文字
背景
行間
2021年10月の記事一覧
ふれあい発見ラリー その4
◎武藤光雄様
氷室の名前の由来,歴史,地域の特色等について,詳しくお話ししてくださいました。
児童の質問に,丁寧に回答してくださいました。
武藤さん宅の裏山にある栗をいただきました。
ありがとうございました。
◎栃木県農業大学校様
栃木県の気候,地形,農産物などの話をしていただきました。
たくさんの資料を準備してくださいました。
「これは何の苗でしょうか?」
「当たった人,すごいね!」
ありがとうございました。
◎栃木サッカークラブ様
元選手の赤井さんです。現役時代のユニフォームを見せていただきました。
栃木SCという会社,そして赤井さんのお仕事について,お話をしていただきました。
ありがとうございました。
10/14(木)第2学期始業式
10/14(木)第2学期始業式 の様子をお伝えします。
まず,2年生と6年生の代表児童が,2学期に向けての抱負を発表しました。2人とも堂々と発表できました。
次に,校長講話を行いました。「聴」「聞」の言葉の意味について確認しました。
10/08(金)表彰・1学期終業式
10/08(金)表彰・1学期終業式 の様子です。
まず,「宮っ子心の表彰」を行いました。学習や生活のがんばりが特に認められた児童が表彰されました。表彰されたみなさん,おめでとうございます。
次に「三行詩コンクール」入賞の表彰をしました。おめでとうございます。
終業式では,1年生と3年生代表児童が1学期の振り返りを発表しました。2人とも上手に発表できました。
明日は,本日行われた始業式の様子をお伝えします。
3年生校外学習
10月7日、3年生が校外学習で「大谷資料館~多気山~県庁」に行きました。
大谷資料館(地下採掘場跡)は気温約10度。巨大な空間に圧倒されながら館内を見学。現在は映画の撮影やコンサート会場としても使われていることも知りました。
資料館を見学した後は、多気山を登ります。標高は約377m。足元に気をつけながら登山道を進み、全員、山頂まで到達しました。眼下に宇都宮市内を見渡して、達成感と解放感を味わいました。
午後は、栃木県庁の見学です。15階の展望室でお弁当を食べてから、4グループに分かれて職員の方の説明を聞きます。緊急対策室や議会会議場、昭和館などを見学させてもらいました。
たくさん見て、歩いて、しっかり聞いて、おいしいお弁当も食べて、大満足の1日でした。
ふれあい発見ラリー その3
◎東消防署清原分署様
お話を聞いた後,消防車の中をみせていただきました。
すごい種類の装備が入っています。「こんなに入っていてすごい!」
酸素ボンベを背負わせていただきました。「重いよ!」
ストレッチャー体験もできました。貴重な体験でしたね。
ありがとうございました。
◎菊地りんご園様
りんご栽培を始めたきっかけや,りんごの育て方などについて,詳しくお話しいただきました。
「りんごの1年」の説明で,いろいろな資料を見せていただきました。
みんな,熱心に学んでいました。
ありがとうございました。
◎宇都宮市景観みどり課様
「うつのみや百景」みんな知っているかな?
「宇都宮には,素敵な場所がたくさんあるんだね!」
お話を聞いて,みんなたくさんメモしていました。
「この写真の場所は,どこにあるかな?」地図で探しました。
ありがとうございました。
↑ クリック(タップ)するとダウンロードできます。
インフルエンザ経過報告書(令和2年3月版).pdf
※こちらを印刷し,ご使用ください。
(溶連菌感染症等の場合,保護者が記入してください)
(はしか等の場合,医師に記入してもらってください)