※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
5年 田んぼのまわりの生き物調査 秋
6月に『田んぼのまわりの生き物調査』を行った同じ田んぼで,秋の生き物調査を実施しました。
すでに稲刈りが終わった田んぼに入り, 主に昆虫を捕獲しました。
何かを捕まえたようです。逃げられないように袋に入れられるかな?
草が生い茂った場所で捕まえるのはかなり難しい! 結果は!?
アキアカネやハネナガイナゴのほか,アオイトトンボ・アカタテハ・キタテハ・クビキリギスなど,たくさんの種類の生き物を捕まえることができました。
捕獲した生き物を,図鑑を使って調べます。自分で調べた方がよく覚える!
ナツアカネとアキアカネの見分け方やハネナガイナゴとコバネイナゴの違いなどを教えていただきました。
次に,学校近くにある田んぼにいる生き物を捕獲します。
何か大物を見つけたようです。一斉に追いかけ始めました。捕獲できたのでしょうか。
アキアカネ・トノサマバッタ・オンブバッタが数多く捕まえられましたが,他にもウスイロササキリ・ツヅレサセコオロギなども捕獲でき,それぞれの生態について説明をしていただきました。
「どうしたら生き物が好きになりますか?」など,生き物に関する素朴な質問にもお答えいただきました。
学習の終わりには,捕まえた生き物たちを田んぼに逃がしました。
春と秋の比較や,田んぼのある場所の違い,今までの年との変化など,2回の調査をもとにまとめていきます。
前回に引き続き『メダカ里親の会』と『板戸ネイチャークラブ』の皆様には,大変お世話になりました。
【Today's lunch】
五穀ごはん,さんまのみぞれ煮,おひたし,五目きんぴら,牛乳
Today's lunch is five-grain rice,saury fish in miso sauce,boiled spinach,gomoku kinpira vegetable and milk.
今日のおいしい顔は5年生です。