日誌

2021年4月の記事一覧

プレハブ解体工事始まる

昨年度までお世話になったプレハブは,人数が少なくなったので使わなくなり,今日から解体に向けての工事が始まりました。
 

7月中に工事が終わり,校庭がより広く使えるようになる予定です。

工事中は安全のため警備員さんが立っていたり,工事車両が正門を出入りしたりするなど,ご不便をおかけすることもあると思いますが,よろしくお願いします。

一人一台端末

今日,5・6年生がうちで決めてきたパスワードをもとに,タブレットの設定を一人ずつ行いました。

みんな,初めての起動では満面の笑みで,画面が浮かび上がるのを待っていました。ICT支援員の柳先生の説明を受け,ワクワクを抑えながら一つ一つの作業を慎重に行っていました。

             5-1 

             5-2

             6-1

             6-2

5・6年生は5月初旬に,そのほかの学年も5月中には持ち帰る予定です。

また,このタブレットは中学校まで使用する予定のため,長い付き合いになりそうです。設定後は大切に格納ボックスにしまっていました。

緑あふれる季節

4月も下旬に入り,学校の木々や草花も初夏の装いです。
校庭や学校の周りの木々は緑も深まり,花壇には色とりどりの花が咲いています。  
  
花壇の花々については,飼育栽培委員の5・6年生が,当番として朝の登校後に世話をしてくれています。
  
緑に包まれ,爽やかなこの季節は,校庭で遊ぶ子どもたちも気持ちよさそうです。休み時間短しと,思い思いの遊びを楽しんでいます。
    
 

内科検診

新学期には,一人一人の健康状態を把握するため,さまざまな検診を行っています。
その始めとして,今日は1・4・5年生の内科検診を行い,学校医の鈴木先生に診てもらいました。
 

細やかに健康状態を把握することで,早期の対応に役立てていきます。

授業参観・PTA総会

今日は,授業参観やPTA総会を実施しました。

今年度の初めての授業参観では,感染症対策により4.5時間目に分散でそれぞれのクラスの様子を見ていただきました。国語や算数など普段の授業の様子を公開しました。
 
 

また,PTA総会では,令和3年度の予算案や活動計画案,役員について審議の上,承認を受けました。更には,ゆいの杜小との分離のため,新しくなったPTA会則についても承認を受けました。
 
お忙しい中ご出席をいただき,お世話になりました。また,感染症対策にもご協力をいただきありがとうございました。

体の動きを高める運動(5-1)

体育では,高学年になると力強い動きを高める運動が本格的に入ってきます。
そこで,5年生や6年生は体育館にある登り棒を登る活動を取り入れています。

今日は5年1組の体育にお邪魔しました。
まずは,自分の体を支える倒立にも挑戦。肋木に足をかけながら,自分なりに倒立に近づけています。
 
そして,いよいよ登り棒。周りからの声援を受けながら,登り棒に掴まるところから始めました。中にはいきなり上まで登れる人も。
 
 
楽しみながら高めていきたいと思います。

夢いっぱいプロジェクト始動!

今年度も本校の特色である「清央小 夢いっぱいプロジェクト」が始まりました。

22日(木)の朝のクラスタイムには,それぞれの夢やその夢をかなえる方法を夢プロカードを記入しました。
 

これから一人一人の夢がかなうように,取り組んでいきたいと思います。

朝の図書館

 今年度も図書館の利用を促すため,多読賞や本を多く読んだ人へのゴールドカード(本の予約ができるます)などの取り組みを行っています。
 
 その一つが朝の貸し出しです。高学年限定ですが,朝から図書室で貸し出し業務を行い,多くの人が利用しています。
 

 本を手に取る機会を工夫して増やしていきたいと思います。

入学・進級おめでとう給食

今日の給食は,「入学・進級おめでとう給食」です。

お赤飯に,すまし汁,照り焼き肉団子,おひたし,いちごゼリーでした。
 
    1年生2組           1年1組
 
    2年2組            2年1組
 
    3年2組            3年1組

みんなおいしくいただきました!

6年生が手伝い

1年生が入学して1週間。朝の時間には1年生の教室には朝から6年生の姿が…。
 

6年生は,1年生の朝のスタートがスムーズになるように,ランドセルの用意を手伝ったり,困っている1年生の相談に乗ったり。そのおかげで,1年生は自分で本を読んだりしながら,とても落ち着いて朝のスタートが切れています。
 
みんなの準備ができてからは,1年生お待ちかねの読み聞かせタイム。6年生が準備した絵本で読み聞かせをしてくれます。さすが6年生は,頼りになるお兄さん,お姉さんです。

34名の先生方とのお別れ

5校時に離任式を行いました。

今回の離任式では,21名の先生がゆいの杜小へ,13名の先生が他校への異動となったため,大勢の先生とのお別れがありました。
代表の6年生がお別れの言葉を伝えるとともに,一人一人の先生方にお花やお手紙を渡しました。
 
 
やはり,お別れは寂しいもの。別れを惜しむ姿があちこちで見られ,アーチではみんな寂しさをこらえて,感謝の気持ちを込めて,大きな拍手を送っていました。
 

雨にも負けず!

1年生が登校して3日目。
今日は残念ながら朝から雨模様。
 
今日は昇降口で傘を巻き取ってから,傘立てに置く作業と長靴をしまう作業が増えてしまいました。
小さな手で傘をしまうのは,なかなか大変なことです。ぬれた傘を苦労しながら巻き取っていました。
 
1年生にとっては,一つ一つが初めての経験です。頑張ることでできることが増えていく喜びをたくさん感じてほしいと思います。

1年生をお迎えしました!

13日(火)に,対面式を行いました。

初めて2年生から6年生を見る新入生は,ちょっぴり恥ずかしそう。
それでも,6年生がお迎えの言葉を上手に伝えてくれたので,少し緊張がほぐれたようでした。
  

  

  
朝の昇降口では,下駄箱のわからない1年生の面倒を見る上級生の姿が,あちこちで見られました。

これからも学校に慣れるように,みんなで応援したいと思います。

入学式

12日(月)に56名の新入生をお迎えし,入学式を実施しました。

今年度は,入学式をより1年生と保護者の方が向き合うことで,温かい雰囲気になるように,フロアを全面に使って,1年生を囲むような形にして行いました。
1年生はドキドキしながらの初めての環境にもかかわらず,式を通して立派な態度でした。これから,どんな笑顔を見せてくれるかとても楽しみです。
  
    
   
全校生で1年生を応援していきたいと思います。

笑う 新学期

 令和3年4月8日(金)に新学期が始まりました。
 昇降口前で,どのクラスかなと名前を探す姿は,この日ならではの光景です。
 子供たちの思いを大切に職員一同,がんばっていきたいと思います。
 

 また,着任式では,6年生が児童代表として,お迎えの言葉を伝えてくれました。堂々と立派なスピーチでした。