文字
背景
行間
最近のトピック
5年 社会科
5年生の社会科は今、食料生産について学習しています。
第1時では、給食の食べ物からどんな食べ物が使われているのかを調べたり、その食べ物はどこから来ているのかを調べるには、何で調べるかを考えました。
子どもたちからは、
・スーパーのラベルに付いているもので確認する
・ちらし
・インターネット
・家の人や栄養士の先生に聞く などがあがりました。
第2時では、実際にちらしをもとにどんな食品がどこから来ているのかをペアで調べました。
ちらしから切った産地が分かる食品を白地図に貼っています。
白地図に貼って、タブレットで気付いたことや分かったことをまとめました。
【分かったこと・気付いたこと】
・特産品でないものも作っていて、栃木に届いている。
・全国から来ている。
・トマトは熊本からも来ている。
・外国からは魚や果物が多い。
◎気候や土地が関係しているのかな?
と、学習問題を考え、次の学習に進めていきます。
今月の献立表
↑ クリック(タップ)するとダウンロードできます。
Infomation!
インフルエンザ経過報告書(令和2年3月版).pdf
※こちらを印刷し,ご使用ください。
(溶連菌感染症等の場合,保護者が記入してください)
(はしか等の場合,医師に記入してもらってください)
カウンター
1
9
2
2
1
2
2
リンク集