文字
背景
行間
日誌
2019年9月の記事一覧
5年総合的な学習の時間
9月27日 午前10時55分 3時間目です
5年生が総合的な学習の時間に新聞づくりをしていました。5年生は世界に目を向けて,世界と日本を比べたり,世界と日本とのつながりを考えたりしています。「世界遺産」「食事」「子どもたちの生活」・・・各自が興味をもった内容をテーマに掲げ,図書資料やインターネット等から情報を収集して調べてきたようです。きょうは新聞の下書きをしているようですが,内容のまとめ方やレイアウトを考えたりしながら,分かりやすく表現できるよう工夫しています。個人で作業をする子もいれば,グループになって相談をしながら作業をしている子たちもいます。自分のスタイルに合わせて作業を進めているようです。





5年生が総合的な学習の時間に新聞づくりをしていました。5年生は世界に目を向けて,世界と日本を比べたり,世界と日本とのつながりを考えたりしています。「世界遺産」「食事」「子どもたちの生活」・・・各自が興味をもった内容をテーマに掲げ,図書資料やインターネット等から情報を収集して調べてきたようです。きょうは新聞の下書きをしているようですが,内容のまとめ方やレイアウトを考えたりしながら,分かりやすく表現できるよう工夫しています。個人で作業をする子もいれば,グループになって相談をしながら作業をしている子たちもいます。自分のスタイルに合わせて作業を進めているようです。
3年図工
9月27日 午前9時 1時間目 午前11時 3時間目です
3年生も,4年生と同じく,のこぎりを使っての作業です。ボランティアの皆さんにもご協力をいただいています。3年生は,のこぎりを使うことが初めての体験という子も多く,悪戦苦闘する様子も見られましたが,ボランティアさんが支えてくれて,子どもたちも最後まで根気よく頑張ることができました。ありがとうございました。












3年生も,4年生と同じく,のこぎりを使っての作業です。ボランティアの皆さんにもご協力をいただいています。3年生は,のこぎりを使うことが初めての体験という子も多く,悪戦苦闘する様子も見られましたが,ボランティアさんが支えてくれて,子どもたちも最後まで根気よく頑張ることができました。ありがとうございました。
4年図工
9月26日 午前11時 3時間目です
きょうも4年生の図工ではボランティアの皆さんにご協力をいただいています。子どもたちのアイディアはどんどん膨らんでいきますが,手引きのこぎりで製作するには,なかなか難しいものもあります。実際に体験することで,子どもたちは用途に応じた適正な使い方についても学びを深めています。






きょうも4年生の図工ではボランティアの皆さんにご協力をいただいています。子どもたちのアイディアはどんどん膨らんでいきますが,手引きのこぎりで製作するには,なかなか難しいものもあります。実際に体験することで,子どもたちは用途に応じた適正な使い方についても学びを深めています。
3年総合
9月24日 午後1時40分 5時間目です
3年生が,総合的な学習の時間に調べた清原地区の施設や行事などについて発表会を開いています。社会科の地域学習とも関連付けて,自分たちがさらに興味をもって調べたいことを選択し,調べた結果をグループごとにまとめたものを発表しています。子どもたちは,興味をもって聴いてもらうために,分かりやすく内容を説明したり,クイズ形式を用いて伝えたりと,発表の仕方を工夫しています。子どもたちは,互いの発表を聴き合うことで,地域の施設等への関心を高めていきます。







3年生が,総合的な学習の時間に調べた清原地区の施設や行事などについて発表会を開いています。社会科の地域学習とも関連付けて,自分たちがさらに興味をもって調べたいことを選択し,調べた結果をグループごとにまとめたものを発表しています。子どもたちは,興味をもって聴いてもらうために,分かりやすく内容を説明したり,クイズ形式を用いて伝えたりと,発表の仕方を工夫しています。子どもたちは,互いの発表を聴き合うことで,地域の施設等への関心を高めていきます。
4年図工
9月20日 午後2時20分 5時間目です
4年生の図工です。子どもたがのこぎりを使って作業しています。きょうもたくさんのボランティアさんに協力していただいているので,子どもたちの作業も進みます。ありがとうございます。

4年生の図工です。子どもたがのこぎりを使って作業しています。きょうもたくさんのボランティアさんに協力していただいているので,子どもたちの作業も進みます。ありがとうございます。
なかよし集会
9月19日 午後1時20分 昼休みです
体育館では「なかよし集会」が行われています。きょうは「ばくだんゲーム」です。異学年の子どもたちが,輪になって,音楽がかかっている間ボールを回します。速く回したり,ゆっくり回したり,ハラハラ,ドキドキ,回を重ねるごとにゲームも盛り上がっていきます。










体育館では「なかよし集会」が行われています。きょうは「ばくだんゲーム」です。異学年の子どもたちが,輪になって,音楽がかかっている間ボールを回します。速く回したり,ゆっくり回したり,ハラハラ,ドキドキ,回を重ねるごとにゲームも盛り上がっていきます。
4年図工
9月19日 午前9時10分 1時間目です
図工室では,4年生が,のこぎりを使って角材をいろいろな形に切っています。「トントンつないで」という題材で,切った木片に紙やすりをかけ,組み合わせて作品に仕上げていくようです。きょうは,ボランティアの皆さんにもご協力をいただいています。子どもたちが安全に作業できるよう,のこぎりの使い方を見守ってくださっています。








図工室では,4年生が,のこぎりを使って角材をいろいろな形に切っています。「トントンつないで」という題材で,切った木片に紙やすりをかけ,組み合わせて作品に仕上げていくようです。きょうは,ボランティアの皆さんにもご協力をいただいています。子どもたちが安全に作業できるよう,のこぎりの使い方を見守ってくださっています。
草取り
9月19日 午前8時15分 朝の活動です
2年生の子どもたちがサツマイモ畑で草取りをしています。一面,つるに覆われているサツマイモ畑の中に,つん,つん・・・,と草が伸びています。子どもたちは,つるをかき分けて中に入り,伸びている草を取っていきます。



2年生の子どもたちがサツマイモ畑で草取りをしています。一面,つるに覆われているサツマイモ畑の中に,つん,つん・・・,と草が伸びています。子どもたちは,つるをかき分けて中に入り,伸びている草を取っていきます。
人権教育研修
9月18日 午後3時40分
職員研修を行いました。河内教育事務所から指導の先生をお招きして人権教育についての研修会を開きました。先入観や思い込みから考えや対応に偏りが生じるなど,グループワークを通して,改めて学ぶことができました。今後,子どもたちの指導に生かしていきたいと思います。


職員研修を行いました。河内教育事務所から指導の先生をお招きして人権教育についての研修会を開きました。先入観や思い込みから考えや対応に偏りが生じるなど,グループワークを通して,改めて学ぶことができました。今後,子どもたちの指導に生かしていきたいと思います。
音楽朝会
9月18日 午前8時15分 朝の活動です
きょうは音楽朝会がありました。全員で歌を歌ったあと,6年生の合唱,リコーダー演奏を聞きました。ミュージックフェスティバルで披露する曲です。優しい音色が体育館に響きました。下級生の子どもたちもうっとりしながら聞いていました。

きょうは音楽朝会がありました。全員で歌を歌ったあと,6年生の合唱,リコーダー演奏を聞きました。ミュージックフェスティバルで披露する曲です。優しい音色が体育館に響きました。下級生の子どもたちもうっとりしながら聞いていました。
挨拶運動
9月18日 午前7時50分 児童の登校です
今週は,代表委員と生活委員による挨拶運動が行われています。タスキを掛け,元気にハイタッチをしながら挨拶を交わしていきます。「おはよう」と声を掛けるとき人は笑顔になります。笑顔になると気持ちが明るくなります。これを機に笑顔の輪が広がっていくといいですね。


今週は,代表委員と生活委員による挨拶運動が行われています。タスキを掛け,元気にハイタッチをしながら挨拶を交わしていきます。「おはよう」と声を掛けるとき人は笑顔になります。笑顔になると気持ちが明るくなります。これを機に笑顔の輪が広がっていくといいですね。
5年家庭科
9月17日 午後2時20分 5時間目です
5年生の家庭科の授業です。テーマは「ミシンぬいにチャレンジ」です。5年生の子どもたちは初めてミシンに触れます。ミシン各部の名称を知り,使い方を学びます。針の付け方,上糸や下糸のかけ方,速度の調節の仕方,糸の切り方・・・,実習を重ねて子どもたちはミシンの扱いに慣れていきます。こんなときはボランティアさんの支援が大きな力になります。子どもたちも,ボランティアさんが1つ1つ丁寧に声を掛けてくれるので,頑張って作業を続けています。

5年生の家庭科の授業です。テーマは「ミシンぬいにチャレンジ」です。5年生の子どもたちは初めてミシンに触れます。ミシン各部の名称を知り,使い方を学びます。針の付け方,上糸や下糸のかけ方,速度の調節の仕方,糸の切り方・・・,実習を重ねて子どもたちはミシンの扱いに慣れていきます。こんなときはボランティアさんの支援が大きな力になります。子どもたちも,ボランティアさんが1つ1つ丁寧に声を掛けてくれるので,頑張って作業を続けています。
なかよし集会
9月17日 午後1時10分 昼休みです
体育館では「なかよし集会」が行われています。「学年の違う人たちとも仲良くなりたい!」という思いから代表委員会の児童が中心となって考えました。きょうは「じゃんけん列車」です。体育館から歓声が聞こえてきます。みんなで楽しく遊べたようですね。

体育館では「なかよし集会」が行われています。「学年の違う人たちとも仲良くなりたい!」という思いから代表委員会の児童が中心となって考えました。きょうは「じゃんけん列車」です。体育館から歓声が聞こえてきます。みんなで楽しく遊べたようですね。
ありがとうございます
9月17日 午前10時
学校東側の横断歩道待機場所周辺の樹木が伐採され,見晴らしがよくなりました。今後この待機場所の拡張工事が行われる予定です。子どもたちは,歩道や待機場所に集まって信号が変わるのを待ちます。この辺りが広くなることで,より多くの児童がスムーズに道路を渡ることができます。ありがとうございます。
学校東側の横断歩道待機場所周辺の樹木が伐採され,見晴らしがよくなりました。今後この待機場所の拡張工事が行われる予定です。子どもたちは,歩道や待機場所に集まって信号が変わるのを待ちます。この辺りが広くなることで,より多くの児童がスムーズに道路を渡ることができます。ありがとうございます。
シャボン玉とんだ!
9月12日
1年生が保健室の前で楽しそうにシャボン玉づくりをしています。生活科の「みんなであそぼう」の学習の一環です。子どもたちは,シャボン玉を作るための材料を自分で考えて持参してきたようです。ものによって大きさや数の違うシャボン玉ができて,子どもたちも驚いているようでした。









1年生が保健室の前で楽しそうにシャボン玉づくりをしています。生活科の「みんなであそぼう」の学習の一環です。子どもたちは,シャボン玉を作るための材料を自分で考えて持参してきたようです。ものによって大きさや数の違うシャボン玉ができて,子どもたちも驚いているようでした。
6年家庭科
9月12日 午前9時50分 2時間目です
ミシンを使っての製作活動,3クラス目です。きょうもたくさんのボランテイアの方が協力してくれています。子どもたちは,真剣な表情でミシンに向き合い,作業しています。素敵な作品を仕上げてください!



ミシンを使っての製作活動,3クラス目です。きょうもたくさんのボランテイアの方が協力してくれています。子どもたちは,真剣な表情でミシンに向き合い,作業しています。素敵な作品を仕上げてください!
授業参観,引渡し訓練
9月11日 午後2時
授業参観が行われました。今回は,全学級で道徳の授業を行いました。「親切・思いやり」「家族愛」「規則の尊重」などをテーマとした授業が行われました。子どもたちは,ちょっぴり緊張した表情を見せながらも,自分の考えを堂々と述べる場面も見られました。
【学級・学年懇談会の様子です】
6年生は,修学旅行の説明会を実施しました。

【授業の様子です】








【引渡し訓練の様子です】
荒天が予想されたため,教室での引き渡しとなりました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

授業参観が行われました。今回は,全学級で道徳の授業を行いました。「親切・思いやり」「家族愛」「規則の尊重」などをテーマとした授業が行われました。子どもたちは,ちょっぴり緊張した表情を見せながらも,自分の考えを堂々と述べる場面も見られました。
【学級・学年懇談会の様子です】
6年生は,修学旅行の説明会を実施しました。
【授業の様子です】
【引渡し訓練の様子です】
荒天が予想されたため,教室での引き渡しとなりました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
親学講座
9月11日 12時
地域協議会主催の親学講座が開催されました。「いじめについて考えよう」をテーマに,宇都宮市教育委員会事務局学校教育課から講師の先生をお招きして講話をしていただきました。「最近のいじめの傾向」「いじめの背景にある子どもの心理」「保護者の対応で留意すること」「学校との信頼関係の大切さ」などについてのお話がありました。
学校では,今後も,いじめの防止や早期発見に努めてまいります。お子様の様子で気になることがありましたら,保護者の方と一緒に考えていきたいと思っています。どうぞ,いつでも声を掛けてください。

地域協議会主催の親学講座が開催されました。「いじめについて考えよう」をテーマに,宇都宮市教育委員会事務局学校教育課から講師の先生をお招きして講話をしていただきました。「最近のいじめの傾向」「いじめの背景にある子どもの心理」「保護者の対応で留意すること」「学校との信頼関係の大切さ」などについてのお話がありました。
学校では,今後も,いじめの防止や早期発見に努めてまいります。お子様の様子で気になることがありましたら,保護者の方と一緒に考えていきたいと思っています。どうぞ,いつでも声を掛けてください。
ドッジボール大会(低学年)
9月10日 12時45分 昼休みです
きょうは低学年のドッジボール大会が行われています。ドッジボール大会は,「清央小夢いっぱいプロジェクト」の一環として実施するもので,学級の団結力を高めることなどを目的としています。子どもたちは,これまでに休み時間等を利用して練習を重ねてきました。互いに励まし合ったり,作戦を考えたりしながら交流を深めてきたようです。




きょうは低学年のドッジボール大会が行われています。ドッジボール大会は,「清央小夢いっぱいプロジェクト」の一環として実施するもので,学級の団結力を高めることなどを目的としています。子どもたちは,これまでに休み時間等を利用して練習を重ねてきました。互いに励まし合ったり,作戦を考えたりしながら交流を深めてきたようです。
6年家庭科
9月10日 午前9時50分 2時間目です
6年生の家庭科の授業です。きょうもたくさんのボランティアの皆様にお世話になっています。子どもたちも熱心にミシンに向き合っています。



6年生の家庭科の授業です。きょうもたくさんのボランティアの皆様にお世話になっています。子どもたちも熱心にミシンに向き合っています。
台風一過
9月10日 午前8時20分 朝の活動です
1年生が,台風接近に備えて避難していたアサガオの植木鉢をもとに戻しています。昨日はすごい風で,校庭には落ち葉がたくさん見られます。アサガオは無事でした。

1年生が,台風接近に備えて避難していたアサガオの植木鉢をもとに戻しています。昨日はすごい風で,校庭には落ち葉がたくさん見られます。アサガオは無事でした。
6年家庭科
9月6日 午前11時 3時間目です
家庭科室では,6年生がミシンを使って布を用いた生活に役立つものの製作に取り組んでいます。保護者や地域の方が,ボランティアとして協力してくださいました。一人一人に丁寧に対応していただき,子どもたちも集中して学習に取り組めたようです。
自分で製作したナップザックなので,より親しみをもって使えることと思います。頑張って素敵なナップザックを完成させてください。




家庭科室では,6年生がミシンを使って布を用いた生活に役立つものの製作に取り組んでいます。保護者や地域の方が,ボランティアとして協力してくださいました。一人一人に丁寧に対応していただき,子どもたちも集中して学習に取り組めたようです。
自分で製作したナップザックなので,より親しみをもって使えることと思います。頑張って素敵なナップザックを完成させてください。
2年生活科
9月6日 午前10時 2時間目です
2年生が生活科の学習で「生きものさがし」をしています。夏休み前に見つけた「生きもの」とは,また違った「生きもの」に出会うかもしれませんね。


2年生が生活科の学習で「生きものさがし」をしています。夏休み前に見つけた「生きもの」とは,また違った「生きもの」に出会うかもしれませんね。
出発!
9月6日 午前9時
3年生が校外学習で近隣のスーパーへ向けて出発します。きょうはちょっと暑くなりそうですが,元気な笑顔を見せてくれました。「働く人たちの工夫を発見!」せっかくの機会ですので,積極的に見学を進めてきてくださいね。



3年生が校外学習で近隣のスーパーへ向けて出発します。きょうはちょっと暑くなりそうですが,元気な笑顔を見せてくれました。「働く人たちの工夫を発見!」せっかくの機会ですので,積極的に見学を進めてきてくださいね。
2時間目です
9月5日 午前9時55分
2年生のクラスです。これは何をしているところ?
実は,来週に迫っている校内ドッジボール大会に向けて,子どもたちが作戦会議を開いているところです。学級のチームワークも大切ですね。結果ではなく,行事に向けてどのように準備していくかが重要です。

図書室では,図書館司書の先生が読み聞かせをしています。1年生の様子です。何のお話かな。うきうき,わくわく・・・。

宮っ子チャレンジの子どもたちの様子です。授業に入って,児童にアドバイスを送ったり,一緒に活動したりしています。中学生も頑張っていますね。


工事中の教室の様子です。床がきれいに張り直されました。もうすぐ完成しそうです。
2年生のクラスです。これは何をしているところ?
実は,来週に迫っている校内ドッジボール大会に向けて,子どもたちが作戦会議を開いているところです。学級のチームワークも大切ですね。結果ではなく,行事に向けてどのように準備していくかが重要です。
図書室では,図書館司書の先生が読み聞かせをしています。1年生の様子です。何のお話かな。うきうき,わくわく・・・。
宮っ子チャレンジの子どもたちの様子です。授業に入って,児童にアドバイスを送ったり,一緒に活動したりしています。中学生も頑張っていますね。
工事中の教室の様子です。床がきれいに張り直されました。もうすぐ完成しそうです。
もうすぐです!
9月4日 午後2時20分 5時間目です
体育館から優しい歌声が響いてきます。6年生が合唱や合奏の練習をしていました。今月末に迫ったミュージックフェスティバルに向けての練習です。子どもたちは,夏休み前からパートや学級ごとに練習を重ねてきました。きっと,夏休み中も個人練習に取り組んできたのでしょう。本番では,是非,練習の成果を十分に発揮できるよう頑張ってほしいと思います。




体育館から優しい歌声が響いてきます。6年生が合唱や合奏の練習をしていました。今月末に迫ったミュージックフェスティバルに向けての練習です。子どもたちは,夏休み前からパートや学級ごとに練習を重ねてきました。きっと,夏休み中も個人練習に取り組んできたのでしょう。本番では,是非,練習の成果を十分に発揮できるよう頑張ってほしいと思います。
ドリームタイム
9月4日 午後1時20分 昼休みです
きょうはドリームタイム。縦割り班ごとに遊びます。ドッジボールやへびおに,中線ふみ,ハンカチ落とし,いすとりゲーム,・・・班ごとに考えて遊びます。縦割り班活動は,上級生にとっては,班員の意見をまとめたり,下級生に気を配りながら活動したりするなど,リーダー性を育むよい機会となります。また,下級生にとっては,上級生へのあこがれを抱いたり,他者との協働によりリーダーを支えたりする大切な時間となります。学年の違う子どもたちが集まって,誰もが楽しい時間を過ごせるよう,一人一人がどう役割を果たしていけばよいのか、遊びを通して育んでいきます。














きょうはドリームタイム。縦割り班ごとに遊びます。ドッジボールやへびおに,中線ふみ,ハンカチ落とし,いすとりゲーム,・・・班ごとに考えて遊びます。縦割り班活動は,上級生にとっては,班員の意見をまとめたり,下級生に気を配りながら活動したりするなど,リーダー性を育むよい機会となります。また,下級生にとっては,上級生へのあこがれを抱いたり,他者との協働によりリーダーを支えたりする大切な時間となります。学年の違う子どもたちが集まって,誰もが楽しい時間を過ごせるよう,一人一人がどう役割を果たしていけばよいのか、遊びを通して育んでいきます。
行ってきまーす!
9月4日 午前9時
3年生が近隣のスパーマーケットに校外学習に出かけます。学級数が多いので,今回はその第一陣です。校外学習は,教室で学習した内容を自分の目で確かめたり,働く人の声を直接聞いたりするよい機会です。自分の学習がより深められるよう,積極的に見学を進めてきてくださいね。


3年生が近隣のスパーマーケットに校外学習に出かけます。学級数が多いので,今回はその第一陣です。校外学習は,教室で学習した内容を自分の目で確かめたり,働く人の声を直接聞いたりするよい機会です。自分の学習がより深められるよう,積極的に見学を進めてきてくださいね。
これは何の花?
9月4日 午前8時
涼しい朝を迎えています。農園にはかわいらしい花が咲いています。
涼しい朝を迎えています。農園にはかわいらしい花が咲いています。
4年外国語活動
9月3日 午後2時20分 5時間目です
4年生の外国語活動の様子を参観しました。テーマは「文房具の言い方を知ろう」です。子どもたちは,ゲーム形式で,鉛筆や消しゴム,鉛筆削りなどの言い方に慣れていきます。
「Do you have a pencil?」「yes ,I do.」…
会話のやり取りにも慣れていきました。

4年生の外国語活動の様子を参観しました。テーマは「文房具の言い方を知ろう」です。子どもたちは,ゲーム形式で,鉛筆や消しゴム,鉛筆削りなどの言い方に慣れていきます。
「Do you have a pencil?」「yes ,I do.」…
会話のやり取りにも慣れていきました。
2年算数
9月3日 午前10時10分 2時間目です
算数の授業で,かさの単位を学習しています。「L」「dL」「mL」の関係を学習しています。先生は,いろいろな飲み物を容器を使って量り,量を測定していきます。それらの結果から,子どもたちは,それぞれの単位が示す大きさの関係を考えていきます。

算数の授業で,かさの単位を学習しています。「L」「dL」「mL」の関係を学習しています。先生は,いろいろな飲み物を容器を使って量り,量を測定していきます。それらの結果から,子どもたちは,それぞれの単位が示す大きさの関係を考えていきます。
3年総合的な学習の時間
9月2日 午後2時20分 5時間目です
3年生の総合的な学習の時間です。1つの教室に,いろいろな学級の子どもたちが集まっています。子どもたちは,夏休み前に「わくわく!清原探検隊!!」として,地域の様子を調べました。目的を同じにする子どもたち同士が学級の枠を超えて集まり,調べたことをどのようにまとめていくか話し合っているようです。子どもたちが自分たちの発想を生かして,どうまとめていくか,これからが楽しみです。







3年生の総合的な学習の時間です。1つの教室に,いろいろな学級の子どもたちが集まっています。子どもたちは,夏休み前に「わくわく!清原探検隊!!」として,地域の様子を調べました。目的を同じにする子どもたち同士が学級の枠を超えて集まり,調べたことをどのようにまとめていくか話し合っているようです。子どもたちが自分たちの発想を生かして,どうまとめていくか,これからが楽しみです。
お兄さんお姉さんがやってきたよ!
9月2日 12時30分 給食の時間です
今週は宮っ子チャレンジウィークで中学生が来校しています。給食の時間に校内テレビ放送で挨拶をしました。「廊下ですれちがったら声を掛けてください!」・・・
皆,笑顔で元気に挨拶ができました。生徒は,一人一人学級に入り,児童と関わりながら「学校の先生」の仕事を学んでいきます。子どもたちは,年齢の近いお兄さん,お姉さんの存在にうきうきしているようです。

今週は宮っ子チャレンジウィークで中学生が来校しています。給食の時間に校内テレビ放送で挨拶をしました。「廊下ですれちがったら声を掛けてください!」・・・
皆,笑顔で元気に挨拶ができました。生徒は,一人一人学級に入り,児童と関わりながら「学校の先生」の仕事を学んでいきます。子どもたちは,年齢の近いお兄さん,お姉さんの存在にうきうきしているようです。
新着
カウンター
1
7
5
6
0
3
4
保健関係書類
転入・転出される方へ
◯ 本校に転入又は本校から転出を予定している場合,以下の案内に基づき,保護者によりご対応願います。
不審者情報
不審者情報をメールで配信しています 警察署に寄せられた不審者の情報を携帯電話に送られるシステムをご利用ください。くわしくは宇都宮市のホームページでお知らせしています。
お問い合わせは・・・
宇都宮市市民生活部 生活安心課
TEL 028-632-2135,2137
FAX 028-632-6600