日々の出来事

新規日誌1

図書室より

 図書委員による6月の図書案内が1か月間掲示されていました。生徒の皆さんは,この紹介を参考に何冊か本を読んでみましたか。明日からの7月,また,図書委員からたくさんの本が紹介されます。
 夏休みも近付いてきました。時間を見つけて多くの本に触れてほしいと思います。

       
         本の紹介 6月        最近の新聞記事から

       
         「働くひと」           「SDGs」
       7月に2年生が社会体験
         学習を行います

0

家庭科の授業で調理実習を行いました

 今日の3,4校時に2年3組家庭科の授業において調理実習が行われました。栄養士の先生とのTTの授業で,感染症対策を施しながら,野菜を使った和食3品(大根の煮物,青菜のごま和え,かんぴょうの卵とじ汁)を作りました。どのグループも協力して調理していました。

       

       
       

0

通常の学校生活に戻りました

 先週,大きな行事を終え,28日(月)に運動会の代休を挟んで,今日は通常の学校生活に戻りました。授業や給食,清掃活動等,これまでと変わらない落ち着いた生活を過ごしました。この後は,2年生の社会体験学習,運動部の総合体育大会,文化部のコンクールに向けてしっかりと取り組んでいきます。

       
       


0

中庭にマリーゴールドを植えていただきました

 26日(土)の運動会終了後に,地域のボランティアの方々が来校して,中庭にマリーゴールドを植えていただきました。ありがとうございました。

秋まで楽しめるということです。大切に育てていきながら,休み時間や放課後に観賞したいと思います。

       
       

0

運動会が行われました

 今日は天候に恵まれ,第36回河内中学校運動会が行われました。コロナ禍により,規模の縮小,参観は3年生保護者(各家庭で1人)のみという中での開催となりましたが,生徒たちのパワーあふれる活躍により,例年通り大いに盛り上がった運動会になりました。

 最後まで走りきる姿,失敗した友だちに仲間が駆け寄って励ます姿,レースが始まる前は静かに座って待ち,始まると同時に統率のとれた応援を送るメリハリのある行動等,いくつもの感動を与えてくれました。この取組を,これからの学校生活に役立ててほしいと思います。


       
       
 
 参観された保護者の皆さまには,朝から生徒たちの頑張る姿をご覧いただきありがとうございました。この後,運動会ライブ映像の配信は午後10時までとなっておりますのでご覧いただければ幸いです。

       

 運動会の様子につきましては,後ほど,学校だよりやホームページ上で紹介します。
 スナップ写真の画像,ライブ配信の映像を編集したDVD・ブルーレイの販売につきましては,業者から案内があります。ご検討ください。

0