ブログ

4年クリーンセンター見学

4年生が,クリーンセンター下田原へ見学に出掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

燃えるごみが処理されるときにどのような工夫をされているのかを見学します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めは,パッカー車や一般車で持ち込まれたごみをごみピットに投入する「プラットホーム」を見学しました。

積んできたごみを一気におろせるようなつくりになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 集まったごみを,クレーンでつかんで焼却炉へ運びます。それほど大きさを感じませんでしたが・・・,

 

 

 

 

 

 

 

 

 実物大の写真と比べると,その大きさにびっくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前で見せてくれるスペシャルサービスも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ごみ処理が安全・確実に行われるよう,中央制御室で監視するシステムになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 焼却炉の中の様子をモニターで確認。熱を感じる映像でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

正しく分別されないと,『燃え残り』ができてしまうんだね。

きちんと分別することの大切さが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 リサイクルコーナーでは,様々なものに生まれ変わっていることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 危険ごみの鉄やアルミが,建築用鉄筋に生まれ変わっているんだって!すばらしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

ごみ処理の仕方がよく分かりましたね。学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう!