文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
パワーアップ教室
1月29日(水)、漢字計算オリンピックに向けて、昼休みにパワーアップ教室を開きました。テストの対策プリントやドリルを教わりたい児童が、自主的に参加しています。漢字計算オリンピック合格に向けて、粘り強く取り組んでいる姿勢が立派だと思いました。
第2回要請訪問
1月27日(月)、今年度第2回目の要請訪問を行いました。
本校の研究主題は、「主体的・対話的に生き生きと学習に取り組む児童の育成~国語科を中心に表現する力を育てる指導~」です。
研究授業は、5時間目に2年2組で実施されました。国語の単元「あなのやくわりをかんがえよう」の授業でした。
児童は、自分で見つけた穴がなぜ開いているのかを本で調べるなどして、教科書で読み取った書き方を例にして、説明しやすくなる言葉を使いながら、ワークシートにまとめていました。そして本時では、発表会に向けて、さらによい発表の仕方や内容になるよう、グループ内で発表した後アドバイスし合いました。
放課後、授業研究会を開き、子供の姿から授業の検証を行った後、市教委の森田先生に指導・助言をいただきました。
今後も全教員で授業力向上を図っていきます。
【研究授業の様子】
【授業研究会の様子】
給食週間
1月24日から30日まで、給食週間です。
今日の給食時には、放送で、調理員さんの自己紹介がありました。
児童朝会(給食委員会の発表)
給食保健委員会で、「よい姿勢」についてのテレビ放送がありました。
姿勢をよくすることで集中力が上がったり、体のバランスが整い体の不調が予防できるなど「よい姿勢の5つのよいこと」を紹介し、体や心にたくさんのよいことがあるという発表の後、清原中学校の保健体育委員会で作成したよい姿勢を保つためのストレッチ動画を見ながら一緒に体を動かしました。
勉強中や食事のときなど、よい姿勢を意識して生活してもらいたいです。
3年生「県立博物館出前授業」
1月22日(水)に、栃木県立博物館の方3名がいらっしゃり、昔の道具の話と昔の道具の体験をさせてくださいました。
音楽を聴く道具の歴史について教えていただき、蓄音機を使って、レコードを再生してもらいました。
石臼体験では、石臼で大豆をすって「きな粉」を作りました。石臼を回すには力がいるということが分かりました。
また、天秤棒で水桶を担ぐ体験もしました。バランスを取りながら、重い水を運ぶことの大変さを感じることができました。
今回の体験を通して、昔の人々の暮らしの様子について知ることができました。これから、社会科の学習で、生活の中の道具の移り変わりや、昔の人々の想いについて学んでいきます。
1年生「太陽幼稚園との交流会」
1月20日(月)、生活科で太陽幼稚園の年長さんを小学校に招き、交流会を行いました。
多目的ホールでの開会式の後、各クラスに分かれて小学校の紹介と教室案内をしました。
小学校の紹介では、教科や学校生活などについて幼稚園生に発表しました。話す内容を自分たちで考え、今まで準
備をしてきました。本番は少し緊張しながらも、全員が前に立って話すことができました。
教室案内では、幼稚園生を導きながら様々な教室の説明をしていました。幼稚園生が教室を見て喜ぶ姿を見て、1 年生も笑顔になっていました。
最後の閉会式ではお互いにプレゼントを贈り合いました。
交流会後のふりかえりでは、「来年度に1年生が入学してきたら、優しくしてあげたい。」と感想を書いていました。
6年生 中学校訪問
1月17日(金)午後、6年生が清原中学校に行ってきました。
330名程の清原地域学校園5校の小学6年生が体育館に集まり、校長先生や生徒会役員の方々から、学校を紹介していただきました。その後、生徒の案内で授業を参観した後、自由に部活見学をさせていただきました。中学校の皆様、お世話になりました。
6年生児童は、中学校訪問をとおして、4月からの中学校生活に期待感が高まったようです。
なわとびBINGO
運動委員会企画の「なわとびBINGO」が始まりました。
運動委員会が昼休みに校庭で実施する日は、➀1月16日(木)②1月23日(木)③1月28日(火)④2月4日(火)の全4回です。(①・②の日は1年生・3年生・6年生優先の日 ③・④の日は2年生・4年生・5年生優先の日)
実施方法については、以下のとおりとなります。今日は、たくさんの児童が参加して、運動委員に回数を数えてもらっていました。
➀カードにある回数をクリアしたら,委員会の児童がスタンプを押します。(記録を数えてもらった人と一緒に委員会の児童にカードを見せに行きます。)
②ビンゴが1列揃ったらシールを貼ります。3列揃ったら賞状を渡します。
③低学年は高学年や委員会の児童に数を数えてもらいます。中学年は自分達で数えるか,高学年か委員会の児童に数えてもらいます。
④昼休みに集まって実施するのは上記の4回ですが,体育の授業での縄跳びの取り組みも記録に入れて良いことにします(2月19日(水)まで)。
⑤2月19日までに,取り組んだ児童のカードを回収して,委員会の児童がシールを貼ったり賞状を作成したりします。
読み聞かせ
今朝は、読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々が、学年に合わせた本を準備してくださり、児童は集中して聞き入っていました。
縄跳び「3分間チャレンジ」
1月14日から1月31日まで、希望者を対象に、運動委員会企画の「(縄跳び)3分間チャレンジ」を実施します。
今日の業間には、たくさんの児童が集まり、音楽に合わせて3分間跳び続けました。
跳び方は自分の体力や技能に応じたものを選び、引っ掛かっても何度もやり直してよいことになっています。途中で跳び方を変えても大丈夫。
低学年の児童の近くでは、運動委員の児童がお手本となって一緒に跳んでいました。
本校児童の課題となっている「持久力」の向上のため、体育主任が担当している運動委員会が、様々な企画を考えてくれています。
↑ クリック(タップ)するとダウンロードできます。
インフルエンザ経過報告書(令和2年3月版).pdf
※こちらを印刷し,ご使用ください。
(溶連菌感染症等の場合,保護者が記入してください)
(はしか等の場合,医師に記入してもらってください)