日誌

学校の様子

花丸 6年 家庭科の授業

11月4日 午前10時50分 3時間目の授業です
6年生のクラスでは家庭科の授業が行われています。おや,先生が2人いますね。
きょうは,食物に関する学習ということで,栄養士の先生にも授業に参加していただきました。テーマは「バランスのよいこんだてを考えよう」です。子どもたちは,前の時間に献立を考えていますが,きょうは,より専門的な立場からの話を聞いて,自分の考えた献立を見直していく学習になります。


五大栄養素のはたらきを考えながら献立を考えていきます。
栄養士の先生からは,どんな食材にどんな栄養素が含まれているかなど,詳しく話がありました。また,「脂質は,もともと食材の中に含まれていたり,調理の過程で含まれるからそれほど意識しなくても大丈夫」「カルシウムは意識してとりましょうね」「色の濃い野菜には栄養もたくさん含まれていますよ」といった話も聞けました。





さて,子どもたちはどんな献立を考えるのでしょう。楽しみです。

花丸 陸上練習

11月1日 午後4時20分 放課後の様子です
体育館や校庭では,宇都宮市の小学生陸上大会に向けて,子どもたちが練習に取り組んでいます。これまでも頑張ってきました。当日は,自分の実力を十分に発揮できるよう祈っています。気温もだいぶ低くなってきました。体のケアに留意して,けがをしないよう集中して練習を続けてほしいと思います。





花丸 手巻き寿司

11月1日 12時20分 給食の時間です
きょうは手巻き寿司です。具は納豆,チーズ,焼き肉。みんな,上手に海苔で巻いて,おいしそうに頬張っていました。
写真は1年生と4年生です。






花丸 感謝の集いに向けて

10月31日 午後2時20分 5時間目です
感謝の集いの発表に向けて,各学年とも練習を積み重ねています。いつもお世話になっている地域や保護者の皆様に喜んでいただこうと,気持ちを込めて練習に取り組んでいます。
当日は,どうぞ楽しみにしていらしてください。

写真は,きょうの2年生の練習の様子です

花丸 持久走練習始まる

10月31日 午前10時15分 休み時間です
きょうから持久走の練習が始まりました。きょうは,日差しがあり風も穏やかです。みんな元気に走り出しました。体調管理に留意し,これから記録会に向けて,十分に練習に取り組めるよう頑張ってほしいです。