文字
背景
行間
新規日誌1
今日は七夕献立でした
今日,7月7日は七夕です。江戸時代の人は,1日でぐんぐん成長する力強い竹にあやかって,願い事を書いた5色の短冊を笹竹につるしました。
給食では,5種類の野菜(こまつな,だいこん,もやし,にんじん,とうもろこし)を使ったあえものが出ました。また,七夕汁は,こんぶとかつおだしでだしをとりました。そのこんぶは,ごはんを炊く際に入れてうまみを引き出しています。それぞれ味わっていただきました。
【今日の献立】 五目ちらしずし 牛乳 肉団子
五色あえ 七夕汁 七夕ゼリー
中央委員会がありました
昨日6日(火)の放課後に,中央委員会が行われました。先日の専門委員会の内容の確認,会長からの話と続きました。その後,執行部の生徒が残って,文化祭テーマについて検討していました。
プール施設の点検がありました
本日の5校時,学校薬剤師の須藤先生により,プール施設の点検が行われました。本校では,運動会後からプールの授業が始まりました。施設における安全面・衛生面についてご指導いただきました。
生徒会役員選挙が9月に行われます
昨日の5日(月)の放課後に選挙管理委員会が開かれ,本日,生徒会役員選挙の告示がされました。今回の選挙では,現1,2年生から会長・副会長が選出されます。今年度の後期,そして来年度において,先輩からバトンを引き継ぎ,生徒会役員として頑張りたい人はぜひ考えてみてください。
<今後のスケジュール>
7月 5日(月) 選挙管理委員会①
7月 6日(火) 告示
7月19日(月) 立候補締め切り,立候補者打合せ
8月30日(月) 立候補者打合せ
9月13日(月) 選挙管理委員会②,立会演説会リハーサル
9月14日(火) 立会演説会・投票,選挙管理委員会③④
9月15日(水) 開票結果発表
後日,新役員の認証式が行われます。