※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
2023年11月の記事一覧
あいさつ運動(2年・5年)
2年生・5年生が,一週間あいさつ運動に取り組みました。
元気な挨拶が返ってくるよう,2・5年生が大きな声で呼び掛けました!
各曜日のあいさつ隊は,以下の通りです。
〔月曜日〕
〔火曜日〕
〔水曜日〕
〔木曜日〕
〔金曜日〕
一週間,元気な挨拶が昇降口に響き渡りました
【Today's lunch】
ミートソーススパゲティ,こんにゃくサラダ,アセロラゼリー,牛乳
Today's lunch is meat sauce spaghetti,Konyaku salad,Acerola jerry and milk.
今日のおいしい顔は4年生です。
夢育劇場に向けて( 船頭劇 編 )
2・4・6年生が,栃木県演劇協会事務局長と現役の役者のお2人に,船頭劇をご指導いただきました。
1日目は,始めから終わりまでひと通り観ていただき,
動き方やセリフの言い回し,
立ち位置などについてアドバイスをいただきました。
向かい合わせでセリフを言うときは,斜め前を見て言おう。 声がお客さんに届くよ!
動きを揃えず,バラバラに動いた方が自然な動きになるよ!
一人一人の動き方やセリフの言い方を,丁寧に教えてくださいました。
2日目には,道具や衣装を使い,本番と同じ仕様での劇を観ていただきました。
セリフの言い方『斜め前』,できています!
一人一人の動きが違っていて,自然な農作業の場面になりました!
さらによくなるために,いくつかの場面でアドバイスをいただきました。
『老中』はとても偉い人なので,堂々としたセリフの言い方を心掛けよう!
たくさんのご指導をありがとうございました。本番の演技に活かして頑張ります!
【Today's lunch】
おつかれサマー!トマたま丼,味噌汁,りんご,牛乳
Today's lunch is tomato egg donburi,miso soup,apple and milk.
今日は劇を指導してくださった先生方と,おいしくいただきます!
夢育劇場に向けて(ミュージカル 編)
1・3・5年生による創作ミュージカルを,市内でミュージカル教室を開いているお2人にご指導いただきました。
1日目は,始めから終わりまでひと通り観ていただき,動き方やセリフの言い方などを中心にアドバイスをいただきました。
正しい『ボックスステップ』の仕方を教わり,全員が揃うよう練習したり,
動き出しのタイミングを何度も練習したりしました。
身振り手振りで,分かりやすく教えてくださいました。
また,高学年では友達のセリフにどう反応したらよいかなどのアドバイスをいただきました。
2日目は道具や衣装を使い,本番と同じように演じました。
セリフの声が大きく聞こえやすくなりました。
『ボックスステップ』も揃っています!
さらによい作品にするために,いくつかアドバイスをくださいました。
自分のセリフのどの部分が一番大切な言葉なのかを意識!
ご指導いただいたことを忘れず,夢育劇場本番の演技を頑張ります!!
ありがとうございました!
【Today's lunch】
エッグカレー,ミニフィッシュ,アーモンド和え,牛乳
Today's lunch is egg curry,mini fish snack,vegetable with almond and milk.
今日はミュージカルの先生方とおいしくいただきます!
宮っ子チャレンジウィーク
清原中学校2年の生徒2名が,1週間,職業体験に来校しました。
5日間の体験は,教室で行う授業だけでなく,
図書室の本の整理やおすすめの本の紹介文作成,
植物の苗植え・水やりや校庭の落ち葉掃き,
流し掃除なども体験。学校はたくさんの方々の働きがあって成り立っていることを学んでもらいました。
5日間の体験を,将来の進路選択や職業選択に役立ててほしいと思います。
【Today's lunch】
中華丼,わかめスープ,牛乳
Today's lunch is Chuka donburi, seaweed soup and milk.
今日のおいしい顔は5年生です。
川の一里塚活用学習
全学年で,『川の一里塚』へ出かけました。
ここは,ミュージカルや劇の舞台である「鬼怒川」「板戸河岸」の場所です。
船頭唄の碑もあります。1年生が石碑の前で船頭唄を歌いました。
1,2年生は生活科「冬と遊ぼう」の学習です。冬を探しながら歩き,
思い切り遊びました!
3年生は総合「とび出せ板戸探検隊」として出かけました。
6年生と一緒に,創作劇で登場する『坂本家』などを見学しました。
昔,船頭さんたちの無事を祈った「大杉神社」も見てきました。
4年生は野鳥の観察をしました。
普段は気がつかない,鳥のさえずりや飛ぶ姿などを観察しました。
5年生は理科の学習に関連して,鬼怒川の流れを間近で見てきました。
遠くに見える日光連山のさらに奥にある『鬼怒沼』が,鬼怒川の源流だと学びました。
空気が澄んでいて景色も最高の『川の一里塚活用学習』になりました。
【Today's lunch】
パン,いちごジャム,マカロニのクリーム煮,ブロッコリーサラダ,牛乳
Today's lunch is bread,strawberry jam,macaroni cream stew,broccoli salad and milk.
今日のおいしい顔は6年生です。
読み聞かせ⑤
『板戸読み聞かせ隊!』の皆さんによる読み聞かせが行われました。
〔1年生〕
『火をとりにいったウサギ』(紙芝居) 津田 真一 脚本
『花さき山』 斎藤 隆介 作・滝平 二郎 絵
〔2年生〕
『つんつくせんせいといたずらぶんぶん』 たかどの ほうこ
『ねずみくんのひみつ』 なかえ よしを 作・上野 紀子 絵
『このすしなあに』 塚本 やすし
『ねずみくんのチョッキ』 なかえ よしを 作・上野 紀子 絵
〔3年生〕
『ノブ~ナガ』 丸山 誠司
『みんなにゴリラ』 高畠 那生
〔4年生〕
『とちのき』 いまき みち
『だれのじてんしゃ』 高畠 純
『くるっとだーれ?』 かしわら あきお
〔5年生〕
『あほろくの川だいこ』 岸 武雄 文・梶山 俊夫 絵
〔6年生〕
『緑の蝶』 安房 直子
『ともだちくるかな』 内田 麟太郎
読み聞かせ終了後,本の修繕ボランティアとして傷んだ本を直してくださいました。
【トピックス】
富士山がよく見える季節になりました!美しい『夕映えの富士』です。
【Today's lunch】
麦入りごはん,ちくわの二色あげ,だいこんおろし,高野豆腐の煮物,ふりかけ,牛乳
Today's lunch is rice with oats,fried Chikuwa,grated radish,boiled Koya tofu,Furikake dressing and milk.
今日のおいしい顔は1年生です。
表現クラブ ハロウィンダンスパーティー
表現クラブの企画で,ロング昼休みに『ハロウィンダンスパーティー』を開催しました。
仮装したい人は,衣装に着替えて体育館に集合しました。
はじめに,表現クラブによるダンス発表があり,その後,踊り方を教わりました。
只今練習中。
さあ,みんなで楽しくハロウィンゾンビ!
先生方も,ステージの上で『ready for my show』!
Adoさんの『唱』の曲にあわせて,みんなで楽しいパーティーの時間を過ごしました!
【Today's lunch】
麦入りごはん,焼き魚,ごま和え,道産子汁,牛乳
Today's lunch is rice with oats,grilled fish,mixed vegetable in sesame dressing,Dosanko-soup and milk.
今日のおいしい顔は2年生です。
楽しかったリコーダー講習会
東京リコーダー協会から講師をお招きして,3年生がリコーダーの授業を受けました。
まずは先生の演奏。リコーダーで『となりのトトロ』を演奏してくださいました。
「みんなも演奏できるよう練習してみようね!」
美しい音色で演奏するために大切なのは,タンギング。上手にできるよう練習してみよう。
次は,指。親指と他の指で丸を作って。こうするとしっかり穴を押さえられるよ。
実際に音を出してみます。先生のように美しい音色が出せたかな?
『ピタゴラスイッチ』もリコーダーで演奏していたとは。リコーダーの魅力にすっかり引き込まれました。
えーっ! こんなに大きいのもリコーダー!?
テナーやバスリコーダーなど大きな楽器からソプラニーノなどの小さな楽器まで,演奏が聴けて大満足。もっと聴きたかった!
子供たちは「頑張って先生みたいにふけるようになりたい」と目を輝かせていました。
【Today's lunch】
麦入りごはん,鶏肉と大豆の味噌炒め,けんちん汁,ヤクルトヨーグルト,牛乳
Today's lunch is rice with oats,stir-fried chicken and soybeans in miso sauce,kenchinjiru-soup,Yakult yogurt and milk.
今日のおいしい顔は3年生です。
図書委員による読み聞かせ
朝の活動の時間に,図書委員が読み聞かせを行いました。
担当する学年に合わせて本を選び,
読む練習を重ねて,当日を迎えました。
一生懸命に読んでいる姿を見て,
聞いている側も,本の世界に入り込んでいました。
次回の読み聞かせを楽しみにしています!
【トピックス】
宇都宮市小学校陸上競技大会が開催されました。今年は,会場がカンセキスタジアムでした!
昨年のとちぎ国体が行われた会場で,自己ベストを目指して各競技に出場しました!
【Today's lunch】
はちみつパン,さつまいもシチュー,ゆで野菜,牛乳
Today's lunch is honey bread,sweet potato stew,boiled vegetable and milk.
今日のおいしい顔は4年生です。
5年 田んぼのまわりの生き物調査 秋
6月に『田んぼのまわりの生き物調査』を行った同じ田んぼで,秋の生き物調査を実施しました。
すでに稲刈りが終わった田んぼに入り, 主に昆虫を捕獲しました。
何かを捕まえたようです。逃げられないように袋に入れられるかな?
草が生い茂った場所で捕まえるのはかなり難しい! 結果は!?
アキアカネやハネナガイナゴのほか,アオイトトンボ・アカタテハ・キタテハ・クビキリギスなど,たくさんの種類の生き物を捕まえることができました。
捕獲した生き物を,図鑑を使って調べます。自分で調べた方がよく覚える!
ナツアカネとアキアカネの見分け方やハネナガイナゴとコバネイナゴの違いなどを教えていただきました。
次に,学校近くにある田んぼにいる生き物を捕獲します。
何か大物を見つけたようです。一斉に追いかけ始めました。捕獲できたのでしょうか。
アキアカネ・トノサマバッタ・オンブバッタが数多く捕まえられましたが,他にもウスイロササキリ・ツヅレサセコオロギなども捕獲でき,それぞれの生態について説明をしていただきました。
「どうしたら生き物が好きになりますか?」など,生き物に関する素朴な質問にもお答えいただきました。
学習の終わりには,捕まえた生き物たちを田んぼに逃がしました。
春と秋の比較や,田んぼのある場所の違い,今までの年との変化など,2回の調査をもとにまとめていきます。
前回に引き続き『メダカ里親の会』と『板戸ネイチャークラブ』の皆様には,大変お世話になりました。
【Today's lunch】
五穀ごはん,さんまのみぞれ煮,おひたし,五目きんぴら,牛乳
Today's lunch is five-grain rice,saury fish in miso sauce,boiled spinach,gomoku kinpira vegetable and milk.
今日のおいしい顔は5年生です。