お知らせ

2025年10月の記事一覧

後期生徒会執行部任命式 並びに 第2学期始業式

10月16日(木)の1校時に,標記の式を実施しました。

後期生徒会執行部任命式では,学校長より生徒会長はじめ役員一人一人に任命書が手渡され,その後に生徒会長より「公約を果たして責任を全うし,よりよい晃陽中学校をつくっていきたい」との抱負が語られました。

第2学期始業式では,各学年代表生徒から,2学期に学習や進路,学校生活,学校行事,部活動等で頑張りたいことや具体的な目標が力強く語られました。その後で,2学期の過ごし方について,部活動を例に「目標を立てた直後,大会までの何か月間をどう過ごすかがとても重要」「やる気がない時にいかに努力するかが重要」との激励の話がありました。2学期のますますの活躍と成長を期待しています。

 

地域の「ふれあい祭り」で吹奏楽部演奏

10月12日(日)に,本地域にあるNPO法人で行われた「ふれあい祭り」に,今年も吹奏楽部が参加しました。秋晴れのもと,開会セレモニーの後にステージ発表のトップバッターとして演奏を披露しました。地域の方々とふれ合いを大切にして,楽しいひと時を演出しました。

1学期終業式

本日10月10日(金),1学期の終業式を実施しました。

終業式前には,宮っ子心の教育表彰教育長奨励賞,晃陽スピリット賞の表彰を行いました。

終業式は,国家斉唱の後,各学年代表の生徒から「1学期を振り返って」の発表がありました。学習面,生活面,部活動,学校行事等で頑張ってきたこと,2学期に取り組みたいことが語られました。改めて1学期の生徒の皆さんの活躍と頑張り,成長を確認することができました。その後で,学校長より1学期の総括と2学期に向けての期待の話がありました。式の後,各学級に戻って学級担任より通知表が手渡されました。1学期の頑張りを称えます。そして,2学期の更なる活躍を期待します。

 

あいさつ運動

明るく元気で笑顔の絶えない学校を目指して、生徒会が中心となり、定期的にあいさつ運動を実施しています。今回は生徒会執行部を中心としたあいさつ運動です。

芸術鑑賞会(オペラ鑑賞)

10月9日(木)午後に,芸術鑑賞会を開催しました。栃木県オペラ協会のキャスト・スタッフの皆様をお迎えして,オペラ「ヘンゼルとグレーテル」を鑑賞しました。プロジェクションマッピングによる演出等も含め本物の芸術,生のオペラにふれ,感動した生徒,心を揺さぶられた生徒がたくさんいました。オペラ上演後,3年代表生徒より「響き渡るきれいな歌声,生のオペラを見て圧倒され,感動しました」との感謝のことばが述べられました。最後に,栃木県オペラ協会のキャスト・スタッフの皆様と全校生徒,全教職員,保護者で晃陽中学校の校歌を大斉唱しました。心が豊かに潤った鑑賞会でした。お越しいただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

 

富屋特別支援学校との交流学習事前授業(1年生対象)

本日は富屋特別支援学校の先生をお迎えして、標記授業を実施していただきました。今月と来月に行われる交流学習に向けての事前授業です。本校では、多様な他者と協働する力を育む教育にも力を入れ、その一環としての交流学習となります。