最近のトピック

2023年6月の記事一覧

きっと明日も~いい天気~♪

6/29の夕方、校庭の南東に虹が出ていました。

今、音楽では、「にじ」を歌っているようです。「みんなのうた」からいろいろな歌を歌っているそうです。

明日で忙しかった6月も終わりです。

みなさんにとって、よい7月になりますように。

 

♪ ラ~ラ~ラ~ にじが~にじが~そ~らに かかって

 き~みのきみの き~ぶんも はれて

 きっと あしたは いい てんき

 きっと あしたは いい てんき ♪

 

夏休みまであと13日。

6/28(水)あいさつ運動

6/26(月)から,生活委員会主催による「あいさつ運動」を実施しています。

あいさつが上手な人に「スカウトカード」を渡し,あいさつの輪が広がる取組をしています。

自主的にあいさつ運動に参加する児童が増えています。木・金曜日が楽しみです。

自主学習のすすめ

家庭学習がんばり週間が終わり、漢字・計算オリンピックの結果に満足した人もそうでない人もこれから迎える、長い長い夏休みをどのように乗り切るのか。

みなさん次第です!

そこで、今日は学年の友達がどのように自主学習に取り組んでいるのか紹介したいと思います。

↓社会で学習したことをさらに深めていますね。

↓自分が好きなことを調べています。

   

計算のポイントや自分の間違えを分析していますね。

↓学力を伸ばす秘訣です。5年の教室の前に掲載しています。他の学年の人もぜひ見てください。

家庭学習を身に付けて、どんどん力を伸ばしていきましょう!

本校の熱中症対策

本校では,運動会練習の時期から「黒球式熱中症指数計」を使って,校庭の温度・湿度を測定しています。

測定結果をWBGTの基準と照らし合わせ,体育(水泳学習を含む)や外遊びの短縮・中止を判断しています。

体育館は必要に応じてエアコンを稼働し,できるだけ良い環境で体育を実施できるようにしています。

 

 

6/23(金)3年生 オオムラサキ観察

 毎年お世話になっている「氷室みどりの郷」の皆様にお越しいただき,清原の生き物のお話をしていただきました。また,オオムラサキの観察をさせていただきました。

2時間目は,写真を見せていただきながら,清原の生き物について学習しました。

休み時間に,オオムラサキの飼育箱を発見した3年生。

3時間目は,外でオオムラサキの観察をしました。写真奥のネットが張ってある木が,本校の飼育木です。

オオムラサキはこんなに大きいのですね!

「氷室みどりの郷」の皆様,3年生の学習のためにご指導いただき,ありがとうございました。

水泳強化練習!

7/7(金)に開かれる水泳競技大会に向けて、先週から強化練習を行っています。

大会に出場したい児童もそうですが、呼吸の練習をしたいと泳力アップを目標にがんばっている児童もいます。

プル(手のかき)の練習です。

バタ足の練習です。

木曜日選手発表です。ドキドキですね。本番までがんばろう。

6/23(金)給食保健委員会 児童朝会

校内ビデオ会議サービスGoogle Meetで、児童朝会を実施しました。

今回は、給食保健委員会の担当です。

きらきらウィークのまとめとハンカチ・ティッシュ調べの表彰を行いました。

ハンカチ・ティッシュ調べ結果

【ハンカチ】1位:2年2組 2位:2年1組 3位:3年1組

【ティッシュ】1位:ひがし1組 2位:2年2組 3位:1年1組

皆さん堂々としていました。

清潔なハンカチ・ティッシュを毎日持ち歩いてくださいね。

これからも健康でいられるように、規則正しい生活を送りましょう。

 

6/20(火)不審者対応避難訓練

宇都宮東警察署スクールサポーターさんにお越しいただき,不審者対応を学びました。

スクールサポーターさんに不審者役をしていただき,3年生教室で避難訓練をしました。

教室は施錠し,児童が自分たちでバリケードをつくりました。

不審者確保の連絡後,体育館に避難し,スクールサポーターさんからのお話を聞きました。

「いかのおすし」は,みんな覚えていましたね。

スクールサポーター様,お忙しい中,本校のためにありがとうございました。

5年 社会科

5年生の社会科は今、食料生産について学習しています。

第1時では、給食の食べ物からどんな食べ物が使われているのかを調べたり、その食べ物はどこから来ているのかを調べるには、何で調べるかを考えました。

子どもたちからは、

・スーパーのラベルに付いているもので確認する

・ちらし

・インターネット

・家の人や栄養士の先生に聞く などがあがりました。

第2時では、実際にちらしをもとにどんな食品がどこから来ているのかをペアで調べました。

ちらしから切った産地が分かる食品を白地図に貼っています。

白地図に貼って、タブレットで気付いたことや分かったことをまとめました。

【分かったこと・気付いたこと】

・特産品でないものも作っていて、栃木に届いている。

・全国から来ている。

・トマトは熊本からも来ている。

・外国からは魚や果物が多い。

◎気候や土地が関係しているのかな?

と、学習問題を考え、次の学習に進めていきます。

交通安全教室

宇都宮市役所生活安心課の方々をお招きし,交通安全教室を行いました。

1・2・3年生は歩行のときの交通ルール,4・5・6年生は自転車に乗るときの交通ルールを確認し,どうしたら交通事故を防げるのか確認しました。

小学生の事故原因は,飛び出しによるものが最も多いそうです。

一時停止・安全確認をせずに進んでしまうと,車とぶつかってしまいます。

ヘルメットは,あごひもをきちんと付けていないと,頭を守ることはできません。

子どもたちは,自転車に乗るときのヘルメットの大切さを改めて実感していました。

 

自分の命を守るためにも,交通ルールを守ることは大切ですね。

学んだことを忘れずに,安全に道路を使いましょう。