文字
背景
行間
新規日誌1
体育館の夜間開放再開です
本日22日(月),県の新型コロナウイルスの警戒度が「特定警戒」から「感染厳重注意」へとレベルが下がりました。宇都宮市においても市独自の「緊急事態宣言」も解除されましたが,引き続き気を緩めることなく,各個人,各家庭そして職場等において感染症対策を進めていただければと思います。
なお,本校体育館の夜間開放につきましては本日から再開となります。感染防止対策をしていただきながら,事故やけがには注意して活動してください。
※活動再開にあたっての詳細につきましては,利用団体代表様宛に通知いたしました。周知・徹底されますようお願いいたします。
3年生リクエスト給食が続きました
16日(火)に3年1組,本日19日(金)は3年4組のリクエスト給食でした。鶏肉のから揚げは軟らかくジューシーで,スパゲティーはクリーミーなソースでおいしかったです。3年生最後のリクエスト給食は,24日(水)しらさぎ学級の献立です。3年生の卒業まであと3週間,味わっていただきましょう。
特大鶏肉のから揚げ カルボナーラスパゲティ
3年生を送る会がありました
3年生へのお礼の言葉 3年生代表お礼の言葉
3年1組へ 3年2組へ
3年3組へ 3年4組へ
後期生徒総会を行いました
4校時に後期生徒総会が行われました。生徒会が主催で,事前の準備から当日まで,それぞれの分担でしっかりと取り組むことができました。生徒会長あいさつの後,生徒会本部,各専門委員会からの活動報告と決算報告がされました。テレビ放送のため,その場での質疑応答はありませんでしたが,回答書をとおして建設的な意見を出してほしいと思います。
生徒会長あいさつ 議長・副議長による進行
生徒会本部より 決算報告
今年度は,生徒会テーマを『繋がる』にして,1年間をとおして呼びかけました。全生徒が意識的に取り組むことで,各種行事や係活動,日常の生活において『繋がる』ことを実践することができました。3年生のリーダーシップを,2年生,1年生が引き継いでいってくれることを期待します。
後期生徒総会リハーサルを行いました
15日(月)に今年度最後の専門委員会と,生徒会執行部の生徒が18日に実施される後期生徒総会リハーサルを行いました。
そして,今日の昼休みにも,各専門委員長が集まって後期生徒総会のリハーサルを放送室で行いました。今年度の成果を振り返り,活発な意見交換が出ることを期待しています。有意義な会となるよう,準備を進めてほしいと思います。
一人一人が参加した生徒会活動に
昇降口と北校舎の各階に生徒会で『意見箱』を設置しています。その中に,「教室の加湿器をきれいにするために洗剤がほしい」「お昼の放送に流れる音楽について」等の意見が書かれていますが,それぞれの担当する委員会で一つ一つ丁寧に回答しています。
18日(木)には,後期生徒総会が行われます。委員会ごとに後期の活動を振り返ることはもちろん,個人の小さな意見も大切にして,次年度もみんなが参加する活気ある生徒会活動にしてほしいと思います。
昇降口の『意見箱』と意見に対する回答
北校舎各階に設置してある『意見箱』
珍しい二重の虹が見られました
部活動の片付けが始まった午後5時15分ころ,学校から東の位置に虹が見られました。
二重の虹でしたが,内側を主虹(しゅにじ),外側を副虹(ふくにじ)と呼びます。主虹は外側から「赤」「橙」「黄」「緑」「青」「藍」「紫」の順に並んでいますが,副虹はその逆になるそうです。(お天気.com より)
学校に残っている生徒,教職員が見入っていました。明日もいいことがありそうです。
北校舎3階から 2階西通路から 虹をバックに
2月13日(土)の地震後 学校の安全を確認しました
2月13日(土)午後11時08分ごろ,福島県沖を震源地として,最大震度6強の地震が発生しました。宇都宮市においても震度4を記録し,長い時間揺れが続きました。
当夜には,PTA会長様が校舎周りを巡回してくださいました。14日(日)朝は,本校教職員が校舎内・外を点検し,一部備品の落下があった程度で,普通教室,理科室,調理教室,給食室等の異常がないことを確認しました。(午前7時30分現在)
明日15日(月)学校は通常の教育活動を行います。なお,登校の際には,通学路の安全を確認しながら,事故には十分に注意して来るようにしてください。
調理員さんへの感謝の会がありました
本日の昼休みに北校舎1階学習室において,給食調理員さんへの感謝の会が行われました。給食委員から感謝の言葉と記念品を贈りました。調理員さんからは,「河内中は残食が少ないのでうれしいです。」「3年生の皆さんの卒業後の活躍を期待しています。」とのお話をいただきました。これからも,おいしい給食をお願いいたします。
しらさぎ学級 大島先生がお休みに入ります
しらさぎ学級担任の大島祥子先生が出産前の休暇に入ります。大島先生には,しらさぎ学級の授業はもちろん,部活動や学校行事においてもご指導いただきました。今日の給食の放送で,生徒会長から花束と感謝の言葉を贈りました,大島先生からは生徒の皆さんへ感謝と激励の言葉をいただきました。お子様ご誕生の報告を楽しみにしています。