お知らせ

2020年12月の記事一覧

地域協議会(サポート会)主催 あいさつ標語コンクール 表彰式

本日,12月26日(土)11:30より,本校放送室にて,晃陽中学校地域協議会(サポート会)主催 あいさつ標語コンクールの表彰式を行いました。
廣田会長にお越しいただき,直接,賞状と記念品を授与していただきました。
表彰後には,横断幕を南門の両サイドに掲示しました。
本日表彰しました優秀作品は次の通りです。

 【あいさつ標語部門】

最優秀賞 「おはよう」と 君の言葉に 笑顔咲く      11組 髙橋優斗

優秀賞  あいさつが 心をつなぐ 笑顔の輪          11組 深谷怜美

優秀賞  あいさつで 地域の笑顔 守ろうよ          12組 齋藤杏紗

優秀賞  あいさつで みんなに笑顔 届けよう       21組 増渕煌斗

優秀賞  あいさつは みんなを繋ぐ あいことば      22組 村田月華

 

 【健康安全標語部門】

最優秀賞 スマホより 顔見て眼を見て 話そうよ    11組 深谷怜美

優秀賞  やめようよ ながらスマホは 事故のもと 21組 川村董哉

優秀賞  手洗いや マスク着用 忘れずに           21組 菱沼大暉

優秀賞  自分の身 守って行くのは 自分のみ     22組 髙橋真ノ介

優秀賞  反射板 夜道を照らす 命綱      22     村田月華
  

冒険活動センターに足踏み式消毒液スタンドを更に3台お届けしました。

本日,12月23日の午後に,冒険活動センターに 本校で製作した 足踏み式消毒液スタンドを更に3台お届けしました。これで合計6台になりました。
既に受付を始め,食堂の入口で利用されており,追加の3台は各コテージに配置されるようです。
施設利用のみなさんからの評判もとても良いそうです。

これからもがんばって製作していきます。材料(コンパネ材・端材など)の寄付等がもしも可能な方はぜひご協力をお願いいたします。

写真は既に利用されていたスタンド(左)と,本日お届けした3台と所長さんです。
  

学校保健・給食委員会

 12月15日13:30より図書室にて,学校薬剤師の廣田さんをお招きして,学校保健・給食委員会を開催しました。今年は,例年行っていた給食の試食会は無しとし,参加者も絞らせていただきました。参加者は次の通りです。
 PTA・・・会長の手塚さん,副会長の金田さん,会計の小菅さん
 本校職員・・・大島校長,副校長,体育主任の行方先生,保健主事の永井先生,食育主任の渡邉先生,学校栄養士の石川(吉澤)先生
 生徒会(2年生)・・・会長の阿部さん,保健体育委員長の和田部さん,給食委員長の岩下さん
 生徒会役員のみなさんから活動報告があり,先生が補足を行いました。その他,参加者からの質問などにも生徒のみなさんが的確に答えていました。頼もしい限りでした。
 最後に,学校栄養士の廣田さんから,寒くなり水も冷たくなりましたが石けんでの手洗いをしっかり行うこと,教室の換気について副校長提案の換気作戦に則って実施していくと良いことなどのお話をいただきました。
 いただいたご指導やご意見を今後の学校運営に生かして行きたいと思います。

新入生保護者会説明会

本日12月10日(金)の午後1時30分より,新入生保護者会説明会を本校体育館にて実施いたしました。例年は,校舎内を散策していただき授業の様子等を見ていただいておりましたが,今年はコロナ禍でもあり,ビデオやスライドショーにて中学生の様子を見ていただきました。
引き続き,入学までのご準備等,よろしくお願いいたします。

手作り 足踏み式消毒液スタンド の寄贈について

 本日,栃木県済生会高齢者ケアセンターに「足踏み式消毒液スタンド」を届けました。
 このスタンドは特別支援学級の生徒が製作しているもので,当初は6/15に本HPで紹介したように少し大がかりなものでしたが,工夫を重ね,スリムで材料代も安く済むようになりました。(400円程度,ボトルを除く)参考:初号機 https://www.ueis.ed.jp/school/koyo-j_nc2/?page_id=13
 既に本校の各教室への設置が完了し,地区内の市民センターや小学校でも利用していただいています。本日お届けしたものはその44号と45号になり,後ほどもう2台(46・47号)お届けする予定になっています。
 なお,本校では現在,寄贈先の検討をしています。公共性が高く,ここにあれば良いと思う箇所等がありましたら,ぜひ本校職員にお声かけください。
 ⇒ 冒険活動センターに3台(50・51・52号)届けました。(12月15日)
 
車いすの方が使用することが想定される場所には,写真手前のハンドレバーが付いたタイプをお届けしています。これも生徒のアイディアです。
土台を斜めに取り付けることで,コーナーに置いて使いやすいものも作りました。
 
製作の仕方も,このようにユニットを分業で作ってから,組み立てるようになりました。
※49号を寄贈した田原小学校でも紹介してくださいました。
https://www.ueis.ed.jp/school/tawara/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=2778&comment_flag=1&block_id=181#_181