文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
3年生が晃宝小安全マップ作りの校外学習を行いました
6月7日(金)
総合的な学習の時間「トレジャータイム」で、3年生が学区内の危険個所を示した晃宝小安全マップを作る学習があります。この学習は、晃宝小学校の周辺を実際に歩いて危険なところと安全のための工夫が見られるところを調査する活動を通して、防犯や交通安全、防災に対する意識を高めることを目的とした授業です。本日は、フィールドワークで実際に学区内を歩いて見てくるという学習をしました。どのようなマップが完成するか楽しみです。
また、児童の安全確保のために一緒に歩いてくださった保護者ボランティアの皆様大変ありがとうございました。
第1回小中合同あいさつ運動
6月7日(金)
本校を卒業した中学生とともに小中合同あいさつ運動を行いました。中学校からは30名弱が参加してくれました。小学校からは高学年児童を中心に、中学年からも参加してくれました。参加した児童・生徒は笑顔で元気にあいさつしていました。中学校の先生からは、非常に活気のあるあいさつ運動だったとお褒めの言葉をいただきました。
教育実習生の研究授業を行いました
6月6日(木)
5月27日(月)~6月7日(金)までの2週間、本校に将来教員を目指す大学生が来て教育実習を行っています。
本日は2週間の実習の総まとめとして、研究授業を行いました。実習生は当初緊張の様子も見られましたが、徐々に落ち着きを取り戻し、テンポよく授業を進めていました。該当クラスの児童も積極的に授業に参加する様子が見られました。
2年生まち探検
6月5日(水)
2年生が生活科の授業の一環で、学校外を探索しました。
このまち探検は、自分たちが生活している町を歩き、地区の様子や近隣の自然、人々との関わりについて学ぶことを目的とした学習です。今回は学校の北側を探検してみました。6月11日(火)に西側、25日(火)に南側を探検します。
遠足シーズン到来~4年生益子へ~
6月に入り、子どもたちが待ちに待った各学年の遠足が始まります。
本日は4年生が益子方面への遠足に向かいました。
最初に、学年主任の先生から、「公共の場で一般のお客さんもたくさんいること、皆さんの行動が学校の行動として認識されてしまうこと、ルールを守った中で楽しく活動してきましょう。」という話がありました。
その後子どもたちは、大きなバスに感動しながら、益子へ向かいました。子どもたちのお土産話が楽しみです。
今後の予定
6月11日 3年生 なかがわ水遊園
6月18日 2年生 なかがわ水遊園
6月20日 1年生 とちぎわんぱく公園、壬生町おもちゃ博物館