※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
2024年2月の記事一覧
昼会(スピーチ)
昼会のスピーチで,今頑張っていることなどを発表しました。
〔2年生〕
テストで100点をとれるように頑張りたいです。かけ算九九をスラスラ言えて,漢字もしっかり覚えたいです。
〔3年生〕
得意なことは,『料理を作ること』と『絵を描いたり工作をしたりすること』です。
〔4年生〕
楽しかった思い出は,冬休みに山梨へ旅行したことです。タイピングはミスが多いので,練習をして速く打てるようになりたいです。
〔4年生〕
サッカ―のキック力を上げることと,足を速くすること,タイピングが速くできるようにすることを頑張りたいです。
〔5年生〕
百人一首の練習を頑張っています。3月に宇都宮市の大会(個人戦)があるので,たくさん札をとりたいです。
【Today's lunch】
チキンカレー,アーモンド和え,いちごヨーグルト,牛乳
今日のおいしい顔は5年生です。
マリア幼稚園との交流
1・2年生がマリア幼稚園年長組のみなさんと交流しました。
みんなで楽しい時間を過ごしましょう!
まず,『じゃんけん貨物列車』を全員でやりました!やり方を確認します。
だんだん列が長くなってきました。
勝負に勝ったのは,どちらでしょうか!?
続いては,清原北小ウォークラリー。10班に分かれて学校の様々な場所へ行き,いろいろなことを体験しました。
ここは生活科室です。 ここではけん玉に挑戦。なかなかむずかしい!
ここではランドセルを背負ってみよう。結構重たいなあ。
入学すると,一人一台端末を使って学習するよ!
校長室にやってきました。お客様になった気分で,ソファーで休憩!
図書室にやってきました。この部屋の本は何冊あるでしょうか?
礼法室という畳の部屋にやってきました。みんなで『ぼうずめくり』をして遊びました。
楽しい交流の時間は,あっという間に過ぎていきました。
幼稚園生も1・2年生も,ニコニコ笑顔になりました!
3年校外学習(天棚見学)
3年生が校外学習で天棚を見学に公民館に出かけました。
板戸には河岸があって,江戸まで米や炭,茶,たばこ等を舟で運んでいたんだ。川の一里塚があるあたりだよ。
このあたりは栄えていたんだね。
天棚も7基あった。今ここにあるのは4基で天祭のときに使われるよ。
五穀豊穣,無病息災を願う祭りだね。
彫刻がとても立派。日光東照宮の彫刻を直すくらいの腕をもつ人だから。
すごいなあ。
天棚はお囃子の時にも使われます。船頭まつりではこの天棚に
太鼓を設置して,おはやしを演奏します。
板戸から江戸へ物資を運んで,人々の生活を支えていたんだね!
歴史と伝統あるまちだったことが分かりました。
【Today's lunch】
五穀ごはん,モロみそマヨ焼き,磯辺和え,五目きんぴら,牛乳
今日のおいしい顔は6年生です。
授業参観
今年度最後の授業参観が行われました。
〔1年生〕生活科『できるようになったよ』
計算・縄跳び・鉄棒など,できるようになったことを発表しました。
おうちの方からたくさん褒めてもらいました。
〔2年生〕生活科『明日へジャンプ』
一人一人が思い出のエピソードを発表しました。
自分の成長には多くの人の支えがあったことを知り,感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。
〔3年生〕会話科『外郎売・栃木の民話・詩の発表をしよう』
『外郎売』と『栃木の民話』は,暗唱することができました。
続いて,一人一人が作った詩を発表しました。
〔4年生〕総合的な学習の時間『2分の1成人式』
今頑張っていること,将来の夢,夢を叶えるためにどんな道を進めばよいか等を発表しました。
今まで育ててもらったことへの感謝の手紙を書き,おうちの方の前で発表しました。
〔5年生〕理科『電流と電磁石』
電磁石の性質を知るために,コイルを作りました。
おうちの方にも手伝っていただきながら銅線を何回も巻きました。
〔6年生〕総合的な学習の時間『夢実現教室』
将来,どんな職業に就きたいと考えているかを発表しました。
一人一台端末を使い,映像を効果的に活用しながら『夢』を語りました。
今年一年間のお子さんたちの成長を,保護者の方に見ていただくことができました。
【Today's lunch】
シュガートースト,マカロニクリーム煮,キャベツのスープ,牛乳
今日のおいしい顔は1年生です。
乗入授業(6年外国語)
中学校の先生が,英語の授業をしに来てくださいました。
今日のめあては,『相手に,どちらが好きか聞いてみよう』です。
どちらが好きかを尋ねるときは,「Which」を使うんだね!
❝Which do you like,A or B?❞ という聞き方をします。
❝Which do you like,『たけのこの里』 or 『きのこの山』?❞
6年生は,『たけのこの里』を好きな人の方が多いという結果でした。 みなさんはどちらが好きですか?
ワークシートにある問題を友達にインタビューして,どちらが好きか聞いてみよう!
『朝』と『夜』は? クリスマスとお正月は?
『いちご』と『ぶどう』は? 『犬』と『猫』は? などなど。
相手にどちらが好きかを尋ねる表現に,慣れ親しむことができました。
【Today's lunch】
麦入りごはん,イワシのおかか煮,味噌けんちん汁,白菜の塩昆布和え,白菜の塩昆布和え,福豆,牛乳
今日のおいしい顔は2年生です。
6年薬物乱用防止教室
6年生が,薬物の恐ろしさや誘惑に対しての望ましい対処法を学びました。
『違法薬物』はたった1回でも,また,使用を許可された薬物でも本来の使用目的に違反した場合でも,『薬物乱用』になることが分かりました。
病気を治すために作られた薬(くすり)も,使い方を間違えれば危険(リスク)なことになると教えていただきました。
中には,危険な物質という印象を与えないで売られている『危険ドラッグ』もあることが分かりました。
薬は病気を治すもの。『勉強がはかどる薬』や『楽しくなれる薬』などの誘いがあったときは,「あやしい!」と思いましょう。
悪い誘いを企んでる人ほど,最初は優しく,最後は脅しのような言葉で誘ってくるそうです。気を付けましょう!
愛する自分を大切にするために,『薬物乱用』は, 『ダメ!ゼッタイ!!』
【Today's lunch】
麦入りごはん,さわらの照り焼き,ごまあえ,大根とこんにゃくの炒め煮,牛乳
今日のおいしい顔は3年生です。
きよきたふれあい楽習(さいころトーキング)
5年生が,会話科で『サイコロトーキング』の授業を行いました。
トークのテーマは,『将来の夢』『楽しかった思い出』『願いが一つかなうなら』『最近笑ったこと』など。
サイコロを振り,出た目のテーマに関する話をします。
トークが終わったら,質問や自分と比べた感想などを伝え合います。
友達の発表をよく聞くことができていますね!
先生方もトークに参加しましたが,意外なお話を聞くことも! 楽しい時間となったようです。
【トピックス】
大谷翔平選手からいただいたグローブを使って,業間や昼休みに野球をする人が増えました!
1年生は,下から投げたボールをキャッチ!
2年生は少し距離をとって。キャッチするのって,なかなか難しいんだね。
6年生になると,上から投げたボールを見事にキャッチ! キャッチボールらしくなりますね。
学年ごとに使う日を割り振って,仲良く使っています!
【Today's lunch】
麦入りごはん,鶏肉のから揚げ,ナムル,ワンタンスープ,牛乳
今日のおいしい顔は4年生です。
あいさつ運動(縦割り班)
今年度最後のあいさつ運動は,縦割り班ごとに行いました。
〔1・2班〕
〔3・4班〕
〔5・6班〕
〔7・8班〕
〔9・10班〕
お気付きでしたか? 新しいタスキが届きました!
『笑顔で挨拶』!
『目を見て挨拶』!
あいさつ運動の取組で,素敵な挨拶ができる人がとても増えました!
【Today's lunch】
ミルクパン,アジフライ,磯辺和え,けんちんうどん,いちご,牛乳
今日のおいしい顔は5年生です。
3年 クラブ見学
3年生が,4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。
各クラブでは,活動紹介をしたり実際に体験したりできるよう準備を整えて,3年生を迎えました。
〔手作りクラブ〕
『プラバンづくり』をしています。
思い思いの絵やマークを書き込み,オーブントースターで熱を加えると出来上がり!
〔スポーツクラブ〕
サッカー,水球,ラケットベースボール・・・,今まで取り組んできたスポーツを紹介しました。
今日はドッジボールを見学。 運動が得意な人のドッジボールは,さすがにうまい!
〔表現クラブ〕
ダンス映像を観ながら振りを覚えます。
2つのグループに分かれて,それぞれ違うダンスを踊っています!
〔百人一首クラブ〕
百人一首の対戦を楽しんでいます! 読み手は交代しながらやります。
札を全て覚えていなくても楽しむことができます。皆さん一緒にやってみませんか。
〔タブレットクラブ〕
ロボットや信号機が動くように『プログラミング』をしたり,動画の編集をしたりしています。
どのクラブがいいかなあ。迷っちゃうなあ。
説明を真剣に聞きながら考えています。
4年生になるときにどのクラブ活動を選ぶのか,今から楽しみですね。
【Today's lunch】
食パン,いちごジャム,豚肉とじゃがいものケチャップ和え,ゆで野菜,ミニフィッシュ,牛乳
今日のおいしい顔は6年生です。
1年生活科『みんなであそぼう』
1年生が,保護者の方と一緒にお正月の遊びや昔の遊びを体験しました。
〔はねつき〕
最初は近くから。当たるようになってきたら,少しずつ離れていきましょう!
〔ビー玉〕
真上からビー玉を落として,下に置いてあるビー玉に当てます。ねらったビー玉に当てられたかな?
〔おはじき〕
おはじきを指先ではじいて,狙ったおはじきに当てます。よーく狙って!
〔だるま落とし〕
てっぺんのだるまさんを落とさないように,下から順に抜いていきます。
〔めんこ〕
狙っためんこをひっくり返すために,地面に強く叩きつけます!
〔こま回し〕
こまがうまく回るには,ひもが上手に巻けないと。これがなかなか難しいのです!
〔福笑い〕
おかめさん,美人さんに仕上げられたましたか?
〔たこあげ〕
広い校庭を使って,たこあげを楽しみました。
風がほとんどなかったので,ひたすら走る!! 上がれ!上がれ!
たくさんの保護者の方・地域の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
【Today's lunch】
麦入りごはん,豚肉の生姜焼き,塩昆布和え,切干大根の煮つけ,牛乳
今日のおいしい顔は1年生です。