日誌

学校の様子

花丸 掲示物紹介

3月8日
家庭科室にこんな掲示物がありました。



「担任の先生のことを考えて,味噌汁を考えよう」
担任の先生をイメージして,先生に味わってもらう味噌汁をグループごとに考えました。

「先生は猫が好きなので,大根や人参をネコ型にしました!」
               「先生の結婚記念日が7月10日なので“なっとう”を入れました!」
「先生の好きな“なめこ”をたっぷり入れました!」
      「先生はお寿司が大好きなので,魚介類をたっぷり入れました!かに,あさり,・・・」
「家族であたたまってもらえるように“しょうが”をいれました!」
                               「ヘルシーで女性の心をわしづかみ!!」

みんな担任の先生をよく見ています。子どもたちの発想は豊かですね。イメージがどんどん広がります。

花丸 保健委員会だより

3月7日 保健委員会で作成したポスターが完成しました。
保健室前に掲示してあります。病気の予防について,いろいろな種類のポスターがそろいました。元気に学校生活を送るために大切なことも書かれているようです。児童の皆さんは,ぜひ,じっくり読んでみてください。
 

給食・食事 バイキング給食3

3月4日 12時40分 給食の時間です。
きょうは6年3組が卒業バイキング給食に参加します。きょうが最終日です。











子どもたちにインタビューしてみました。
バイキング給食の感想は?
     ・・・いつもと違うので,よりおいしく感じます!
もうすぐ卒業だけど,今の気持ちを聞かせて?
     ・・・卒業するのは嬉しいけれど,みんなと離れてしまうのは悲しいです。

嬉しさと寂しさが入り混じった気持ち。卒業を前にした子どもたちの正直な気持ちですね。
思い出を大切に,そして,希望に胸ふくらませて,勇気をもって新しい世界に飛び込んでいきましょう。!

給食・食事 バイキング給食2

3月3日 12時50分 給食の時間です。
きょうは6年2組が卒業バイキング給食に参加します。会場に子どもたちの笑顔が広がります。進学先が違っても,みんな仲間。友情を大切にしてくださいね。





先生も元気モリモリ!


花丸 卒業式全体練習

3月3日 11時 3時間目です。
卒業式の全体練習を行いました。呼びかけ,歌を一通り練習しました。広い空間に声を響かせるのはなかなか大変です。これから,練習を重ね,子どもたちの力で,心に残る卒業式を創りあげたい思います。