文字
背景
行間
新規日誌1
三者懇談・進路相談が終わりました
1月14日(木)から始まりました三者懇談・進路相談ですが,本日をもって終了しました。コロナ禍の中,保護者の皆さまには多数,学校へ足をお運びくださり感謝申し上げます。懇談での内容について,1・2年生においては今後の学校生活に役立てていきたいと思います。また,3年生においては県立高校入試への最後の頑張りに繋げていけるようサポートしていきたいと思います。
【この週末も,新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力をお願いいたします】
『緊急事態宣言』が発出されて8日目です。本県の新型コロナウイルス感染者の推移を見ると,1月第2週をピークに,減少傾向にあるようです。各個人の努力はもちろん,施設や会社等の取組による成果かと思います。しかし,いつ増加に転じてしまうか分かりません。この週末も油断することなく,不要不急の外出は避けるようにして,感染の拡大防止に努めてほしいと思います。
河内中学校体育館 令和3年度の夜間施設開放について
利用団体 様
令和3年度,夜間に本校の体育館利用を希望される団体は,下記のとおり説明会を開催いたしますのでご参加くださるようお願いいたします。
1 日 時 令和3年3月1日(月) 午後6時~
2 場 所 本校図書室(北校舎2階)
3 その他 事前に関係書類を配付いたします。当日ご提出いただく書類がございますの
で,必ずお受け取りください。
類を発送しました。
◎本校施設を利用したことがない団体・・・本校副校長までご連絡ください。
詳細につきましては,関係書類をご覧ください。
なお,新型コロナウイルスの感染拡大状況により,日時の変更が考えられます。その際には,学校から改めてご連絡いたします。
以上,よろしくお願いいたします。
今日も検査・点検・修繕が行われています
今日は,朝から学校薬剤師の先生による給食室の定期環境衛生検査が行われました。午後には,業者によるエレベータ―点検がありました。また,機動班による作業では,野球部の看板の修理・設置や樹木の剪定等を行っていただきました。関係者の皆さま,いつもありがとうございます。
水質検査 残留でんぷん・脂肪検査
点検後のエレベーター 看板取り外し 看板設置後
しっかり栄養を摂って病気に負けない体をつくろう
給食(食育)に関する情報は,昇降口や各階の配膳室前にある食育コーナーでお知らせしています。そこでは,食材の産地について,各国の給食の紹介,中学生に必要な栄養素等について掲示しています。
昇降口 1階 食育コーナー
2階 食育コーナー 3階 食育コーナー
給食は,学校給食摂取基準に基づいて栄養量を確保した献立になっています。(食育だより1月号をご覧ください。)給食で出された分はしっかり食べるようにしてほしいと思います。給食を残すようであれば,朝食や夕食でその不足分を摂るようにし,おかわりをすれば,その分運動して肥満を予防すようにしてください。また,栄養を摂ることは,体の成長に欠かせないことはもちろん,病気からの抵抗力も高めてくれます。各種感染症から体を守るためにも,給食でバランスよく栄養を摂って,元気に毎日を過ごすようにしましょう。
オンライン研修を行っています
今朝の9時からは今年度新規採用の教員が,午後3時からは『宇都宮学』を担当する教員がZOOMによるオンラインでの研修を行いました。少しずつインターネット環境も整い,コロナ禍においても各種研修が行われています。今後,学校・家庭で環境が整うことで,オンラインによる授業等ができるようになってくると思います。
初任者研修 宇都宮学担当者研修
情報を発信しています
新入生保護者説明会を中止しました
令和3年度 新入生保護者の皆さま
新型コロナウイルス感染拡大が続いていることから,本日,開催予定でした令和3年度新入生保護者説明会が中止になりました。新入生保護者の皆さまには,配付されました各資料をお読みの上,質問等がございましたら学校までご連絡をお願いいたします。
また,以下の点につきましてご確認ください。
○「学校定期集金の口座振替届出書」「食物アレルギーの調査票」の提出について
・市内の小学校 → 各小学校へ1月29日(金)までにご提出ください。
・市外の小学校 → 河内中学校へ1月29日(金)までに郵送にてお送りください。
○自転車通学用ヘルメットの購入について
・岡本小,岡本西小 → 案内通知を各小学校から配付します。
・その他の小学校 → 河内中学校から電話連絡します。
○当日,本校PTA会長から,PTAの活動内容,常置部についての説明等を予定していましたが,資料にて代えさせていただきます。
・市内の小学校 → 各小学校から配付します。
・市外の小学校 → 河内中学校から郵送します。
※常置部希望調査票は,入学式当日に提出していただきます。(お子様→学級担任)
三者懇談・進路相談が始まりました
今日から,3年生は進路相談,1・2年生は三者懇談を行います。
3年生にとっては,県立高校の出願先を決定する懇談となります。これまでの各種テストの結果等を踏まえて,自分に適した受検先を決めてほしいと思います。
1・2年生については,これまで保護者と学級担任とが時間をかけて話をする機会が少なかったことから,三者懇談を予定していましたが,新型コロナウイルスの感染状況から,予定通り行う,期日を変えて行う,生徒と学級担任の二者懇談を行う,の希望をとって実施します。有意義な懇談にしていきたいと思います。
【実施日】
1月14日(木),18日(月),19日(火),20日(水),21日(木),22日(金) 6日間
3年学年末テストが終わりました
昨日から行われた3年生の学年末テストが2校時の技術・家庭科のテストをもって終了しました。3年生にとって,中学校で行う最後の定期テストでした。学習計画表の作成,テスト勉強の実践,テスト後の評価・反省など,テストを実施することで多くのことを学ぶことができたと思います。すぐこの後には私立高校の第2回入試,県立高校入試がありますが,さらには高校でのテストや大学入試,就職試験と続きます。中学校での経験を今後に生かしてくれることを期待します。
3年学年末テストの様子
1・2年実力テスト,3年学年末テストを実施しました
今日は,1・2年生は実力テスト,3年生は学年末テストが行われました。1・2年生にとっては,これまでの学習の成果を確認するテストです。日頃の復習と併せて,この冬休み中も計画的に学習した人は,納得の結果が得られると思います。不十分な人は,3月までにこれまでの復習をしっかり行うようにしてください。
3年生の学年末テストは,今日,明日の2日間実施されます。
【12日(火)】 1 2 3 4 5 6
1年生 実力テスト 国語 数学 英語 社会 理科 (授業)
2年生 実力テスト 国語 社会 数学 理科 英語 (授業)
3年生 学年末テスト 理科 英語 国語 社会 (授業) (授業)
【13日(水)】 1 2 3 4 5
3年生 学年末テスト 数学 技・家 (授業) (授業) (授業)
1年生
2年生