今日の出来事

卒業式

 3月11日(月)に、国本中学校第77回卒業式を行いました。

 卒業生は135人、累計9463人となりました。

 本年度は、ご来賓をお招きするとともに、式歌「旅立ちの日に」を全校合唱することができました。式は、厳粛な中にも温かさがあり、卒業生のみならず、在校生、教職員、ご来賓の中にも、目に涙を浮かべる方も見られました。

 卒業生・保護者の皆様おめでとうございます。皆様が変わらず健康で笑顔の日々が送れることを心から祈っています。

     

 

同窓会入会式

 3月8日(金)に、同窓会入会式を行いました。

 本校の卒業生は、本年度の135名を含め、9,463名となります。先輩方は多方面で活躍されていらっしゃいます。新入会員となった皆さんの将来の活躍に期待するとともに、国本中学校同窓会の益々のご発展を祈念致します。

 

奉仕作業

 3月6日(水)、卒業を目前に控えた3年生が、自教室、特別教室のワックス塗り・整備を行ってくれました。

 本校生徒は「ありんこ魂」のかけ声のもと、通常の清掃も効率よく、一生懸命に行っています。

 自分たちが3年間利用した教室を、この日は特に心を込めて清掃してくれたように思います。

  

学力アッププロジェクト(VOL3)について

 3月4日(月)県教育委員会より、家庭でできる学力アッププロジェクトのリーフレットが届きました。

「子どものよさに気付くための考え方」が紹介されています。ご家庭でも、ぜひ参考にしてください。

 家庭でできる学力アッププロジェクト(保護者用)vol.3.pdf

表彰朝会

 3月5日(火)に、校内放送による表彰朝会を行いました。

 スポーツ、文化芸術と、多方面で活躍しています。

 表彰された皆さん、おめでとうございます。

 

立志式

 2月29日(木)に「立志式」を行いました。

 義務教育最終学年を迎えるにあたり、大人になる決意を持たせるとともに、将来の生き方について考える機会を持つことを目的としています。

 当日は、栃木県知事メッセージ、代表生徒による立志の作文発表、立志式記念講話を行いました。

 講話終了後、生徒たちは各教室に戻り、保護者の皆様からの手紙を読みました。読みながら涙ぐむ生徒もおり、感動的な立志式となりました。

 保護者の皆様、心のこもったお手紙をありがとうございました。

  

 

アルミ缶回収

 2月29日(木)、3月1日(金)の2日間、福祉委員会が登校時に今年度最後のアルミ缶回収を行いました。

 アルミ缶を集めて換金したお金で車いすを購入し、国本中学校周辺の高齢者福祉施設に贈ることを目標にしています。生徒自身の手で地域に貢献しようとする素晴らしい活動です。国中生徒会がんばっています。

 

 

生徒会朝会

 2月28日(水)の生徒会朝会は、福祉委員会の発表でした。

 福祉委員会では、アルミ缶回収や募金活動、高齢者福祉施設との交流など、様々な活動を行っています。

 本日の発表では、プレゼンテーションソフトを使ってとてもわかりやすく活動内容の紹介を行い、全校生徒と成果の共有を行うことができました。

 

働く人に学ぶ

 2月27日(火)に、総合的な学習の時間で「働く人に学ぶ」を開催しました。

 様々な職業に就いていらっしゃる地域の方を講師としてお招きし、お話をうかがいました。

 その仕事に就くまでの経緯や仕事の内容、日頃感じているやりがいや苦労など、実際に経験している方の体験を直接聞くことで、生徒たちは自分の生き方や将来の進路について考えを深めました。

 講師の皆様、お忙しい中、本校生徒のためにすばらしいご講話をありがとうございました。

  

  

3年生を送る会

 2月22日(木)に3年生を送る会を開催しました。

 実行委員会を1・2年生で組織し、3年生への感謝の気持ちを表しました。

 1・2年生の企画映像や実行委員の出し物、思い出のスライドショーなど、工夫を凝らした催しでした。

   

給食委員会 フードバンク寄付キャンペーン

 2月19日(月)~22日(木)に、給食委員会による「フードバンク寄付キャンペーン」が行われました。

 様々な理由で食事に困っている人に食品を寄付する活動を通して、生徒が主体的に社会貢献していくことを目的にしています。また、併せて家庭で利用される予定のない食品に目を向け、食品ロスをなくそうというSDGsの考え方にも沿った活動です。

 給食委員の生徒が、期間中昇降口に立って、寄付物品を受け取っていました。集めた物品は、「フードバンクうつのみや」に寄付されます。

 皆様、ご提供ありがとうございました。

  

社会体験学習(宮っこチャレンジ)発表会

 2月15日(木)に、社会体験学習(宮っこチャレンジ)発表会を行いました。

 11月13日~17日に行われた社会体験学習(宮っこチャレンジ)を振り返り、活動の様子を1年生も含めた聴衆に発表する機会です。進行も自分たちで行うなど、主体的な活動ぶりでした。

 予定を延期しての開催でしたが、生徒たちは自作のプレゼンテーション資料をもとに、上手に発表しており、聞いていた1年生も次年度の自分の姿をイメージすることができました。

 

全校朝会・表彰式

 2月14日(水)は、全校朝会、表彰式を行いました。

 表彰式を行うたびに感じるのは、被表彰者の礼儀作法の素晴らしさです。代表として表彰を受ける生徒の凜とした所作に、観ている生徒も自然と賞賛したくなるものです。たくさんの生徒が様々な場面で活躍するのをとても嬉しく思います。

 校長からは、「ひとに優しく」という話をしました。失敗は誰にでもあるのだから、失敗した人に対して寛容であってほしいという話です。国中生には、思いやりを大切にした大人に育ってほしいと願っています。

 

 

しもつかれ

 2月9日(金)の給食は、黒米ごはん、鶏肉の香味焼き、さっぱり和え、しもつかれ、牛乳でした。

 2月12日(月)が、初午(はつうま)(2月最初の午(うま)の日)にあたるため、少し早いですが、このメニューとなりました。

 「しもつかれ」は、初午の日にわらをたばねて作った「わらづと」に入れて、赤飯といっしょに稲荷神社にそなえる行事食です。

 お昼の校内放送で、栄養教諭作成の動画、由来などについても紹介しました。

 

学年末テスト

 2月8日(木)は、1・2年生の学年末テストでした。年4回行われる定期テストの最後の回となります。

 インフルエンザ等の影響もあり、部活動休止期間が1週間延びましたので、通常時と比較して、テスト前の家庭学習の時間は確保できていたのではないかと思います。日頃の学習の成果が発揮されるよう期待しています。

 

雪が降りました

 2月6日(火)は、昨日の午後から降った雪で,校庭は真っ白になりました。2時間遅れての授業開始となりましたが、大きな混乱もなくスタートできました。

 生徒の安全確保のため、教職員で敷地内の雪かきを行い、登校してくる生徒に備えました。現在、生徒の導線となる通路は除雪されている状態です。

 午後には、校庭のあちこちに雪だるまらしきものが溶け残っている状態となりました。

 

アルミ缶回収

 1月25日(木)~26日(金)に、福祉委員会によるアルミ缶回収を行いました。

 回収したアルミ缶は換金し、福祉施設などに車いすを寄贈することを目標にしています。

 資源のリサイクルなど、SDG’s推進のため生徒会もがんばっています。

 みなさん、ご協力ありがとうございました。

 

給食週間

 1月24日(水)~1月30日(火)の期間は、「給食週間」です。

 給食週間では、食育の一環として、栃木県の郷土食や伝統料理を紹介していきます。

 「モロフライ」も献立の一つとして提供しますが、材料の「モウカザメ」の模型を図書室に展示するなど、興味・関心を高める工夫も行っています。

  

生徒会朝会

 1月24日(水)の生徒会朝会は、保健体育委員会の発表でした。

 保健体育委員会では、毎週衛生検査を行っていますが、1月に行った検査から全校生徒に注意喚起しました。

 また、トイレ川柳への協力感謝がされるとともに、姿勢体操のVTRが流れました。クロームブック等を使用することで悪くなりがちな姿勢を矯正する体操ですが、実際にやってみると、身体が伸びて気持ちいいものです。

 

国本地域学校園 第2回小中合同あいさつ運動

 12月7日(木)に、第2回小中合同あいさつ運動を行いました。中学生が地域学校園内の3小学校に出向き、小学生と連携して元気なあいさつを奨励する活動です。ボランティア生徒によるあいさつ運動を地域に広め、この地区に元気なあいさつが根付くよう働きかけを行うことを目的としています。

 当日は、各小学校で元気なあいさつをする姿が見られました。

 

食農体験学習

 12月7日(木)の給食は、1年生が食農体験学習で栽培、収穫したほうれん草を使った「ほうれん草のクリームパスタ」が饗されました。

 メニューも学級活動の時間に生徒が栄養のバランスを考え、提案したものです。ほうれん草と牛乳の相性が良く、カルシウム、鉄分を多く含むメニューとなっています。

 

芸術の秋

 本年度もジュニア芸術祭が行われ、文芸、書道、美術、合唱、合奏、演劇と様々な芸術的分野で生徒の活躍が見られました。

 その締めくくりとして、11月25日(土)には、市庁舎で特賞受賞者に対し表彰式が行われました。

 生徒のすばらしい作品の数々をご覧下さい。

防犯教室

 12月6日(火)に、全校生徒を対象に、校内放送で「防犯教室」を開催しました。

 中央警察署からスクールサポーターさんをお招きし、不審者から自分の安全を守るために必要な知識等を学びました。

 お忙しい中、ご講話下さり、ありがとうございました。

とちぎ未来大使「夢」講座

 11月30日(木)に、2年生を対象に「とちぎ未来大使『夢』講座」を開催しました。

 この講座は、県内外で広く活躍されている「とちぎ未来大使」を講師としてお招きしてご講演いただくものです。

 本年度は、ラジオパーソナリティの岡田眞善氏を講師に、「夢っていったい何だろう」と題したお話をうかがい、「夢」について深く考える機会となりました。

 お忙しい中、中学生に熱く語って下さいました講師の岡田眞善様をはじめ、開催にご尽力いただきました関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

 

冒険活動教室

 11月21日(火)~23日(木)の2泊3日で、冒険教室が行われました。

 自然の中での活動を通して,自然の厳しさとともに,自然の素晴らしさや大切さを感じたり、自主的・主体的に計画・運営に取り組ませたりすることを目的としています。

 お天気にも恵まれ、初日には登山、2日目以降は、各種アクティビティや、野外炊飯を行うなど、充実した3日間を過ごすことができました。

 3日間という短い期間の中で、生徒たちは大きな成長を遂げました。ご指導くださった冒険活動センター職員の皆様、ありがとうございました。

 

 

ありんこ秋の読書週間

 ありんこ読書週間(10月31日~11月24日)では、様々な活動を行っています。

 小中連携 食育コラボ「おはなし給食」や、小中連携「部活しおりコンテスト」、「ありんこおみくじ」などです。

 読書週間での図書館利用の多かったクラスには、トロフィーが授与されました。

 読書に親しむ秋っていいですね。

 

生徒会朝会

 11月29日(水)の生徒会朝会は、美化委員会からの発表でした。

 年末の大掃除に向けて、清掃の仕方について説明がありました。

 今年も残り1か月ほどとなりました。気持ち良く新年を迎えたいものですね。

 

社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)

 11月13日(月)~17日(金)に2年生が社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)を行いました。

 学校を離れ、地域の働く人と直に接し、仕事を体験することで、あいさつやマナー、言葉遣いなど、社会の一員として基本となることを学びました。

 本校生徒を受け入れて下さった事業所の皆さん、本当にありがとうございました。

土曜授業

 11月18日(土)は、全市一斉土曜授業でした。

 当日は、授業参観ならびに3年生は県立高説明会、その後、親子奉仕作業を行いました。

 たくさんの保護者の皆様にお越し頂き、生徒の様子を見て頂くことができました。また、親子奉仕作業では普段なかなか清掃できない箇所もきれいにすることができました。皆様ご協力ありがとうございました。

 

研究授業および授業研究会

 11月17日(金)に、研究授業および授業研究会を行いました。

 学級活動の授業を参観し、その後、授業についての話合いを行いました。当日は指導助言者の先生もお招きし、充実した研修会となりました。

 「望ましい食習慣への課題」を題材とし、自分に足りない栄養素を考え、さらに食農体験で栽培したホウレンソウを使った給食のメニューを考えましたが、生徒たちは意欲的に活動していました。

  

性教育講演会

 11月15日(水)に、性教育講演会を行いました。

 専門的立場の産婦人科医の先生から直接お話しをうかがうことで、性に関する現状や心身への影響等についての認識を深め、適切な意志決定や行動選択ができるようにすることを目的としています。

 生徒たちは真剣な表情で、講師の先生のお話を聞いていました。

 

ありんこ秋の読書週間

  毎年、文化の日の前後2週間が読書週間とされています。本校では、「ありんこ秋の読書週間」として、ブックトークや新刊紹介を行い、読書に親しんでもらおうと工夫しています。

 秋の夜長にお気に入りの本を見つけて、ゆっくり読書をしてみることで生活に潤いが生まれます。ぜひ、読書の機会を増やしましょう。

  

 

令和5年度くにもとまつり

 11月12日(日)に、国本地区市民センターで、令和5年度くにもとまつりが開催されました。

 本校からは、吹奏楽部が屋外ステージで演奏を披露するとともに、作品展示に多数の作品を出品しました。また、国本リーダースクラブが、ボランティアとして活動していました。

 来場者の中にも中学生を多く見かけるなど、地域行事への関心の高さがうかがえました。

 主催者の皆さん、たいへんお疲れ様でした。

   

 

 

第47回関東甲信地区中学校英語教育研究協議会栃木県大会

 11月10日(金)に、本校で第47回関東甲信地区中学校英語教育研究協議会栃木県大会第4分科会が行われました。

 県内、県外からの多数の参観者に向けて、研究発表ならびに研究授業を公開しました。研究授業では、生徒たちは緊張しながらも集中力を切らさず、素晴らしい授業態度でした。

 授業後の授業研究会では、よりよい授業の在り方について活発に議論されるとともに、授業者ならびに生徒たちの頑張りに賞賛の声が寄せられました。

 

地産地消

 11月8日(水)の給食は、国本地区産の「宮ゆず」を使ったシフォンケーキが饗されました

 このシフォンケーキは、国本地区学校園4校の学校栄養担当者が、国本地区の「床井柚園(とこいゆずえん)」さんで栽培されたブランドゆずを材料に地産地消の献立とすることを考え、市内でシフォンケーキを販売している「グノン」さんに開発を依頼して出来上がったものです。

 ふわふわのシフォンケーキの中にゆずのアクセントがきいた逸品でした。

 

 

 

令和5年度学校祭

 10月28日(土)に、令和5年度学校祭を開催しました。本年度は、コロナウィルス感染症による制限が無くなったため、全校生徒が一堂に会しての学校祭になり、大成功のうちに、一日が終了しました。

 午前中に合唱コンクール、学習発表の部、午後に有志団体発表、吹奏楽部演奏を行いました。

 午前中の合唱コンクールでは、どのクラスも真剣に練習してきた成果を発表することができました。順位はつきましたが、その差はわずかであり、審査員も大変苦労しました。

 

 学習発表の部では、少年の主張発表、英語スピーチ発表、広島親善大使発表を行いました。どの発表も中学生ならではのみずみずしい感性で課題意識をもった素晴らしい発表でした。

 午後の有志団体発表では、新体操やダンスが披露されましたが、その完成度の高さに、歓声がやみませんでした。

 吹奏楽部の演奏では、誰もが知っている曲をテンポ良く演奏し、曲に合わせたダンスを生徒とともに教員も踊りました。3年生の引退演奏であることもあり、会場は大いに盛り上がりました。

 これまで準備してきてくれた実行委員の皆さん、会場準備してくれた2年生の皆さん、装飾品を製作してくれた美術部の皆さん、今日一日盛り上げてくれた全生徒の皆さん、そしてこれまでご指導下さった先生方の尽力に感謝します。

 

生徒会任命式

 10月18日(水)の生徒会朝会は、生徒会執行部役員および専門委員長の任命式でした。

 任命書を受け取る各人の表情は真剣で、これからの国本中をリーダーとして牽引する決意に満ちあふれていました。

 これからの活躍を期待します。

 

 

 

新人県大会

 10月13日(金)から新人県大会が行われました。

 宇河地区の代表として、サッカー、バレーボール男女、卓球女子、剣道女子が、団体で出場、また、剣道男女、卓球女子で個人戦に出場しました。3年生が引退した後、1・2年生が想いを引き継いで頑張りました。結果は以下の通りです。

<団体>

・サッカー      1回戦 対小山三中 0-2惜敗

・バレーボール男子  1回戦 対葛生中 2-0勝  2回戦 対陽南中 0-2惜敗

・バレーボール女子  1回戦 対小山三中 2-1勝  2回戦 対田原中 0-2惜敗

・卓球女子      1回戦 対鹿沼東中 3-2勝  2回戦 対中村中 1-3惜敗  ベスト16

・剣道女子      1回戦 対芳賀中 4-0勝  2回戦 対豊田中 2-1勝

           3回戦 対栃木西中 3-0勝  4回戦 対大田原中 0-4惜敗

           順位決定戦 対小山三中 1-2惜敗  対藤岡中 3-0勝  ベスト8(第7位)

<個人>

・剣道男子      2回戦惜敗

・剣道女子      1回戦惜敗1名  2回戦惜敗2名

・卓球女子      3回戦惜敗 ベスト32

  

 

 

第2学期始業式

 10月12日(木)に、第2学期始業式を行いました。

 代表生徒の意見発表では、2学期に向けての抱負が語られ、目的意識を持って頑張ろうとする姿勢がうかがえました。

 発表を聞く生徒の態度は素晴らしく、本校生徒の素直さが表われていました。

 校長講話では、昨日前人未踏の将棋八冠を達成した藤井棋士のインタビューを引用し、謙虚さをもって生活してほしい旨の話をしました。

  

 

第1学期終業式

 10月6日(金)に、校内表彰のあと、第1学期終業式を行いました。

 生徒意見発表では、代表生徒3人が、1学期の反省と今後の抱負を述べましたが、どの発表も素晴らしく、生徒たちは真剣に聞いていました。

 校長講話では、集会等での整然とした態度を賞賛するとともに、2学期に向けて、学校行事等に真剣に取り組むことの意義を話しました。

 これまでの、本校教育に対するご理解、ご協力に感謝致します。

 

  

 

 

 

後期生徒会役員選挙立会演説会

 10月6日(金)の6校時に、後期生徒会役員選挙立会演説会が放送により行われました。

 会長候補2名、副会長候補4名が、それぞれの公約を掲げ、演説に臨みました。どの生徒も真剣で、国本中学校をよくしようという意欲が溢れていました。頼もしいかぎりです。

 校長からは、生徒の皆さんも選んだ責任があるのだから、支えてほしいと話しました。

 

 

東京散策

 9月26日(火)に、2学年生徒が「東京散策」を行いました。

 この活動は、班別行動の計画に主体的に取り組ませ、3年時の修学旅行の班別研修に向けて実践力や状況判断力を養うこと等を目的としています。

 自分たちだけで、見知らぬ土地で、公共交通機関を利用して希望の場所に行く体験は、生徒たちに大きな成長をもたらしたと思います。

 

 

 

幼稚園実習

 9月20日(水)に、3年生が幼稚園実習を行いました。

 幼稚園児は、お兄さん・お姉さんに興味津々で、中学生は園児のかわいらしさに、思わずほおが緩んでいました。

 今回の実習で、異年齢の子どもと触れ合うことによる他者理解とコミュニケーション能力が育まれることを期待しています。

宇河地区新人大会2

 9月15日(金)から、宇河地区新人大会が行われました。3年生からバトンを引き継いだ1・2年生が、頑張りました。大会結果は、以下の通りです。

<団体戦>

・野球  対陽西負

・サッカー  対清原・宮の原勝 対姿川勝  準決勝 対陽南惜敗  

       3位決定戦 対上河内・晃陽・田原勝  第3位       県大会出場

・卓球男子  リーグ戦 対旭勝 対宮の原勝 対鬼怒惜敗 決勝トーナメント進出

       決勝トーナメント 対河内惜敗  ベスト16 

・卓球女子  リーグ戦 対星が丘勝 対明治勝 決勝トーナメント進出

       決勝トーナメント 対雀宮勝 対宮の原惜敗  ベスト8   県大会出場

・男子バレー部  対上河内勝 対清原惜敗

         順位決定戦 対河内惜敗 対姿川勝 対上河内勝 9位  県大会出場

・女子バレー部  リーグ戦 対城山勝 対宝木惜敗 

         順位決定戦 対星が丘勝 対鬼怒惜敗 対雀宮勝 11位 県大会出場

・女子バスケットボール  対豊郷勝 対河内惜敗

・男子ソフトテニス  対旭惜敗

・女子ソフトテニス  対旭勝 対鬼怒惜敗

・剣道男子  対陽南勝 対雀宮惜敗  敗者復活戦 対旭惜敗

・剣道女子  対宇大附勝 対一条勝  準決勝 対陽南惜敗  第3位   県大会出場

 

<個人戦>(県大会出場のみ

・剣道男子  ベスト16

・剣道女子  ベスト16(2名) ベスト21

・女子ソフトテニス  5位

・卓球女子  ベスト17

  

宇河地区新人大会

 宇河地区新人大会が始まりました。9月8日(金)に水泳大会が行われ、15日~にその他の競技が行われます。

 水泳大会出場選手は、自己ベストを更新するなど、精一杯頑張りました。

<個人結果>県大会出場のみ

 女子200m平泳ぎ 3位 女子100m平泳ぎ 5位 県大会出場

 男子200m背泳ぎ 3位 男子100m背泳ぎ 5位 県大会出場

交通安全教室

 9月5日(火)5・6校時に、「交通安全教室」を行いました。

 本年度は、宇都宮ブリッツェンを講師に迎え、交通クイズや安全講話、実技講習など、内容も充実していました。

 宇都宮ブリッツェン選手への質問コーナーもあり、プロの自転車選手と大いに交流することができました。

 交通ルールの遵守、交通マナー実践の意識向上に繋がることを期待しています。

   宇都宮ブリッツェンの皆さん、ご指導ありがとうございました。ジャパンカップサイクルロードレースでのご活躍を楽しみにしています。

 安全講話

  交通クイズ

 実技講習

 

夏季休業あけ全校集会

 8月29日(火)から学校が再開され、全校集会を行ないました。

 その中で、夏季休業中の各種大会・コンクールの表彰を行ない、その活躍を全校で讃えました。

 

 その後、校長からは、この後の行事で「他者とのより良い関わり方」について学んでほしいと期待を込めて話をしました。

 また、本日着任の先生をご紹介しました。

 

関東大会

 8月6日(日)~10日(木)にかけて、第54回 関東中学校新体操大会、第53回関東中学校ソフトテニス大会、2023関東中学校水泳競技大会が行なわれ、本校から新体操個人、ソフトテニス男子個人、水泳女子個人が出場しました。

 残念ながら入賞は果たせませんでしたが、選手たちは、厳しい栃木予選を勝ち抜き、関東大会で躍動しました。

 

 

 

歯と口の健康週間ポスターコンクール

 美術部生徒が出品した「歯と口の健康週間ポスターコンクール」作品を紹介します。

 コンクールでは、歯・口の健康が全身の健康に欠かせないものであることや、歯みがきを含め正しい生活習慣を身につけることが大事であることを訴える作品が求められていました。

 2作品とも素晴らしい出来映えを評価され、見事、「第二席」を獲得しました。運動部同様、文化部も頑張っています。

 

栃木県吹奏楽コンクール

 7月26日(水)に、第65回栃木県吹奏楽コンクールに、本校吹奏楽部が参加し、見事”金賞”を獲得しました。

 演奏曲は、櫛田胅之扶作曲の「元禄」<小編成版>でした。素晴らしい演奏に観客も心を動かされ、演奏終了とともに万雷の拍手が鳴り響きました。生徒の努力が実った瞬間でした。