※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
ブログ
2024年6月の記事一覧
4年クリーンセンター見学
4年生が,クリーンセンター下田原へ見学に出掛けました。
燃えるごみが処理されるときにどのような工夫をされているのかを見学します。
始めは,パッカー車や一般車で持ち込まれたごみをごみピットに投入する「プラットホーム」を見学しました。
積んできたごみを一気におろせるようなつくりになっていました。
集まったごみを,クレーンでつかんで焼却炉へ運びます。それほど大きさを感じませんでしたが・・・,
実物大の写真と比べると,その大きさにびっくり!
目の前で見せてくれるスペシャルサービスも!!
ごみ処理が安全・確実に行われるよう,中央制御室で監視するシステムになっていました。
焼却炉の中の様子をモニターで確認。熱を感じる映像でした。
正しく分別されないと,『燃え残り』ができてしまうんだね。
きちんと分別することの大切さが分かりました。
リサイクルコーナーでは,様々なものに生まれ変わっていることを学びました。
危険ごみの鉄やアルミが,建築用鉄筋に生まれ変わっているんだって!すばらしい!
ごみ処理の仕方がよく分かりましたね。学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう!
新着
2時間目から業間にかけて5年生が中心となって企画・準備・運営をした「6年生を送る会」が開かれました。
6年生の入場から始まり,ゲームの説明を聞きました。
説明は,さすが清原北小。劇です。とても分かりやすく,ルールを守って「全校かくれんぼ」が始まりました。
1~5年生が自分の班の6年生を探します。6年生は上手に静かに隠れていて,なかなか見つからなかったです。
体育館に戻ってきてからは,清原北小の「先生クイズ」3択問題の18問です。
班ごとに仲良く相談しながら,一人一台端末の問題を解いていました。
クイズが終わると,プレゼント贈呈です。
縦割り班の6年生に班のメンバー一人一人が書いたメッセージカードを2年生が代表して渡しました。
6年生は1年生から6年生までを振り返った,笑いがある劇を見せてくれて,終わりに6年生が作ったプレゼントを在校生に渡しました。
最後に,全校生でI WISHの「明日への扉」を歌い,体育館の中は全校生の温かい心で包まれました。
5年生の皆さん,清原北小をたくさん味わえる会,心温まる会をありがとう。
6年生の皆さん,今まで清原北小のためにみんなをリードしてくれて,どうもあり...
来年度に向けて,学区内の板戸町に住む子供たちの登校方法や登校班の確認を行いました。
各登校班は,地図を見ながら集合場所や集合時間,来年度の並び順などを確認しました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
カウンター
1
4
3
4
9
3
4