最近のトピック

3年生校外学習

10月7日、3年生が校外学習で「大谷資料館~多気山~県庁」に行きました。

大谷資料館(地下採掘場跡)は気温約10度。巨大な空間に圧倒されながら館内を見学。現在は映画の撮影やコンサート会場としても使われていることも知りました。

資料館を見学した後は、多気山を登ります。標高は約377m。足元に気をつけながら登山道を進み、全員、山頂まで到達しました。眼下に宇都宮市内を見渡して、達成感と解放感を味わいました。

午後は、栃木県庁の見学です。15階の展望室でお弁当を食べてから、4グループに分かれて職員の方の説明を聞きます。緊急対策室や議会会議場、昭和館などを見学させてもらいました。

たくさん見て、歩いて、しっかり聞いて、おいしいお弁当も食べて、大満足の1日でした。