学校の様子

学校の様子

花丸 熱戦、百人一首大会

 1月24日(金)、本校の伝統行事である1年生百人一首大会が行われました。
その目的は
・日本文化を代表する「百人一首」に親しみ,昔の文字や日本人の心を学ぶ。
・級友と競い合って覚えながら,学級の親睦を深める。
・本校の伝統行事として,友達と協力し合い積極的に行事に参加する態度を養う。
 また,今,宇都宮市内の小中学校では総合的な学習の時間に「宇都宮学」を学んでいます。その一環として,宇都宮にゆかりの深い百人一首に親しむことは大変意義のあることだと思います。

開会式です。
  
実行委員長の話
 
  
  
読みに集中、いざ真剣勝負!
 
 


クラス対抗!
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 


優勝するのはどのクラスか? 

(一口メモ)宇都宮と百人一首
 百人一首は、藤原定家(ふじわらさだいえ)が、息子為家(ためいえ)の妻の父、宇都宮頼綱(うつのみやよりつな 平安末期~鎌倉前期 宇都宮氏5代当主)法名:蓮生(れんしょう)の懇望によって染筆した小倉色紙(小倉山荘色紙和歌)がはじまりです。後に、為家によって百人一首が成書となり、それが数多くの能書家による写本として現代に伝わってきたといわれています。
 頼綱の妻は北条時政の娘。たまたま時政の陰謀に加担したと三代将軍源実朝(さねとも)より嫌疑を受け、やむをえず出家して謝罪し、法名を蓮生入道と号し、京都小倉山の北側に中院山荘という住居を構えました。
 和歌が好きだった連生は、藤原定家と懇意になり、やがて、娘は定家の息子為家に嫁ぐほどでした。
 当時、神社・仏閣・貴族の邸宅などの襖や障子に色紙を貼ることが行われており、特に定家のような当代一の大歌人であり選者の書いた色紙ならば別邸の誉れとなると蓮生は思い、襖の色紙を定家に懇望しました。高齢の定家は中風を患いながらもこれを承諾し、古来からの歌各一首、天智天皇より家隆(いえたか)、雅経(まさつね)に及ぶ秀歌百首を選んで送りました。
 これが後に、さらに手を加えて百人一首として伝わるようになりました。つまり、和歌を愛した蓮生の懇望がなければ、百人一首は誕生しなかったのです。というわけで百人一首は宇都宮と非常に縁が深いのです。

雪 楽しかったスキー教室

   1月24日(金)、昨日のハンターマウンテン塩原での「立志記念スキー教室」のベストショット・満面の笑み・ピースポーズを@ランダムに紹介します。
*大自然の偉大さを体感・満喫し、思いっきりスキーを楽しむことができました。
  

  

     
   
     

     

  

    
刮目、この華麗なスキーテクニック!
 
 
 
 
  
 

 

ブレイク

楽しいです。

雪 爽快、立志記念スキー教室

 1月23日(木)、ハンターマウンテンに到着しました。

*ダイナミックそして華麗なスキー、笑顔満面、思い思いのシュプール、喜びのポーズ、等の様子をアットランダムに紹介します。大自然の偉大さを体感・満喫し、思いっきりスキーを楽しむことができました。

到着しました。写真撮影・開校式。スキー教室が始まりました。

午前のスキーの様子です。

まさに白銀の世界です。最高です。

*昼食はみんなでカレーを食べました。


元気もりもり、午後もLet's  skiing!

午後のスキーの様子です。


 スキー大好きー!

お知らせ 元気に出発しました。

 1月23日(木)、2年生が「立志記念スキー教室」に出発しました。ハンターマウンテン塩原にて大自然の偉大さ、醍醐味を体感し、思いっきりスキーを楽しんできてください。

出発式前です。
   
副校長先生と実行委員長の話

 
しっかり話を聞きました。
 
 
 
 
 
 
 
スキー楽しむぞぉ

 行ってらっしゃい

NEW 「校長室からこんにちは」第12号

 1月22日(水)、「校長室からこんにちは」第12号を発行しました。
本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 令和7年(2025)も学校スローガン「GO ALL OUT ~一生懸命はかっこいいい~」の下、
本校の目指す4つの生徒像「頑張る人」「考える人」「思いやりのある人」「挑戦する人」の実現を目指し、「チーム清原」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。
 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。
さくら連絡網・下記の添付ファイルでも参照できますので、ご一読いただければ幸いです。
070122校長室からこんにちは第12号ー.pdf
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。





*再掲)清原中学校屋上からの新春初日の出

 
 ※今年の干支は「巳(み)」、十二支で6番目のヘビ年です。
「巳」ヘビが脱皮し、強く成長するイメージから「再生と変化」や「努力を重ね、物事を安定させていく」といった縁起の良さを意味すると言われています。
⇒ 巳年にあやかり、清原中生として何事にも頑張り・挑戦し続け、「再生と変化」を体験しながら、心豊かで清々しく、着実に成長していくことを祈ってます。 

*令和7年元旦・清原中学校屋上からの新春初日の出

一年の計は元旦にあり
 
日の出(6:54)、今年も良い年になりますように・・

力強く上昇する明るい一年に・・・頑張りましょう!