日誌

2024年11月の記事一覧

2年生 生活科 なかよしまつり

11月27日(水)2年生が生活科の学習で,”なかよしまつり”を開きました。

近隣のあおば幼稚園の園児や,1年生を招待して,体育館で実施しました。

全体で歌を歌ってお迎えをし,その後は,1年生や幼稚園生たちがお客さんとなり,2年生が開いた様々な手作りのお店屋さんで楽しい時間を過ごすことができました。

     

小中一貫 あいさつ運動

11月27日(水)朝の登校時間に,本校の卒業生でもある国本中学校の1年生約30名が参加してくれました。

来賓玄関の外で,登校してくる小学生に,笑顔いっぱいで声を掛けてくれる中学生たち。

今年の春に卒業したばかりの中学生の懐かしい笑顔に,小学生たちも笑顔であいさつを返していました。

生活委員を中心に小学生たちもあいさつ運動に加わり,最後は皆で記念の集合写真を撮影しました。

中学生の皆さん,ありがとうございました。

   

小中一貫 おにぎりの日

11月26日(火)今日は,小中一貫,おにぎりの日でした。

各自,自宅でおにぎりを握って持参し,それを給食の時間に食べました。

小中一貫の日で,地域学校園の小学校と中学校で一斉に行う”おにぎり給食”です。

自分一人でおにぎりを握ってきた子,家の人に手伝ってもらって一緒に握ってきた子,それぞれに,おにぎりの具材や海苔の形を工夫するなどして,オリジナルのおにぎりを手に,笑顔いっぱいの給食となりました。

   

3年 宝木用水についての学習

11月26日(火)3年生が,宝木用水について学習しました。

今年度も,地域協議会委員で,市の文化調査員でもある川村泰一様にご協力いただき,宝木用水をつくった当時の人々の願いや苦労などを,分かりやすく教えていただきました。

用水を掘るのに用いた当時の道具などもご持参いただき,子供たちに見せてくださいました。

教室での学習の後は,実際に当時の手掘りの跡が見られる近くの智賀津(ちかつ)神社まで移動し,そこでも子供たちに分かりやすく説明をしていただきました。

       

 

小中一貫乗り入れ授業

11月22日(金)小中一貫教育の乗り入れ授業で国本中学校の齋藤先生が来校してくださり,6年生の理科の授業を行ってくださいました。

リトマス試験紙を用いて様々な水溶液の性質を調べましたが,6年生の子供たちは,皆楽しく実験に取り組んでいました。

あと約4カ月程で小学校を卒業し中学校への進学を控える6年生ですが,中学校での授業の進め方が少しだけ分かってきて,中学校への進学の不安解消につながった児童もいたようです。

宇都宮市では小中一貫教育を進め,中1ギャップの解消にも努めているところです。

子供たちが希望をもって進学していけるよう,今後も小学校と中学校で連携,協力をしながら,支援を進めていきます。