文字
背景
行間
令和4年度〜令和5年度 学校の様子
交通安全教室
5月19日(木)交通安全教室
例年は校庭で実施していた交通安全教室ですが,今年度もコロナ感染症対策として,放送室からの生中継となりました。当日は宇都宮市生活安心課から2名いらしていただき,交通ルールやマナーについてクイズや映像などで分かりやすくお話ししていただきました。さらに今年からLRTが走り始めてからの道路の渡り方についても教えてくださいました。
1年生を迎える会
5月18日(水)1年生を迎える会
児童会活動として5・6年生を中心に「1年生を迎える会」を行いました。GFT(グッド フレンド タイム)活動の顔合わせ会も兼ねて,縦割り班で各教室に集まって実施しました。
第1部の全体会はテレビ中継で校長室から放送しました。はじめの言葉,校長先生の話の後,2年生から6年生までの代表児童によるお迎えの言葉がありました。第2部は各教室で6年生の進行による自己紹介やクイズ大会があり,各班とても和気あいあいとした雰囲気で楽しい活動でした。最後に5年生から1年生へ「晃宝っ子認定メダル」がプレゼントされました。1年生は大喜びでした。
読み聞かせ始まりました
5月17日(火)かえるの会読み聞かせ
今年も本校の読み聞かせボランティア「かえるの会」さんによる読み聞かせが始まりました。昨年度まではコロナ感染症対策で十分実施できない時もありましたが,今年度は現在のところ通常通り実施したいと思います。子どもたちはとても楽しみにしております。初めての読み聞かせの1年生は目をキラキラ輝かせて絵本の世界に浸っていました。ボランティアの皆様ありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
創立記念日
5月10日(火)創立記念日の校内の様子
今日は晃宝小学校40周年の創立記念日です。記念行事として5月30日(月)「航空写真撮影」,10月14日「校内記念式典」,11月5日(土)「運動会閉会式でのバルーンリリース」があります。6年生の児童が「晃宝小学校を自分たちでお祝いしたい。」という自主的な活動として,今回はお昼の校内放送と校舎内の飾りをしてくれました。子どもたちからの発信,本当にうれしい限りです。
放送の中のスライドショーで6年生がスクラッチ(プログラミングで動画を作るソフト)を使ってハッピーバースデーのメッセージを作ってくれました。
健康体力チェックの練習
5月6日(金)健康体力チェックの練習
連休明けでしたが,子どもたちは元気に登校してきました。校庭や体育館では,毎年実施されている健康体力チェックの練習をしています。コロナ禍でも体力が低下しないように体育の時間は楽しくしっかり取り組ませたいです。今年度も「上体起こし」につきましてはコロナ感染予防対策のため,ご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。
避難訓練
4月28日(木)避難訓練
今年初めての避難訓練を実施しました。地震の後,家庭科室から出火との想定でした。子どもたちは訓練の始めから終わりまで,おしゃべりをしないでとても真剣な態度で臨んでいました。火事以外にも様々な災害がありますが,「自分の命は自分で守る」を合言葉に,放送をよく聞いて落ち着いて行動できたので,大変すばらしかったです。
児童による落ち葉掃きボランティア
4月24日(日) 進んで落ち葉掃きボランティア
日曜日に学校に遊びに来ていた6年生らが校庭の落ち葉が気になり,なんと率先してお掃除をしてくれました。職員室で仕事をしていた教員が気付いて声をかけたところ,「桜の落ち葉が気になるのでお掃除していいですか?」と自主的に取り組んだそうです。数時間もかけてたくさんのごみ袋が集まりました。月曜日にこの話を聞いて,本当に心が温まりました。自分たちで自分たちの学校をきれいにしようという心構えに感動です。
新校舎の八重桜と農園
4月21日(木)新校舎の八重桜と農園
今年も新校舎(今年度は4年生とあゆみ2組が使用しています)の前の八重桜が満開となりました。教室からもとてもきれいな桜が見られます。また農園も機動班さん(市の職員の方々で月に2回程度,学校の環境整備のため来てくださいます。)に耕しマルチをかけていただきました。5月になってから2年生と5年生がサツマイモの苗を植えます。
1年生初めての給食
4月18日(月)1年生 初めての給食
幼稚園や保育園で給食を経験しているお子さんも多いと思いますが,小学校生活では初めての給食となります。給食当番の1年生は白衣を着てしっかりお仕事できました。またコロナ禍がまだまだ続き,今年度のスタートも学校給食は全員前を向いて黙食となります。しかしながらみんなうれしそうにカレーライスをほおばっていました。食べ終わった後も「おいしかった!」という感想をたくさん聞くことができました。
今日の献立は「チキンカレー・ゆで野菜・入学お祝いゼリー・牛乳」でした。
入学式
4月12日(火)春本番の日,86名の1年生を迎え,無事に入学式を挙行することができました。元気な1年生が入学し,今年度は全校児童521名と児童数増加傾向でのスタートです。コロナ感染症対策のため,在校生は式に参加することはできませんでしたが,廊下で1年生とすれ違った2年生以上のお兄さんお姉さんたちが自然と拍手している光景を見て,心が温かくなりました。