日誌

2021年4月の記事一覧

プレハブ解体工事始まる

昨年度までお世話になったプレハブは,人数が少なくなったので使わなくなり,今日から解体に向けての工事が始まりました。
 

7月中に工事が終わり,校庭がより広く使えるようになる予定です。

工事中は安全のため警備員さんが立っていたり,工事車両が正門を出入りしたりするなど,ご不便をおかけすることもあると思いますが,よろしくお願いします。

一人一台端末

今日,5・6年生がうちで決めてきたパスワードをもとに,タブレットの設定を一人ずつ行いました。

みんな,初めての起動では満面の笑みで,画面が浮かび上がるのを待っていました。ICT支援員の柳先生の説明を受け,ワクワクを抑えながら一つ一つの作業を慎重に行っていました。

             5-1 

             5-2

             6-1

             6-2

5・6年生は5月初旬に,そのほかの学年も5月中には持ち帰る予定です。

また,このタブレットは中学校まで使用する予定のため,長い付き合いになりそうです。設定後は大切に格納ボックスにしまっていました。

緑あふれる季節

4月も下旬に入り,学校の木々や草花も初夏の装いです。
校庭や学校の周りの木々は緑も深まり,花壇には色とりどりの花が咲いています。  
  
花壇の花々については,飼育栽培委員の5・6年生が,当番として朝の登校後に世話をしてくれています。
  
緑に包まれ,爽やかなこの季節は,校庭で遊ぶ子どもたちも気持ちよさそうです。休み時間短しと,思い思いの遊びを楽しんでいます。
    
 

内科検診

新学期には,一人一人の健康状態を把握するため,さまざまな検診を行っています。
その始めとして,今日は1・4・5年生の内科検診を行い,学校医の鈴木先生に診てもらいました。
 

細やかに健康状態を把握することで,早期の対応に役立てていきます。

授業参観・PTA総会

今日は,授業参観やPTA総会を実施しました。

今年度の初めての授業参観では,感染症対策により4.5時間目に分散でそれぞれのクラスの様子を見ていただきました。国語や算数など普段の授業の様子を公開しました。
 
 

また,PTA総会では,令和3年度の予算案や活動計画案,役員について審議の上,承認を受けました。更には,ゆいの杜小との分離のため,新しくなったPTA会則についても承認を受けました。
 
お忙しい中ご出席をいただき,お世話になりました。また,感染症対策にもご協力をいただきありがとうございました。