※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
2024年2月の記事一覧
昼会(スピーチ)
昼会のスピーチで,今頑張っていることなどを発表しました。
〔2年生〕
テストで100点をとれるように頑張りたいです。かけ算九九をスラスラ言えて,漢字もしっかり覚えたいです。
〔3年生〕
得意なことは,『料理を作ること』と『絵を描いたり工作をしたりすること』です。
〔4年生〕
楽しかった思い出は,冬休みに山梨へ旅行したことです。タイピングはミスが多いので,練習をして速く打てるようになりたいです。
〔4年生〕
サッカ―のキック力を上げることと,足を速くすること,タイピングが速くできるようにすることを頑張りたいです。
〔5年生〕
百人一首の練習を頑張っています。3月に宇都宮市の大会(個人戦)があるので,たくさん札をとりたいです。
【Today's lunch】
チキンカレー,アーモンド和え,いちごヨーグルト,牛乳
今日のおいしい顔は5年生です。
マリア幼稚園との交流
1・2年生がマリア幼稚園年長組のみなさんと交流しました。
みんなで楽しい時間を過ごしましょう!
まず,『じゃんけん貨物列車』を全員でやりました!やり方を確認します。
だんだん列が長くなってきました。
勝負に勝ったのは,どちらでしょうか!?
続いては,清原北小ウォークラリー。10班に分かれて学校の様々な場所へ行き,いろいろなことを体験しました。
ここは生活科室です。 ここではけん玉に挑戦。なかなかむずかしい!
ここではランドセルを背負ってみよう。結構重たいなあ。
入学すると,一人一台端末を使って学習するよ!
校長室にやってきました。お客様になった気分で,ソファーで休憩!
図書室にやってきました。この部屋の本は何冊あるでしょうか?
礼法室という畳の部屋にやってきました。みんなで『ぼうずめくり』をして遊びました。
楽しい交流の時間は,あっという間に過ぎていきました。
幼稚園生も1・2年生も,ニコニコ笑顔になりました!
3年校外学習(天棚見学)
3年生が校外学習で天棚を見学に公民館に出かけました。
板戸には河岸があって,江戸まで米や炭,茶,たばこ等を舟で運んでいたんだ。川の一里塚があるあたりだよ。
このあたりは栄えていたんだね。
天棚も7基あった。今ここにあるのは4基で天祭のときに使われるよ。
五穀豊穣,無病息災を願う祭りだね。
彫刻がとても立派。日光東照宮の彫刻を直すくらいの腕をもつ人だから。
すごいなあ。
天棚はお囃子の時にも使われます。船頭まつりではこの天棚に
太鼓を設置して,おはやしを演奏します。
板戸から江戸へ物資を運んで,人々の生活を支えていたんだね!
歴史と伝統あるまちだったことが分かりました。
【Today's lunch】
五穀ごはん,モロみそマヨ焼き,磯辺和え,五目きんぴら,牛乳
今日のおいしい顔は6年生です。
授業参観
今年度最後の授業参観が行われました。
〔1年生〕生活科『できるようになったよ』
計算・縄跳び・鉄棒など,できるようになったことを発表しました。
おうちの方からたくさん褒めてもらいました。
〔2年生〕生活科『明日へジャンプ』
一人一人が思い出のエピソードを発表しました。
自分の成長には多くの人の支えがあったことを知り,感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。
〔3年生〕会話科『外郎売・栃木の民話・詩の発表をしよう』
『外郎売』と『栃木の民話』は,暗唱することができました。
続いて,一人一人が作った詩を発表しました。
〔4年生〕総合的な学習の時間『2分の1成人式』
今頑張っていること,将来の夢,夢を叶えるためにどんな道を進めばよいか等を発表しました。
今まで育ててもらったことへの感謝の手紙を書き,おうちの方の前で発表しました。
〔5年生〕理科『電流と電磁石』
電磁石の性質を知るために,コイルを作りました。
おうちの方にも手伝っていただきながら銅線を何回も巻きました。
〔6年生〕総合的な学習の時間『夢実現教室』
将来,どんな職業に就きたいと考えているかを発表しました。
一人一台端末を使い,映像を効果的に活用しながら『夢』を語りました。
今年一年間のお子さんたちの成長を,保護者の方に見ていただくことができました。
【Today's lunch】
シュガートースト,マカロニクリーム煮,キャベツのスープ,牛乳
今日のおいしい顔は1年生です。
乗入授業(6年外国語)
中学校の先生が,英語の授業をしに来てくださいました。
今日のめあては,『相手に,どちらが好きか聞いてみよう』です。
どちらが好きかを尋ねるときは,「Which」を使うんだね!
❝Which do you like,A or B?❞ という聞き方をします。
❝Which do you like,『たけのこの里』 or 『きのこの山』?❞
6年生は,『たけのこの里』を好きな人の方が多いという結果でした。 みなさんはどちらが好きですか?
ワークシートにある問題を友達にインタビューして,どちらが好きか聞いてみよう!
『朝』と『夜』は? クリスマスとお正月は?
『いちご』と『ぶどう』は? 『犬』と『猫』は? などなど。
相手にどちらが好きかを尋ねる表現に,慣れ親しむことができました。
【Today's lunch】
麦入りごはん,イワシのおかか煮,味噌けんちん汁,白菜の塩昆布和え,白菜の塩昆布和え,福豆,牛乳
今日のおいしい顔は2年生です。