組程度の子どもたち,保護者の皆さんが参加しています。どの作品も力作ばかりですが,テーマは自由なので,それぞれに個性が感じられます。













進み具合には個人差がありますが,子どもたちは,皆,集中して作品作りを楽しんでいるようでした。作品を囲んで,親と子がおしゃべりをしながら作業に取り組む様子は微笑ましい光景でもありました。
作品は,夏休み明けには明保小学校のフェンスに飾られることになります。
明保地域コミュニティーセンターでは,「青少年・子ども会育成会」主催でフェンスアートの作品作りが行われています。今年は,親子や兄弟,友達など20組程度の子どもたち,保護者の皆さんが参加しています。どの作品も力作ばかりですが,テーマは自由なので,それぞれに個性が感じられます。
進み具合には個人差がありますが,子どもたちは,皆,集中して作品作りを楽しんでいるようでした。作品を囲んで,親と子がおしゃべりをしながら作業に取り組む様子は微笑ましい光景でもありました。
作品は,夏休み明けには明保小学校のフェンスに飾られることになります。
明保学童野球部
6月10日 午後4時50分
明保小学校の校庭や体育館では,野球,男子バレーボール,女子バレーボール,空手,ミニバスケットボールの5つのスポーツ少年団が練習しています。
きょうは学童野球部の練習の様子を紹介します。





キャプテンにインタビューしてみました。
「キャプテンとして心掛けていることはどんなこと?」
・・・勝利のために,できるだけ厳しくみんなに声をかけています。
10年連続の県大会出場を目指しているので・・・
「今年のチームの特徴は?」
・・・今年は, ”大きな打球をとばす” というよりも,走って点をとる,そんなチームです。
「足を使ってかきまわす・・・ということだね。」 ・・・ハイ!
じっくり考えて,しっかり前を向いて堂々と答えてくれました。
これから県大会出場のかかる試合が続くそうです。明日もその大事な試合があるとか・・・
目標をしっかりもっているので,練習にも気合が入ります。
ファイト!!




明保小学校の校庭や体育館では,野球,男子バレーボール,女子バレーボール,空手,ミニバスケットボールの5つのスポーツ少年団が練習しています。
きょうは学童野球部の練習の様子を紹介します。
キャプテンにインタビューしてみました。
「キャプテンとして心掛けていることはどんなこと?」
・・・勝利のために,できるだけ厳しくみんなに声をかけています。
10年連続の県大会出場を目指しているので・・・
「今年のチームの特徴は?」
・・・今年は, ”大きな打球をとばす” というよりも,走って点をとる,そんなチームです。
「足を使ってかきまわす・・・ということだね。」 ・・・ハイ!
じっくり考えて,しっかり前を向いて堂々と答えてくれました。
これから県大会出場のかかる試合が続くそうです。明日もその大事な試合があるとか・・・
目標をしっかりもっているので,練習にも気合が入ります。
ファイト!!
遠足
6月10日 午前8時30分 青空が広がっています。
きょうは1~3年生は遠足です。子どもたちにも笑顔が広がっています。1日元気に過ごして楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
まず,3年生が出発します。


続いて2年生。


最後に1年生です。

きょうは1~3年生は遠足です。子どもたちにも笑顔が広がっています。1日元気に過ごして楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
まず,3年生が出発します。
続いて2年生。
最後に1年生です。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
1
8
6
4
5
人目の訪問者です。
リンクリスト