※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
2024年6月の記事一覧
リコーダー研修(3年)
東京リコーダー協会から講師をお招きして,3年生がリコーダーの授業を受けました。
まずは講師の先生の模範演奏。リコーダーが作られた時代の曲を演奏してくださいました。
美しい音色で演奏するために大切なのは,タンギング。上手にできるよう練習してみよう。
いろいろな種類のリコーダーを紹介してくださいました。
アルトリコーダーは,『船頭唄』の伴奏でも使われているね!
えーっ,これもリコーダー!? とても低い音が出ました。
みんながよく知る『ピタゴラスイッチ』を小さなリコーダーで演奏してくださいました。
本物そっくりの演奏だったので,みんなで大合唱しました!
リコーダーの魅力にすっかり引き込まれました。
テナーやバスリコーダーなど大きな楽器からソプラニーノなどの小さな楽器まで,演奏が聴けて大満足。もっと聴きたかった!
3年生たちは「頑張って先生みたいにふけるようになりたい」と目を輝かせていました。
【今日の給食】
ビビンバ丼・豆腐の中華スープ・オレンジ・牛乳
今日のおいしい顔は3年生です。
4年上下水道セミナー
4年生が,上下水道局の方から,宇都宮市の上下水道の仕組みを教えていただきました。
水に中の汚れを速く沈ませるには,斜めの壁を伝わせた方がいいいんだね!
浄水場ではこの仕組みを利用して汚れを取り除いていることが分かりました。
ろ過の実験。小石や砂を敷き詰めてあるボトルに泥水を注ぐと・・・,
出てくる水は,かなり透明になっていてびっくり!この仕組みも利用されているそうです。
コップに違う種類のお水が入っています。飲み比べてみます。
コップの中身は,宇都宮の水道水とミネラルウォーター(軟水)でした。 どちらもおいしかった!!
宇都宮の水は,世界でも認められた『おいしい水』なんですね!
宇都宮の水を無料で飲める『宮の泉』(給水スポット)を紹介してくださいました。
続いて下水道について学習しました。マンホールの形がどうして丸いのかを実験で教えてくださいました。
丸いと,どの向きにしても落ちない! なるほど!!
水が入ったペットボトルに,一方はトイレットペーパー,もう一方はティッシュペーパーを入れてよく振ると・・・,トイレットペーパーは水に溶けました!
キッチンペーパーやティッシュペーパーを流すと詰まってしまうから,気をつけようね!
学んだことをこれからの生活に生かしていきます!
4年クリーンセンター見学
4年生が,クリーンセンター下田原へ見学に出掛けました。
燃えるごみが処理されるときにどのような工夫をされているのかを見学します。
始めは,パッカー車や一般車で持ち込まれたごみをごみピットに投入する「プラットホーム」を見学しました。
積んできたごみを一気におろせるようなつくりになっていました。
集まったごみを,クレーンでつかんで焼却炉へ運びます。それほど大きさを感じませんでしたが・・・,
実物大の写真と比べると,その大きさにびっくり!
目の前で見せてくれるスペシャルサービスも!!
ごみ処理が安全・確実に行われるよう,中央制御室で監視するシステムになっていました。
焼却炉の中の様子をモニターで確認。熱を感じる映像でした。
正しく分別されないと,『燃え残り』ができてしまうんだね。
きちんと分別することの大切さが分かりました。
リサイクルコーナーでは,様々なものに生まれ変わっていることを学びました。
危険ごみの鉄やアルミが,建築用鉄筋に生まれ変わっているんだって!すばらしい!
ごみ処理の仕方がよく分かりましたね。学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう!
昼会②
第2回の昼会スピーチが行われました。
〔1年生〕
スイミングをがんばっています。いっぱい泳げるようになりたいです。
〔2年生〕
みんなで運動するのが好きで,業間や昼休みにはドッジボールやサッカーを元気いっぱいしています。
〔3年生〕
今頑張っていることは,漢字練習とスイミングの平泳ぎの練習とバスケットボールのドリブルシュートの練習です。
〔3年生〕
遠足で行ったなかがわ水遊園は,水族館見学も「おゆまる」での作品づくりも楽しかったので,ぜひ行ってみてください。
〔5年生〕
今頑張っていることは,苦手な算数が得意になるように自主学習に取り組むことと,鉄棒の腕立て前回りの練習です。
〔5年生〕
将来は美容師の国家試験に合格できるように勉強を頑張り,いつもカットしてくれるお姉さんのような,優しい美容師になりたいです。
〔6年生〕
6年生は,委員会やクラブ活動で委員長(クラブ長)や副委員長(副クラブ長)などの役割があるので,下級生と協力できることを目指して頑張ります。
それぞれが,自分の伝えたいことを自信をもって発表する姿が見られました。
朝の委員会活動
保健委員と図書委員が,各クラスで朝の活動に取り組みました。
【歯ブラシチェック】
保健委員が,学校で使っている歯ブラシをチェック。
毛先が広がっている人には,そろそろ交換が必要であることを伝えました。
【読み聞かせ】
図書委員による読み聞かせを行いました。
各学年にあわせた本を選び,家で上手に読む練習をしてきた成果を披露しました。
他の委員会活動の様子も,随時お知らせします!
【今日の給食】
シュガートースト・ポークビーンズ・海藻サラダ・牛乳
今日のおいしい顔は4年生です。
タルサコミュニティカレッジ(TCC)との交流
コロナで中断されていたタルサコミュニティカレッジ(TCC)との交流が,5年ぶりに復活しました!!
今年度は9名の大学生が清北小を訪れ,児童と交流しました。
はじめに5年生が,清原地区や板戸町の紹介をしたり,
学校行事やマスコットキャラクター『な~べ~』の紹介をしたりしました。
全校児童から本校のテーマソング「未来へ ぼくらのな~べ~」のプレゼント。
続いても歌のプレゼント。「幸せなら手をたたこう」を英語で歌いました。
❝If you’re happy and you know it, shout “O.K.”!❞
❝O.K!!❞
続いては,楽しくゲームをします。円を作り,「London Bridge」の曲にあわせて歩きます。
早く通過しないと,橋が落ちるよ!
橋の数を増やし,橋役の人を交換しながらゲームを楽しみました。
次のゲームは「じゃんけん列車」。
じゃんけんをするときは,❝Rock,scissors,paper,1,2,3!❞。
長い列車になりました!チャンピオンは誰でしょうか!?
タルサの方からの出し物で,みんなで踊れるダンスを教えていただきました。
あちらこちらから「できた!!」と歓声が聞こえてきました。
最後に,プレゼントを贈りました。3・4年生が心を込めて折った,折り紙の作品です!
楽しい時間は,あっという間に過ぎていきました。
ランチタイムになりました!
【今日の給食】五穀ごはん・豚肉の生姜焼き・磯辺和え・豆腐入りかきたま汁・牛乳
今日のおいしい顔は,TCCの皆さんです!
昼休みには,サッカをしたりブランコで遊んだり楽しくおしゃべりをしたりするなど,校庭で一緒に遊びました。
清掃の様子を見学。
アメリカの学校では掃除をしないので,とても関心があったようです。
5校時は,5・6年生の英語の授業に参加しました。
6年生では,日本の四季それぞれのイベントや楽しみ方を英語で伝えました。
5年生では,タルサ市について調べたことで疑問に思ったことを質問しました。
英語で直接触れ合える機会はとても貴重で,有意義なものでした。
TCCの皆さん,貴重な交流体験でした。ありがとうございました!
来年もまた交流できることを楽しみにしています!!
水泳シーズンの到来です!
気温が上がり水温も高くなりました。今年も水泳の季節となりました!
2学年一緒に授業を行い,複数の教職員で児童の活動を見守ります。
〔1・2年生〕
1年生は初めての水泳の授業です!
まずはプールでのルールを守りながら,水慣れ遊びをします。
プールの深さにも慣れていきます!
〔3・4年生〕
水慣れができたら,
け伸びの練習をしたり,
伏し浮きで輪をくぐる練習などをしました。
〔5・6年生〕
高学年は水慣れをした後,
壁を使ってバタ足の練習をしたり,
ビート板を使ってバタ足で前に進む練習をしました。
安全に十分に配慮しながら,水泳指導を行っていきます。
『板戸読み聞かせ隊!』による読み聞かせ
『板戸読み聞かせ隊!』の皆さんによる,今年度第1回の読み聞かせが行われました。
〔1年生〕
『こわがりつばめのピッピ』 こいずみゆうこ:作, 福田 岩緒:絵
〔2年生〕
『くすのきだんちへおひっこし』 武鹿 悦子:作
『きりかぶのともだち』 なかや みわ:作
〔3年生〕
『ぼたもちをくったほとけさま』 民話
『ラーメンがすきすぎて』 サトシン:作, 田中 六大:絵
『すてきな三にんぐみ』 トミー・アンゲラ―:作
〔4年生〕
『仙人』 芥川 龍之介:作
〔5年生〕
『ま、いいか!』 サトシン:作, ドーリー:絵
〔6年生〕
『あめがふるときちょうちょはどこへ』 M・ゲアリック作
『うそ』 中川 ひろたか:作
『ぼくとがっこう』 谷川 俊太郎:作
『たったたった』 ふじわらこういち:文
【トピックス】
別の日の昼休みに,図書室での読み聞かせも実施していただきました!
本の世界にひきこまれました 。次回はどんな本を読んでいただけるか楽しみです。
【お知らせ】
『板戸読み聞かせ隊!』では,読み聞かせボランティアを募集しております!
小中一斉あいさつ運動①
清原中学校の生徒が来校し,小中一斉のあいさつ運動を行いました。
昇降口前にはたくさんの卒業生の姿が見られました!
希望して来てくれた生徒が多かったと聞きました。
小学生も一緒にあいさつ運動に取り組み,いつも以上に元気な挨拶の声が響き渡りました。
みんなであいさつを交わすと,気持ちがいいですね!
生徒の皆さん,ありがとうございました。
次回のあいさつ運動のときも,たくさんの生徒の皆さんの来校をお待ちしています!
ふれあいタイム(すぎの芽学園との交流)
すぎの芽学園の皆さんと全校児童との第1回ふれあいタイムが行われました。
縦割り班に入っていただき,みんなで『へびおに』をしました。
歩いて移動して,出会ったところで『じゃんけん』をします。1年生が勝ちました!
時間いっぱいまで楽しい活動は続きました。
帰りにすぎの芽学園の方が6月の手作りカレンダーをくださいました。大切に使わせていただきます。
すぎの芽学園の皆さん,ありがとうございました。次の交流が楽しみです!
田んぼのまわりの生き物調査(5年)
5年生が,宝泉寺西側水田と学校前水田で,田んぼに棲む生き物の調査を行いました。
〔宝泉寺西側水田〕
はじめは,地域のネイチャークラブが管理しているビオトープから調査開始。
ここには,例年『アカハライモリ』が生息しています。一昨年度は5匹,昨年度は2匹。今年度は・・・!?
続いて,田んぼの方も調査。稲を踏まないように移動します。
網で泥をすくって,動いているものをバケツに入れます。
捕れた生き物を種類ごとに分けて,名前や特徴などを説明していただきました。
『アカハライモリ』は,なんと35匹も捕れました!!!ここ数年はオスばかりでしたがメスも捕獲されました。
『アカハライモリ』は毒をもっており,おなかの色は敵に毒をもっていることを知らせるためだと教えてくださいました。
立派なサイズの『タガメ』も2匹!
『アメリカザリガニ』がどうしてたくさん増えてしまうのかということと,オス・メスの区別の仕方も教えてくださいました。
他にも,ヒメタニシやコイの稚魚,イトトンボ・ゲンゴロウ・タガメの幼虫などが捕れました。
〔学校前水田〕
今度は,学校前田んぼに移動して,生き物調査を再開。
棲んでいる生き物は同じでしょうか?
こちらの田んぼにも,タガメがいました!
他にも,タイコウチやミズカマキリ,コオイムシ,ゲンゴロウ,ヤゴなどが見つかりました。
捕まえた生き物について,説明をしてくださいました。
ヤゴの口は大きく伸びるんだよ! 本当だ!!
これから,総合的な学習の時間に調べ学習を進め,田んぼのまわりの生き物についてまとめていきます。
メダカ里親の会・板戸ネイチャークラブの皆様,本日はありがとうございました。
【今日の給食】
麦入りごはん・焼売・切り干し大根のナムル・夏の肉じゃが・牛乳
今日のおいしい顔は,メダカ里親の会の先生です!
水泳シーズンの到来に向けて
職員研修で,心肺蘇生法講習会を行いました。
スマートホンやパソコンを使って,「心肺蘇生を行う手順」「AEDの正しい使い方」などについて確認しました。
その後プールへ移動し,水質を管理するための機材の使い方を学びました。
プールの水も満水になり,今シーズンの水泳授業の安全を祈願。
あとは水温が上がるのを待つばかりです。
外国語活動『好きな果物は?』
外国語活動の指導法を研究するため,2年生で研究授業を行いました。
❝I like ~.❞の表現を使って,好きな果物を答える学習です。
はじめに,❝Hello song❞を楽しい雰囲気で歌いました。
次に,フォニックスで『P』の正しい発音を学びました。
人差し指をろうそくに見立てて,炎を吹き消すように。みんなでやってみました。
児童から,『popcorn』『pink』『present』など,Pのつく単語が次々に挙げられ,発音練習しました。
次に,HRTとAETがSmall Talkで『フルーツ』について会話しました。
HRT: ❝Do you like fruit ?❞
AET: ❝Yes,I like fruit! I like fruit punch.❞
本時のめあては,「2年1組のみんなが好きなフルーツポンチをつくろう」です。
どのフルーツを入れようかな。いろいろなフルーツを並べてみます。
英語の言い方を練習します。「P」で始まるフルーツもあるね!日本語の言い方と似ているものもあるね!
AETはどのフルーツが好きなのかな? 当ててみよう! 予想してワークシートに書き込みます。
さて,どうやって聞けばいいかな?
前時の好きな野菜を聞く学習(❝What vegetable do you like?❞)がしっかりインプットされていたので, ❝What fruit do you like?❞を使って好きなフルーツを聞くことができました。
今度はグループごとにフルーツポンチを作ります。自分の好きなフルーツを3つ入れられます。何にしようかな。
1人1台端末を使って,好きなフルーツをボールに入れていきます。
❝What fruit do you like?❞ ❝I like orange.❞
画面のオレンジをタップして,中央のボウルに入れます。
完成した各グループのフルーツポンチをみんなで見合います。
このグループは,ストロベリーが好きな人が多いんですね!
メンバーを交代してフルーツポンチづくりを行いました。
振り返り。自分の好きなフルーツを英語で伝えることができました!
教育委員会から講師を招いて,放課後,授業研究会を行いました。
よりよい授業のあり方について学び合いました。
昼会スピーチ
今年度第1回の昼会スピーチが行われました。
本校は,実践的なコミュニケーション力を育成することを目指し,全児童が年1回,全校児童の前で今頑張っていることや行事の思い出,将来の夢などを原稿を見ずに発表します。
〔2年生〕
繰り下がりのあるひき算とサッカーの練習を頑張り,きらきら輝く2年生になりたいです。
〔3年生〕
サッカーのシュートと漢字練習・わり算の練習を頑張りたいです。
〔4年生〕
ピアノの発表会に向けて練習を頑張っています。漢字練習を頑張り,漢字検定を受けたいです。
〔6年生〕
修学旅行の思い出ベスト3を発表します。第3位は横浜中華街の夕食,第2位はホテルの部屋で過ごしたこと,第1位は鎌倉の班別行動で海鮮丼を食べたことです。
自分の伝えたいことをしっかり覚えてきて,自信をもって発表する姿が見られました。
【今日の給食】 おはなし給食
シーフードカレー・こんにゃくサラダ・県産ヨーグルト・牛乳
今日のおいしい顔は5年生です。
タルサコミュニティカレッジとの交流に向けて
コロナ前に行われていた『TCC(タルサ・コミュニティ・カレッジ)』との交流が再開されることとなりました。5・6年生を中心に準備を進めています。
〔5年生〕
Welcome集会の中で,清原北小や清原地区のよさを紹介します。
発表担当は,AET(Assistant Language Teacher)に相談しながら原稿を作ります。
スライド担当は,役割を分担して画像や文字を作成していきます。
清原紹介班の発表リハーサル。LRTや工業団地内の主な企業を紹介するようです。
学校紹介班は,船頭まつりや夢育劇場,マスコットキャラクター『な~べ~』を紹介するようです。
リハーサル後は,班ごと,担当ごとによりよいものにするために修正作業に取り組みました。
〔6年生〕
交流授業の中で,日本や宇都宮市,清原北小学校について,季節ごとのよさを伝えようと,4人グループを作って英語の紹介文づくりに取り組みました。
例えば夏担当。花火・かき氷などを紹介するようです。
❝We have ~❞ や ❝You can ~❞で英文を作っていきます。
秋のよさを紹介する英文を作りました!
春を作りました。さらによいものを目指して修正し,本番用の原稿を作り上げていきます!
〔3年生〕
3年生は,お土産に持って帰ってもらう『折り紙』づくりを頑張っています!
一生懸命折ったので,喜んでくれるといいな!
あいさつ運動(1年・6年)
1年生・6年生が,1週間あいさつ運動に取り組みました。
相手の顔を見て,笑顔で挨拶することを心掛けます!
1年生も笑顔あふれる素敵な挨拶!
曜日ごとに縦割り班で活動しました。
〔月曜日〕 1・2班
〔火曜日〕 3・4班
〔水曜日〕 5・6班
〔木曜日〕 7・8班
〔金曜日〕 9・10班
これからも,さわやかな挨拶が飛び交う清北小を目指します!
【今日の給食】
キャラメルあげパン・オムレツ・ブロッコリーサラダ・カレースープ・牛乳
今日のおいしい顔は6年生です。
児童総会
全校児童が体育館に集まり,児童総会が行われました。
内容は,「今年1年間のスローガン決め」と「きまりや約束についての確認」です。
スローガンは,各学年から候補作品を1つずつ出し,全校児童の投票により決めます。
投票は,2~6年生は1人1台端末を用い,1年生は投票用紙に記入する形式で行われました。
集計の間に,代表委員による「きまりや約束の確認」を動画で視聴しました。
こちらは,遊具の遊び方について。
こちらは廊下の歩行の仕方について。
続いて,筆箱の中身についての確認をしました。
必要な物のみが入っている,整った筆箱ですね!
最後に,決定したスローガンの発表です。
今年は,『みんな仲良し助け合い♡ すてきな未来にレッツゴー』に決まりました!
スローガンの通り,すてきな清北小になるよう,みんなで力を合わせていきます!
プール清掃(4・5・6年)
冬の間使っていなかった,清掃前のプールの様子。
このプールを,4~6年生が清掃しました。
6年生は,プール内の壁にこびり付いた汚れを取ります。
たわしでゴシゴシ洗いますが,なかなかの強敵!
5年生は,プールサイドの草や葉を取り除きます。
隅にたまった葉の量が半端ない!
4年生は,プール入口から更衣室などを掃きそうじ。
トイレも,足元に砂などがないよう,きれいに掃きます。
シャワーや水道のまわりもきれいに。
この通り,ピッカピカになりました!
あとは,水泳シーズンの到来を待つばかりです!
【今日の給食】
トマトハヤシライス・じゃがいもサラダ・牛乳
今日のおいしい顔は1年生です。
お掃除教室(1年生)
1年生がお掃除の仕方を学びました。
「どうしてお掃除するのかな?」
「快適」「健康」「長持ち」。 掃除をする意味が分かりました!
続いて,正しいほうきの持ち方の勉強。ほうきには,長い方と短い方があるんだね!
正しい持ち方で汚れをちり取りへ。上手にできました!
今度はぞうきんの使い方。正しい机の拭き方を学びました。
汚れたぞうきんをきれいにします。水ぞうきんの正しいしぼり方のお手本。
では,みんなでやってみましょう!
バケツの水の中で,ユラユラしたりゴシゴシしたり。ぞうきんの汚れを落とします。
さあ,ぞうきんをしぼります。先生のように上手にしぼれたかな?
これから身の周りをきれいにできるよう,頑張ります!
【今日の給食】
麦入りごはん・いわしのごま味噌煮・かむかむサラダ・根菜のすまし汁・かむかむゼリー・牛乳
今日のおいしい顔は2年生です。
いじめゼロを目指して
5月は『いじめゼロ強調月間』です。
清原北小がいじめのない学校になるよう,道徳でいじめに関連する内容の授業を行いました。
〔1年生〕 はしのうえのおおかみ(親切,おもいやり)
人に親切にすると,相手も自分も気持ちがいいことを学びました。
〔2年生〕 大すきなフルーツポンチ(公正公平,社会正義)
自分の『好き』『嫌い』にとらわれず,誰とでも同じように接することが大切だということを考えました。
〔3年生〕 いいち、にい。いいち、にい。(友情,信頼)
個性の異なる友達に対する態度はどうあるべきかについて考えました。
〔4年生〕 ドッジボール(善悪の判断,自由と責任,勇気)
相手や立場に関係なく,正しいことは正しいこととして勇気をもって主張できるとよいことを学びました。
〔5年生〕 どうすればいいんだ(公正公平,社会主義,友情信頼)
自分の言動に責任をもち,相手の立場を考えながら友達と接することの大切さを学びました。
〔6年生〕 ばかじゃん!(友情信頼)
友情を深めるためにはどんなことが大切なのかについて考えました。
学んだことを,これからの学校生活に生かしていきます。
【今日の給食】
麦入りごはん・豚肉と野菜の味噌炒め・アーモンド和え・牛乳
今日のおいしい顔は3年生です。
環境委員によるアルミ缶回収
環境委員が,今年度1回目のアルミ缶回収を行いました。
今回は,9袋『約17kg』のアルミ缶が集まりました!
たくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。
次回の回収日は,6月27日(木)です。